フォト

元スマッチの方々

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

妊娠における日数の数え方

今日は6週7日目、と思っていましたが、7週0日目と数えるそうです。へえー。

詳しくは「妊娠期間、十月十日・とつきとおかの数え方」をご覧いただくといいのですが、

  • 最終月経の第1日目を「妊娠0日」とする。
  • 28日を妊娠の1カ月分とする。
  • 280日間を、妊娠期間とし、280日目が出産予定日となる。

ということです。十月十日ではなく、1か月28日×10か月なんですね。なるほどー。1か月30日で計算したら、9.3か月しかないことになります。今日で280日のうち、49日が過ぎました。

そんな短い間に1つの受精卵が赤ちゃんになるなんて、本当に妊娠って神秘的だなあ。

2011年2月27日 (日)

今日のお花

110227

380円のブーケシリーズ。簡単でいいですが、花の持ちがいまいちな気もする。

こんなふうに花を飾る余裕があるのも今のうちかなあ……。ちなみに今日も食欲ありました。

2011年2月26日 (土)

アカチャンホンポ

6週5日目。つわりはまだ。やたらと喉は渇きます(赤ちゃんが羊水を作るためだそうです)。

今日買い物に行ったショッピングセンターにアカチャンホンポがあったので、夫と一緒に冷やかしてきました。

以前、友達の出産祝いを購入するためにベビザラスに行ったことがありますが、自分が妊娠してこういうお店に行くと夢の国ですねshine
可愛い赤ちゃんを連れたカップルがたくさんいらっしゃって、私たちにもこんな日が来るといいな~と思いますcatface

思ったのは「いろいろ買わなきゃいけないね~」ということ。アカチャンホンポのWebサイトに「出産準備用品リスト」が掲載されていますが、全部でおいくらくらいかかるのでしょう……。お店に並ぶ商品に幻惑させられた夫は、「アカチャンホンポ丸ごと買いたい」と言っていました(笑)。

2011年2月25日 (金)

「はじめての妊娠・出産安心マタニティブック」

6週4日目。まだまだご飯がおいしい!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
A.Christine Harris 竹内 正人
4522423101

妊娠が分かって、最初に買った本、その1です。amazonに「楽しい!」「妊娠初期から買っておけばよかった!」とレビューがあったので購入しました。

たとえば今日なら、「赤ちゃんは7~9mmの大きさに成長」しているそうです。先日病院に行ったときには1mmないと言われたのに!あと「腎臓はすでに最終形に近づき、この1週間のうちに尿を作り始めるでしょう」とのこと。腎臓って、9mmでどうやって???

とにかく毎日毎日が、赤ちゃんにとって大切な1日で、おなかのなかで精一杯成長しているんだな~ということに感動します。この本を監修されている竹内正人先生のAll Aboutもエコー写真つきで見ていて楽しいし、毎日送られてくるメルマガ「そのママ」にも登録しました。

できるだけダイアリーも書いて、一生の宝物にしたいですribbon

2011年2月24日 (木)

おなかの張り

6週3日目。

さきほど、おなかが張って苦しく、『もしや流産???』と心配になったのですが、単なる下痢でしたcoldsweats01(汚い話ですみませんsweat01
妊娠初期に下痢になる方はけっこういらっしゃるようです。

高齢出産のため流産のリスクは高いそうで、高齢出産でなくとも、流産を経験されたという話は身近でよく聞きます。なので、次の検診で心音が取れるかどうか、とても心配。妊娠出産って何もかも受け入れられるかどうか、人間の器の大きさが試されるなあと思います。

2011年2月22日 (火)

「結婚したいのに… ~止まらない未婚化~」

昨日の話ですが、NHK「クローズアップ現代」の「結婚したいのに… ~止まらない未婚化~」が面白かったです。

最初に出てきたのが婚活中の男性。お見合いパーティーに行くのですが、「持ち前の明るさ」を発揮して、女性に「僕はディズニーランドに行ったことがないので、ぜひエスコートしてください!」と迫るも、あえなく撃沈。その理由を番組では「女性の求める年収400万円に届いていないから」と分析していました。

