フォト

元スマッチの方々

« 「結婚したら、やっておくべきお金のこと」 | トップページ | 電源コードごちゃごちゃ問題 »

2011年3月 5日 (土)

「35歳からのはじめての妊娠・出産」

35歳からの はじめての 妊娠・出産 (ママを応援する安心子育てシリーズ)
笠井 靖代
481634411X

妊娠が分かって購入した本、2冊目。1冊は「妊娠百科」的な本が欲しくて、なかでも高齢出産に特化したこちらを選びました。

著者が日赤の産科副部長、ということで、とても堅実な本です。ちなみに私は見ていませんが、NHKのあさイチでアラフォー出産特集があったときに、専門家ゲストとして出演されていたらしい。あとがきによると、ご本人も高齢出産の経験者だそうです。

とくに参考になったのが「マタニティ・トラブル」の章で、さっそく「妊娠高血圧症候群」や「子宮筋腫」のページは熟読させてもらいました。安定期に入れば「マタニティエクササイズ」が、出産前になったら「これが出産」の章が参考になりそう。

産後までたびたび手に取りそうなので、購入して良かったですcatface

« 「結婚したら、やっておくべきお金のこと」 | トップページ | 電源コードごちゃごちゃ問題 »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712929

この記事へのトラックバック一覧です: 「35歳からのはじめての妊娠・出産」:

« 「結婚したら、やっておくべきお金のこと」 | トップページ | 電源コードごちゃごちゃ問題 »