フォト

元スマッチの方々

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

安産祈願

本日近所の神社に安産祈願に行ってきました。同伴してもらったのは、夫と夫の両親です。うちの母親に「興味があったら来る?」と聞いてみたら、「いいわ」と断られましたcoldsweats01

戌の日の安産祈願について、詳しくはAll Aboutで。ちなみに今日は戌の日ではありません。5月7日(土)の戌の日に行くつもりだったのですが、「念のため早く買っておいたほうがいい」というお母様のアドバイスを受けて、今日行ってきました。

なので今日はさらしを買って帰るだけかと思いきや、祈祷もしていただきました。きちんとした服装をしておいて良かった……。神社によるかもしれませんが、私が行った神社は安産祈願をウリ?にしていて、さらしと祈祷とその他縁起物グッズ諸々セットで1万円で販売しています。ちなみにさらしではなく、腹巻タイプやらガードルタイプやらも売っていて(ワコール製)、そちらのほうが金額は高かったです。「こういうことは親がするものだから」とお母様がお支払してくださいました。それってうちの親の役割では……。

グッズを購入するとすぐに祈祷が受けられて、私達の他に他の市から来たご家族も一緒でした。これで1万円で次々参詣者がいたら儲かるなあ、などと邪念を抱いたのも、神様はお見通しかなcoldsweats01

縁起物グッズの中には、「すぐにお召し上がりください」という「御神供」という包みがあって、開けてみたら乾飯でした。「産気づきました時、お召し上がりください」という乾飯もあったのですが、そんなときに喉を通るものなのでしょうか。

いただいたさらしは、今度戌の日に四苦八苦しながら巻いてみます。

2011年4月25日 (月)

口唇ヘルペス

今日から妊娠15週目です。

「妊娠中は免疫力が下がる」というので、絶対できるだろうなーと思っていましたが、やっぱり出ました、口唇ヘルペス。今回できたのは耳たぶなんで、目立たないのがまだ救いかな。

ネットで調べたところ、飲み薬を飲んでも胎児に影響があるという訳でもないらしいですが、念のため処方されないのが普通らしいです。今日のお医者さんも、「どうしようかなー」と悩んでいらっしゃいましたので、私から「塗り薬でいいですよ」とお伝えしました。まあそのうち治ることでしょう。

待ち時間がかなりあったので、ESSEの最新号をすみからすみまで読めました。巻頭特集の「リビングをすっきり!片づける」を読んで、そう言えば結婚前はこういう本ばかり読んで、お片づけかなり頑張っていたなあ……と懐かしい気持ちになりました。妊娠を言い訳にして、最近は家の中がかなりカオスですtyphoon
片づけ本を読んでた頃の自分の記事を読みなおして、気合いを入れ直そうっとangry

2011年4月24日 (日)

ビデオカメラ購入

ビデオカメラを購入しました。ビクターのGZ-HM450という商品です。

赤ちゃん誕生に備えてと、妹の結婚式を撮ってあげたかったので。自分たちの結婚式はビデオはいらないと思っていたのですが、義父がデジカメで断片的に動画を撮ってくださったのが良かったので、全編撮っておけばよかったとちょっと後悔しています。

とにかく安いのが取り柄っていうような機種で、価格.comなら2万円強です(私たちは冷蔵庫を買ったときのポイントがあったので、ヤマダ電機の店舗で購入しました)。デジカメ並み!性能は上を見ればきりがありませんが、ビデオカメラ初心者の私たちにはこれで十分満足です。

妹の結婚式をビデオで見てみて、やっぱり買っておいて正解!と思いました。これから家族の思い出をたくさん残していけるといいなhappy01

2011年4月23日 (土)

妹の結婚式

先週の土曜日、妹の結婚式がありました。

私の結婚式は、1日1・2組の結婚式しかない、小さなホテルでの神前式。対して妹は、専門式場での教会式です。お互いの家族だけを招いてのシンプルな式という形態は同じでしたが、その他の点では私のときとまったく違って、新鮮で楽しかったです。

110423_01

結婚式は私よりもゴージャスな感じがしました。私が結婚式をしたホテルで教会式の結婚式をすると神父さんとコーラス隊2名のはずですが、妹の式では神父さん、パイプオルガン演奏1名、コーラス隊3名でした。とくにコーラス隊の讃美歌が素敵で、妹はウエディングフェアでうるうるしてしまったとか(笑)。多くの結婚式が次々行われる式場だからこその豪華さだなーと思います。あと、カメラマンさんも安価でお願いできたり、メニュー表はデフォルトでついていたりと、専門式場ならではのいたれりつくせりっていうのがあるようです。お食事もおいしくいただきました。

残念なのは、ちょっと落ち着かないところかな?控室は式に参列する時点で明け渡さないといけないので、披露宴後はロビーで過ごさないといけませんでした。他の式に出ている方がわらわらたくさんいらっしゃって、若者が多い印象です。

