フォト

元スマッチの方々

« 「たりないお金」 | トップページ | ごろごろマタニティーライフ »

2011年3月 2日 (水)

妊婦健診(2回目)と母子手帳

夫と休みを合わせて、産婦人科の健診に行ってきました。

110302_01

米粒くらいの大きさだそうです。前回と先生が違うためか、心音については触れられずでした。残念ですが、まあちゃんと成長しているみたいだからいいか。先生はそれより子宮筋腫の心配をされていました。現在6cmwobbly
赤ちゃんが大きくなってきたら、お腹がいたくなるかもしれないそうです。これ以上筋腫が大きくなりませんように……。

今日は保健師さんの相談が受けられました。これがとっても安心できて良かったです。心配していたのが、つわりがないため食欲がありすぎて困るってことです。保健師さんは「もともと細いから60kgくらいまで太ってもいいわよ~」とのこと。それって妊娠前より15kg以上増えることになるんですがcoldsweats01
(本で推奨されているのは12kgまで)

逆に心配していなかったのに指摘されたのが、「妊娠高血圧症候群」。普段は低血圧(上が90くらい)なので自分には関係ないと思っていたのですが、両親が高血圧なので「絶対出てくる!」と断言されました。予防は「よく休むこと」。

  • 家で座っている暇があれば横になる。
  • 家事は夫に任せる。
  • 食事はできあいのものを買ってくる(塩分に注意)。
  • 食材の買い物は宅配を利用する。
  • 味噌汁は具だけ食べる。麺類も汁は全部残す。

……などなど。ここまで大事にしないといけないのか、とびっくり。とりあえず自炊はしたいので続けますが、他の家事は気になっても見て見ぬふりをしようと思います。夫に一緒に聞いてもらえてよかったです。

110302_02

病院帰りに役所に行き、母子手帳やら健診助成券やらをいただいてきました。少子化なので出産は手厚く扱われるのですね(前に住んでいた自治体より助成の額は少ないのですが……)。あと、「母子健康手帳 副読本」に、割引ハガキやら無料プレゼントのついた通信販売のカタログ請求が掲載されていました。先走って申し込まなくて良かったcatface

これから両親学校やら母親学校やら、少しずつ「母親」になっていくために忙しくなりそうです。

« 「たりないお金」 | トップページ | ごろごろマタニティーライフ »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

ご妊娠おめでとうございますhappy01


現在7週目とのこと、お身体を大切になさってくださいねshine
妊娠中の体調だけは十人十色、雑誌の情報なんてアテになりません(苦笑)


私は5週目から胸のムカムカ、頻尿、立ちくらみ、不眠などが始まり、
それでも食欲全開で「食べづわりかも~オホホ」なんて余裕ぶっこいてたら
8週目から吐きづわり開始、外の空気の匂いがダメで外出できず、
トイレとお風呂以外は横になっていました~sweat02


余りにも動けない自分が人間失格のような気がして、
毎日死にたい思いでしたが…妊娠中は思いっきり甘えてくださいね!


妊婦仲間がいて心強いです!
元気な子供に会えるよう、お互い頑張りましょうheart01

くるめさんは8週目からだったのですねbearing
それも「外の空気の匂いがダメ」なんて恐ろしすぎshock
私の友達にも、ずっとまったく平気だったのに、10週を超えてからひどいつわりで入院が必要なくらいになった人がいます。
私のつわりはどうなるのかなあ……。


妊婦を印籠に、大きな顔してダラダラしていようと思いますsnail
少し先輩プレママのくるめさんのブログ、楽しみに拝見しますね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712926

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦健診(2回目)と母子手帳:

« 「たりないお金」 | トップページ | ごろごろマタニティーライフ »