フォト

元スマッチの方々

« 不動産登記の氏名変更 | トップページ | ゴミの日を忘れない »

2011年1月22日 (土)

人の家計簿

スマッチ!に「年収400万円台で新築一戸建て購入 センパイの家計簿大公開!」という記事が載っています。今までは数字が苦手なのでこういう記事はスルーしていたのですが、家計簿1年生の今は興味津々。たとえばY.Tさんの家計簿、22,000円という食費もすごいですが、電気代3,600円・ガス代3,000円・水道代2,000円って、どういうことなんでしょうeye

他にも家計簿と言えば、「夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」の著者、花輪陽子さんの「家計簿コーチング」がネットで見られます。そもそも皆さん、家計簿をつけるマメさがある方なので、お金に対する意識が高い気がします。

私が購入した「家計ノート」、帯に「昨年、発売1か月で完売!!」とあったので慌てて購入したのですが、やはり売り切れているようですね。一応いまのところは続いています。1月はまだイレギュラーな毎日で参考になるやら分かりませんが、1年つけたら見えてくるものがあるかな?と楽しみです。

« 不動産登記の氏名変更 | トップページ | ゴミの日を忘れない »

家にまつわらないお金」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712896

この記事へのトラックバック一覧です: 人の家計簿:

« 不動産登記の氏名変更 | トップページ | ゴミの日を忘れない »