110423_02

自分で着るのは和装がいいですが、ウエディングドレスも素敵ですね。ただ男性はやっぱり紋付き袴のほうがかっこよく見える!(これは私の趣味ですが)
あと、私が「ワンピの魔法」でレンタルしたドレスもとても好評で、「3点で8,200円」と自慢すると(←安さを誇るのが関西人)、みんなびっくりしていました。

義弟のご家族がとてもいい方たちで、楽しい時間を過ごせました。やっぱり結婚式っていいですねえ。

2011年4月15日 (金)

「ワンピの魔法」でレンタル

明日は妹の結婚式です。週間予報を見てやきもきしていましたが、明日は天気が回復しそうでヨカッタsun

困ったのが何を着ていくかということ。今まで結婚式に出席するときは、妹から服を借りていました。妹の結婚式なのに妹から借りるわけにもいきませんものねcoldsweats01
以前、NHKニュースのまちかど情報室で「“婚活”サポートします」というテーマで取り上げられていた、ワンピの魔法でレンタルすることにしました。

レンタルした商品はポスパケットでのお届けです。A4サイズなので郵便受けに入るので在宅していなくても受け取れるし、「配達完了メール通知サービス」のお陰で無事届いたことも職場にいるときに確認できたので安心できました。

110415_01

こんな状態で届きました。返却もあて名シールだけ貼り替えて、同じ箱を利用します。省資源でいいですね。

110415_02

レンタルした商品はコンパクトに詰められています。私はドレスボレロネックレスを借りました。

110415_03

写真では分かりませんが、ドレスはドット柄がきらきらして可愛らしいです。おなかはなんとか入りました……。

3点借りて、往復の送料やらクリーニング込みで8,200円。こんな金額で儲かっているのかなあ?と心配になります。またぜひ利用したいので、若い社長さんには頑張って事業を継続していただきたいです。

2011年4月12日 (火)

福島のお米

妊娠して重いものを持てないので、お米は通販で買うようにしています。

先日購入したミルキークイーンがおいしかったので再び購入しようとしたのですが、残念ながら売り切れていました。関東ではお米が売り切れているというので、その影響でしょうか。どこか他にないかなー、と探して見つけたのが、福島県産のミルキークィーンです。

大変なときなのにすぐに発送していただき、おいしくいただいています。被災地から直接お買い物できるなんて、やっぱりネットって便利!と改めて思いました。

2011年4月10日 (日)

食器乾燥機を使用した感想

110410

購入したのは、象印のEY-JE50です。分解して洗えること、トレーとカゴがステンレスであることなどを理由にこちらの製品にしました。 実際置いてみても圧迫感がないし、色も白なので清潔感があって好印象です。

排水ホースが付いているのもウリのひとつですが、あいにく我が家ではシンクそばにスペースがありません。ネットで取説を見たところ、ホースなしでも使えることが判明。水受けの水を毎回捨てなくてはなりませんが、それほど面倒でもないと感じています。

濡れた食器を拭くという家事がとっても嫌だったので、ルンバと同じくらい「買って良かった!」と思っています。ルンバがあまりにも高額だったので、こちらの商品はプチプラに思えますし(笑)。乾燥の性能もかなりよくて満足ですhappy01

2011年4月 9日 (土)

12週5日目のエコー写真

110409

ちょっと分かりにくいですが、顔と首の骨が写っているようです。頭の大きさは22mm、5円玉くらいの大きさだそうです。

今日は心臓がばくばくしているのも見せてもらえたし、脚を動かしているのも見えましたhappy01
不思議ですが、ちゃんと生きているんですねえ。

自分が妊娠できるとはあまり期待していなかったし、妊娠できても流産するんじゃないか、と悲観的に考えていました。こんな弱気な母を尻目に、赤ちゃんは健気にすくすくと育ってくれています。All Aboutによると、「ここまで生き抜いてこれた赤ちゃんは、染色体異常など赤ちゃんの理由により流産となる可能性はかなり低くなります」だそうです。一安心ですねconfident

あと、今日くらいから少し私もひどい眠気がおさまり、元気になってきました。つわりがなかったので他の妊婦さんよりずいぶん楽だったはずですが、それでも気力が戻ったのは嬉しいことです。無理しすぎないようにしながら、マタニティライフを楽しみますcatface

2011年4月 7日 (木)

ルンバを使用した感想

昨日ルンバが我が家に届きました。購入したのはルンバ537りんむさん奈良さんの記事を参考にさせていただきました。

使ってみて思ったのは、「ルンバって家電ではなくロボットなんだなー」ということ。壁に何度ぶつかってもくじけずに掃除するさまや、同じような場所をしつこいくらい行き来する様子はなんともけなげで、まるでペットのような愛着を感じます。充電中にライトが点滅するのも可愛らしいし。

腰が痛くなりやすい私にとって、掃除機をかけるという家事をリストラできたのは画期的なことです。嬉しいのが、ベット下まで入り込んで掃除してくれること。我が家は無印の脚付マットレスの低いほうを使っていますが、問題なく下をもぐってくれました。ベッドをひっくり返して掃除する手間がなくなって助かります。