かたや、上記リンク先に写真も載っているカップル。男性が女性と出会った日に「結婚したら全力で家事をやります!」とアピール。見事可愛い奥様とゴールインされ、実際に家事を率先してこなしていらっしゃいました。ご夫婦の収入を合わせても年収400万円に届きませんが、「100円も無駄にできない!」と、しっかりパソコンで家計簿をつけておられました。

仕事をする身としては、やはり「全力で家事をやります!」って言ってもらえるのは魅力的ですよね。そこまでして結婚したいか?とか、本当にできるか?という問題はあるとは思いますが。あと、「夫婦で年収600万円をめざす!」というのが難しい社会になってきているんだなーというのを感じました。「年収200万円からの貯金生活宣言」あたりが現実的なのかしら。

話変わって、お弁当に入れておいしかった料理の紹介。

豚肉と菜の花の蒸し煮

菜の花をいただいたので、検索して作ってみたらヒットでしたlovely
味付けは塩コショウだけ、作り方もシンプルなのになー。お弁当なので控えましたが、晩ごはんのおかずならにんにく入りがさらにおいしそうですdelicious

2011年2月21日 (月)

つわり序章

つわりは「一般には、妊娠4~6週ぐらいから始まり、12~16週ぐらいには落ちついてくる場合がほとんど」だそうです。私は今日が5週7日目。そろそろ来るか?despair

……と心配しすぎたからか、今日は朝から少しムカムカしていました。想像妊娠ならぬ、想像つわり?けど唾液がいつもより多く出る気がするし、空腹だと気分悪くなるので、まさにつわりの症状。とうとう来ましたかっ。

でも今日は「ほの気持ち悪い」という感じで、全然我慢できるレベル。これくらいなら大丈夫だな~と思っていましたが、だんだんひどくなるらしい……。ビッグウェーブがいつ来るか、しばらくはドキドキしていないといけないようです。

2011年2月20日 (日)

妊娠マーケット

今日は本屋さんに行って、妊娠関連の本を立ち読み。実はすでにオークションで3冊ほど買っているのですが、妊娠コーナーの本を買い占めたいくらい、どれも読みたくなる……。こんなことでは破産してしまうので、今度図書館に行かなくては。

いまは「たまひよbefa!」なんていう、通信講座もあるんですね。あっという間に終わってしまった、「ハピコレ」を思い出すんですけどcoldsweats01
「ひよこクラブ」を読むと、申し込まなきゃいけないような気にさせられるんだろうなあ……。

これから妊娠・育児に関する便利グッズがついつい欲しくなって、ポチっとすることが多々ありそうな予感。おなかの子供のために、無駄遣いを慎むよう気をつけなくてはangry

2011年2月19日 (土)

エコー写真

110219_2

本日産婦人科に行ってきました。5週目で、出産予定日は10月17日だそうです。夫の誕生日と1日違い!

黒い丸が「胎嚢(たいのう)」と言って、赤ちゃんのいる袋だそうです。いまは胎嚢が5mm、赤ちゃんは1mmもないそうで、なのに2週間後には赤ちゃんの心拍が取れるのだとか。生命って神秘的です。

産婦人科選びは、昨年産休明けで職場に復帰した友達に相談しました。友達が出産したところと、あともう1件評判がいいところを教えてもらって、ネットでクチコミ見てみたらどちらもいい感じでした。なので、家に近いほう(友達が出産した病院)をチョイス。家から800mのところです。

診察で子宮筋腫が見つかりました。お医者さんには「赤ちゃんが育つのに妨げになる場所ではないから大丈夫」と言われましたがちょっと心配だったのですが、症状が無い場合は特に治療はしないらしいです。それを読んで安心できましたが、結婚が決まったときにちゃんと婦人科検診受けておくべきだったな~と、ちょっと反省。

