フォト

元スマッチの方々

« ふすまを破る | トップページ | お弁当生活 »

2011年2月 8日 (火)

結婚したらお金を使わなくなる

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」に、「結婚したらお金を使わなくなる」としきりに書かれていましたが、結婚して1か月、たしかにそうだな~と思います。

まず家賃やら光熱費やらNHKの受信料やらネット代やら、今までどちらでもお支払していたものが折半になります。実家暮らしからの結婚なら何も感じないでしょうが、お互いひとり暮らしだとこれは大きいですねhappy01

あと私たちの場合、外食がずいぶん減っています。私が職場近くに引っ越したこともあって、お昼はお弁当を持って行くようになりました(夫が作ることが多いですが……)。あと、「食材は家計のお財布から買うけど、外食はお互いの財布から出すこと」というルールを決めたのが良かったのかも。なんとか自分のお金を守ろうと、自炊に励むのjで(笑)。特に結婚前の夫はエンゲル係数が高かったので、「お金が減らなくなった!」と喜んでいますcatface

子持ちの友達からは「子供ができたら自分のものを全然買えなくなるから、今のうちに買っておいたほうがいいよ~」とアドバイスもらっています。残ったお金で繰り上げ返済したり、好きなものを買ったり、旅行に行ったり、有効な使い道を考えていきたいですconfident

« ふすまを破る | トップページ | お弁当生活 »

家にまつわらないお金」カテゴリの記事

コメント

うちは結婚前、お互いお金がなかったのが同棲を始めた理由でした(笑)。
生活費を折半できるとって、ホント助かりますよね。将来のお子さんのために、いっぱい貯めてください☆

私たちはお互いひとり暮らしのまま、3年以上付き合ったので、ちょっともったいなかったかもsweat01
喜んでばかりいないで、ちゃんと貯金しなきゃですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712907

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚したらお金を使わなくなる:

« ふすまを破る | トップページ | お弁当生活 »