フォト

元スマッチの方々

« 銀行の変更手続き | トップページ | 人の家計簿 »

2011年1月21日 (金)

不動産登記の氏名変更

5年前に私が購入したマンションには、いまは妹が住んでいますが、私のものであることは変わっていません。不動産登記の氏名変更や住所変更ってどうするんだ?とネットで検索すると、「所有者等の氏名に変更があった場合の申請書の様式・記載例」へのリンクがあるページにたどりつきました。なんか昔懐かしい感じのデザインなのですが、このページいまでも生きているんですよねcoldsweats01

こちらの情報によると、戸籍謄抄本と住民票を同封のうえ、郵送で手続きできるようですね。ただ、いまいちよく分からないのが登録免許税の払い方です。

登録免許税を現金納付する場合はその領収書をはり付けた用紙を,収入印紙で納付する場合には収入印紙をはり付けた用紙を,申請書と一括してつづり,つづり目に契印を必ずしてください

ってどういうことなんでしょう???やっぱり法務局に行くほうが間違いないかなあ。

« 銀行の変更手続き | トップページ | 人の家計簿 »

結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712895

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産登記の氏名変更:

« 銀行の変更手続き | トップページ | 人の家計簿 »