流産が心配でまだ諸手を挙げて喜べる気持ちではありませんが、なんとか無事生まれてくれるよう、大切にしていこうと思います。

2011年2月17日 (木)

陽性

110216_2

……とりあえず、旅行はキャンセル。あさって病院に行ってきます。

2011年2月14日 (月)

新婚旅行

別府に行って満足していたのですが、夫の上司の強い勧めにより、結婚休暇を取って新婚旅行に行くことになりました。行き先は国内も検討しましたが、夫も私も現地に友達がいる、香港に。

旅行日程は4日間です。H.I.Sの関空―香港線スケジュールを参考に、たしかに朝早い出発は着いてからゆっくりできて魅力的ではありますが……。空港から我が家が離れているので、たとえば9時半発ってことは、空港に7時半着ってことは、家を何時に出たらいいんだ???ということにdespair

遊びのためなら頑張れる!というタイプの2人ではないので、最初と最後の2日は移動日と割り切ることにしました。という訳で、行きは16時40分発、帰りは15時40分着、という香港エキスプレスを利用したツアーを検索。JTB旅物語の「たびバー★スケルトン香港4日間」で、ホテルは新婚旅行なので奮発してLグレードにしましたcatface

観光は2日のみですが、そのうちの1日は夫の友達がマカオ観光に連れて行ってくれるそうなので楽しみlovely
香港ではおいしいものをいっぱい食べられたらいいなdelicious

2011年2月13日 (日)

トイレ収納の目隠し

110213

木曜日にお客さんが来るので、即席でトイレ収納の目隠しを作ってみる。

2011年2月12日 (土)

バレンタインのお菓子作り

110212

昨年と同じく、「1つのボウルでできるお菓子」よりブラウニーを作りました。ワンパターンですが、材料も作り方もシンプルで絶対失敗しないし、何よりおいしいhappy01
夫も喜んで食べてくれました。

昨年の写真には載っている金網が、引越しのどさくさで間違って捨ててしまったようです。お皿の上で冷ましても特に問題はなかったのですが、形から入るのが好きな私。ケーキクーラーがあればテンション上がるなーcatfaceと、ほしくなってしまいます。

2011年2月11日 (金)

今週の花

20110211_01

木曜日に我が家で女子会をするので(夫は泊まりの出張)、久しぶりにお花を買いました。花屋さんでミニブーケとして売っていたものです。380円。ちょっとゴージャスな感じなので、グラスに生けるのは似合わないなあcoldsweats01
これからもそちらのミニブーケを購入することがあるでしょうから、今度IKEAに行ったときにでも花器を見てこよう。お花があるっていいですね。

20110211_02

珍しく雪が積もったので、ベランダから写真を撮ってみました。ご覧の通り、マンションがほんとに少ない街ですcoldsweats01

2011年2月10日 (木)

住んでみたいと思う部屋

unicoで新作カタログキャンペーンをやっています。「住んでみたいと思う部屋」に投票すると、抽選で新作家具が当たるそうです。皆さんはどの部屋に住んでみたいですか?

可愛いのはDの「北欧×モロッコ」かなーとは思いますが、「住みたい」というのとは違うような……。自分が住むとしたら、無難ですがCの「無垢材の自然な風合いを味わう、温もりダイニング」かなあと思います。でも実際住むとなると、オープンな収納が多いのでこんなにオシャレにはできないでしょうねbearing

プレゼントしていただける家具は選べるそうなので、どの家具を自分の家に置こうか考えるのも楽しいですねhappy01

2011年2月 9日 (水)

お弁当生活

引越しして通勤時間が短くなったので、今年からお弁当を作るようになりました。

節約できて嬉しいっていうのもありますが、何よりいいのは「おいしい」ってことです。別に料理上手ではないし、こったものを作ってる訳ではありませんが、自分で作ると好きなものだけ入れられるのがいいですね。「お弁当食べたから今日の楽しみ終わってしもた~」とおっしゃっている職場のおっちゃんの気持ちがよく分かるようになりました。

今までお弁当に入れておいしくいただけた、ネットで見られるレシピをご紹介します。

ちくわとピーマンのピリ辛炒め

タモさんのピーマン

大根のしょうがじょうゆ炒め

お弁当レシピ本が次々買いたくなるなあcatface

2011年2月 8日 (火)

結婚したらお金を使わなくなる

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」に、「結婚したらお金を使わなくなる」としきりに書かれていましたが、結婚して1か月、たしかにそうだな~と思います。

まず家賃やら光熱費やらNHKの受信料やらネット代やら、今までどちらでもお支払していたものが折半になります。実家暮らしからの結婚なら何も感じないでしょうが、お互いひとり暮らしだとこれは大きいですねhappy01

あと私たちの場合、外食がずいぶん減っています。私が職場近くに引っ越したこともあって、お昼はお弁当を持って行くようになりました(夫が作ることが多いですが……)。あと、「食材は家計のお財布から買うけど、外食はお互いの財布から出すこと」というルールを決めたのが良かったのかも。なんとか自分のお金を守ろうと、自炊に励むのjで(笑)。特に結婚前の夫はエンゲル係数が高かったので、「お金が減らなくなった!」と喜んでいますcatface

子持ちの友達からは「子供ができたら自分のものを全然買えなくなるから、今のうちに買っておいたほうがいいよ~」とアドバイスもらっています。残ったお金で繰り上げ返済したり、好きなものを買ったり、旅行に行ったり、有効な使い道を考えていきたいですconfident

2011年2月 7日 (月)

ふすまを破る

110207

ギターを倒して、ふすまを破ってしまいましたbearing
退去するときに敷引されそうですし、何よりみすぼらしいdown

塾長さんが「襖の張替え代を節約する方法」を紹介されていました。私も和紙を買ってこようと思いますが、目立たない色にしようかなあ……。ギブ・ミー・美的センス!

2011年2月 6日 (日)

百貨店に行く

いま住んでいるマンションは、徒歩圏に百貨店があります。前に住んでいたところのほうが規模が大きな街で、繁華街が近いのがいいところでしたが、いま住んでいるのは街の中心部なのでいろいろと便利です。なかなか住むところが決まらなくて大変でしたが、妥協して隣りの駅の物件にしなくてヨカッタcatface

今日は夫が百貨店の本屋さんに行くというので、お供しました。夫がゆっくり本を選んでいる間に「いろんなことがラクになる!断捨離セラピー」と「どうしても捨てられない!!あなたのための捨てずに快適収納術」を立ち読みし、百貨店のレストランでランチをし、百貨店のケーキ屋さんでケーキを買って帰りました。いいお休みですねconfident

そちらの百貨店、経営不振だと新聞で読んだことがあり、確かに日曜日の昼間とは思えない人の入り……。いまはどこの百貨店も大変なんでしょうが、なくなってしまわないか心配になります。そちらがあるのとないのとでは街の便利さが格段に違う!私も微力ながら、お買い物で貢献していきます。

2011年2月 5日 (土)

冷蔵庫届く

注文していた日立の冷蔵庫、R-S27ZMVを本日配送していただきましたhappy01

1100205_01

価格コムのクチコミに「ベージュに見えない」という質問がありましたが、たしかに電気量販店で見たときより白っぽく見えます。電気量販店は照明が明るいし、白い冷蔵庫が並んでいるのに目が慣れるからかな?私は白いほうが好みなので嬉しいです。

110205_02

冷蔵室の様子です。食材買いだめ派ではないので食材の入るところはすかすかですが、扉裏の調味料を入れる場所はいっぱいになりました。今まで食材を取るときに中のものをかきわけて取り出していたので、これですっきりします!音も静かですし、よい買い物ができましたcatface

今日日立のWebサイトを見たら、R-S27AMVという新製品が……。見た目はまったく同じですが、省エネラベル5★になっていて、エコポイントの対象になったようです。でもまだ高くて手が出ないので(価格コムのR-S27ZMVR-S27AMV)、型落ちで安く買えてラッキーと思うことにしますconfident

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »