フォト

元スマッチの方々

« 9週5日目のエコー写真 | トップページ | お金の預け先を見直し »

2011年3月20日 (日)

私の募金先

義捐金詐欺というのもあるそうで、寄付する先にも注意しなければならないとは悲しいことですが。All Aboutに「ガイドが信頼できると判断した募金先」が載っていますので、参考になさってください。

私が寄付しているのは国境なき医師団という団体。嬉しいのが、毎月金額を決めてクレジットカードで寄付できるので、手間無く継続して支援できることです。たとえば財布から1万円抜いて募金するってかなり勇気が要りますが、月々1,500円クレジットカードから引き落としなら負担感ありません(私の場合)。ずぼらだけど寄付はしたいという、私のような方におすすめします。

寄付をするという行為は、何もできないことに対する罪悪感の罪滅ぼし、という意味では、自分のためでもあります。どうか私のお金が被災された方たちにとって、有効に使われますように。

« 9週5日目のエコー写真 | トップページ | お金の預け先を見直し »

雑記」カテゴリの記事

コメント

私も色々調べて国境なき医師団に募金をしました。
医療に役立ててもらえるという
目的がはっきりしてるのと
ちゃんと領収書がもらえるというのが決め手でした。
寄付金控除の対象にもなりますので、
確定申告の際に忘れず申請しようと思います。
募金をインターネットから
クレジット決済で出来るようになって
今まで振込がめんどくさいからって理由で
募金をしなかった人にも
窓口が広がったと思います。
早く被災地の方に私たちの気持ちと義捐金が
届きますように・・・。

国境なき医師団は震災翌日には現地に調査に入られていて、頼もしく感じました。
街の募金箱にお金を入れるのはちょっと恥ずかしいですし、どのように使われているのかも不安なので、今はいい時代になりましたよね。
被災者の方たちの苦しみが少しでも軽くなるよう、私も祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712934

この記事へのトラックバック一覧です: 私の募金先:

« 9週5日目のエコー写真 | トップページ | お金の預け先を見直し »