気になる掃除の腕前ですが、私は満足できています。今日カーペット敷きの洋室を2部屋掃除したら、カーペットを引っこ抜いたのか?というくらいのゴミがたまっていました……。音はわりと大きいですが、私は出勤するときにスタートさせるつもりなので気にはなりません。

大変高価だし、消耗品代も継続してかかるので、自分が購入するとは思っていませんでしたし、購入を検討しはじめてからもずいぶん悩みました。ですが、節約できる労力や時間、何より「掃除しなきゃ~」というストレスから解放されるというメリットを考えると、それだけの価値はあるのかなー、と。個人的には購入して大満足ですhappy01

2011年4月 5日 (火)

マンションの設備

昨年末の結婚により、築5年のマンションより築20年の分譲賃貸マンションに引っ越してきました。同じ分譲でも15年の違いがあると、設備にも差があります。

意外と「なくても大丈夫」と感じた設備、それは宅配ボックスです。通販で買い物することが多いのでないと困る!と思っていましたが、時間指定の再配達でなんとかなっています。それも夜8時頃までには帰宅できる仕事なので可能なことなのですが。

逆に「ないと大変」と思ったのが、食器洗い機です。ご飯を食べた後に後始末にかかる時間が断然違います。特に私が面倒に感じるのが、「洗うこと」より「洗った後に布巾で拭いて食器棚にしまうこと」。なのでこの度、食器乾燥機を購入することにしたのです。食器洗い機は高価だし水栓の分岐も必要になりますが、食器乾燥機なら7~8千円で手に入りますしね。

今週末には届くので、楽しみですcatface

2011年4月 4日 (月)

健全な消費

3月末に上司が「これで自粛期間は終わりやー!」とおっしゃっていました。震災のため、3月中のゴルフはキャンセルして、義捐金に回しておられたそうです。「これからは経済復興のためにゴルフせな」と、昨日は早速行かれたそうで、今日はほくほくされていました。

「婚活」で有名な白河さんも、「健全な消費と不謹慎の境目」というコラムを書いていらっしゃいました。それに便乗して、というのもありますが、私もちょっと大きな買い物をすることにしました。ひとつめはルンバ。もうひとつは食器乾燥機です。どちらも産前・産後の家事を軽減するためのお買い物です。

あんなに大きな災害を見てしまうと、これから不動産を購入するのに躊躇してしまう方も増えてしまうのでは?と憂慮しています。自分の城を持つ喜びを伝えてきたスマッチ!ブログが今なくなってしまうのも、ちょっと寂しい気がしますweep

2011年4月 3日 (日)

「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。」

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
飯島 奈美 糸井 重里 ほぼ日刊イトイ新聞
4902516276

LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
飯島 奈美 糸井 重里 ほぼ日刊イトイ新聞
4902516314

LIFE3 なんでもない日、おめでとう!のごはん。
飯島 奈美 糸井 重里 ほぼ日刊イトイ新聞
4902516403

いとこのお姉さんが、結婚祝いに3冊セットで贈ってくれました。掲載されている料理のおいしそうなこと!見ているだけで幸せ~。「ほぼ日」で料理の完成写真が見られますし(「LIFE」「LIFE2」「LIFE3」)、レシピの一部はプリントアウトも可能です。

この本、存在は知っていましたが、自分で買うにはちょっと敷居が高いと思っていました。Amazonのレビューを読むと「おいしいけど手間がかかる」という意見が結構あったので。でも「肉野菜炒め」や「牛丼」など自分でもすぐに作って見られそうなレシピもあるし、ちょっと手間がかかりそうな料理も、あまりにおいしそうなので「頑張って作ってみようかな?」と思わせられます。

お料理初心者でも、できる人でも、読んで楽しめる本です。そういう意味では「結婚」とか「一人立ち記念」とかのプレゼントにもぴったり。贈ってくれたいとこのお姉さんに感謝ですhappy01

2011年4月 2日 (土)

妊娠後の体調の変化

今日は職場の事務所引越しがあり、物の置き場所を指定するために私も顔を出してきました。もちろん荷物を運ぶことはしていなかったのですが、すぐに疲れてはやばやに戦線離脱(汗)。空き部屋で寝かせてもらいました。周囲の方がとても気をつかってくださって、恵まれた職場で働けていることに感謝です。

妊娠後の体調の変化ですが、私の場合はとにかく眠い!土日はご飯を食べる以外は、たいてい寝て過ごしています。仕事中も頭がぼーっとして、ミスも多いし、難しい仕事を目の前にしても頭が回りません。そしてそれがショックでないくらい、頭がぼんやりしています。年を取ってボケてくるときもこんな感じなのかも……。新年度になり私の産休シフトで仕事を引き継ぎしつつあるので、なんとかあと少し迷惑をかけないようにしなければ。

それでも私はつわりがない分、ずいぶんマシなんだろうなーと思います。世の中の働きながら妊婦をしていらっしゃる方はすごい!と尊敬します。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »