フォト

元スマッチの方々

« つわり序章 | トップページ | おなかの張り »

2011年2月22日 (火)

「結婚したいのに… ~止まらない未婚化~」

昨日の話ですが、NHK「クローズアップ現代」の「結婚したいのに… ~止まらない未婚化~」が面白かったです。

最初に出てきたのが婚活中の男性。お見合いパーティーに行くのですが、「持ち前の明るさ」を発揮して、女性に「僕はディズニーランドに行ったことがないので、ぜひエスコートしてください!」と迫るも、あえなく撃沈。その理由を番組では「女性の求める年収400万円に届いていないから」と分析していました。

かたや、上記リンク先に写真も載っているカップル。男性が女性と出会った日に「結婚したら全力で家事をやります!」とアピール。見事可愛い奥様とゴールインされ、実際に家事を率先してこなしていらっしゃいました。ご夫婦の収入を合わせても年収400万円に届きませんが、「100円も無駄にできない!」と、しっかりパソコンで家計簿をつけておられました。

仕事をする身としては、やはり「全力で家事をやります!」って言ってもらえるのは魅力的ですよね。そこまでして結婚したいか?とか、本当にできるか?という問題はあるとは思いますが。あと、「夫婦で年収600万円をめざす!」というのが難しい社会になってきているんだなーというのを感じました。「年収200万円からの貯金生活宣言」あたりが現実的なのかしら。

話変わって、お弁当に入れておいしかった料理の紹介。

豚肉と菜の花の蒸し煮

菜の花をいただいたので、検索して作ってみたらヒットでしたlovely
味付けは塩コショウだけ、作り方もシンプルなのになー。お弁当なので控えましたが、晩ごはんのおかずならにんにく入りがさらにおいしそうですdelicious

« つわり序章 | トップページ | おなかの張り »

結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712918

この記事へのトラックバック一覧です: 「結婚したいのに… ~止まらない未婚化~」:

« つわり序章 | トップページ | おなかの張り »