フォト

元スマッチの方々

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

習慣化・引越し後

引越し前に身についていた習慣化、引越してからほとんどできていませんcoldsweats02

理由は分かっていて、生活のリズムが変わったからです。たとえば前は「朝起きてすぐにお湯を沸かしながら筋トレ」していましたが、今は「お湯を沸かしながら着替え」というパターンになっています。今の生活に合った習慣を考えなきゃあなあbearing

一番のチャンスは夫が出勤した後で、私が出勤するまでの40分ほど。お化粧して洗い物をして、あとはトイレ掃除だけは習慣化が戻っています。もう少し早く起きて、筋トレも再開したいです。夜はお弁当を作っているし、洗濯の回数も増えたので難しいかな?週末のランニングも早くルートを決めたいところ。

きちんと方法とタイミングを決めさえすれば続けられることは分かっているので、1つずつ取り戻していきたいです。

2011年1月30日 (日)

マラソン大会(2回目)

220130

マラソン大会に出場してきました。実は前回はじめてマラソン大会に出場してから、1か月以上、一度も走らないままcoldsweats02
大丈夫かなあと心配でしたが、5kmなのでなんとかなりました。記録も1分ほど短縮で、33分8秒ですcatface

そもそも昨年、かきが食べたいという下心で始めたスロージョギング。その野望も叶えることができました!写真の焼きがきが1皿100円!おいしかったな~smile

2011年1月29日 (土)

大学時代の友達に会う

大学の国文科の友達4人が、私の結婚祝いランチをしてくれましたhappy01

友達4人はみんな結婚していて、3人は子持ち、ひとりはDINKSです。私の結婚話はそこそこに、子持ちの友達が夫や夫の実家の愚痴で盛り上がっていましたcoldsweats01
それはヒドイな~というのやら、それは旦那さん可哀想かも、というのやら。久しぶりに会ったので、友達の結婚当初の幸せな様子が印象に残っていた私は、そのギャップに少し驚いています。

以前、夫が職場の人に「女は子供が産まれたら変わる!」とさんざん言われて落ち込んで帰ってきたことがありますが、今日は『たしかにそうなのかも』と納得。それから、女性もフルタイムで働いて、自由になるお金を持つことって大事だなーという印象を持ちました。あと、結婚してから「血のつながり」について考えることが多いです。私が思っていたより、血のつながりって強いものなのかも。

家に帰って今日の話題を夫に報告し、「私たちは仲良くいられるよう頑張ろうね」と話をしました。けど何年かしたら、友達の愚痴に私も「分かるわ~」と盛り上がっているのかなcoldsweats01

ひとり銭湯

今日は夫が飲み会で遅くなるので、私は美容院に行くつもりでした。が、電車が人身事故で止まり、1時間ほど電車の中で足止めbearing
受付時間に間に合わなくなったので、そのままUターンして帰ってきました……。

気を取り直して、やってみたかったことに挑戦。近所のスーパー銭湯に1人で行ってきました。家のお風呂は追い炊きできないし、まだお風呂の蓋も買っていないので、自分1人のためにお湯を張るのはちょっともったいなく感じるのです。

近所(と言っても1kmくらい)のスーパー銭湯はいつからあるのかは分かりませんが、今時の気のきいた感じの作りではありません。でも清潔感があったし、10時に行ったのもあって空いていたので、露天風呂(空だけ見えるやつ)を含めていろいろなお風呂をゆっくり楽しめました。これで入浴料300円代なんで、やっていけるのかどうか心配になってしまいます。またちょくちょく行こう。

こうやって、いま住んでいる街に少しずつ馴染めたらいいなと思いますcatface

2011年1月27日 (木)

引越しして1か月

12月26日に引越ししてきたので、昨日で1か月でしたcatface

築18年なので古さはあるものの、さすが分譲賃貸は暮らしやすくできているなーと思います。24時間換気がないぶん、暖かい気がするし。

ただ、これからいろんなところにガタが来るんではないかという心配はあります。現にトイレの換気扇は異音がしていますし、ガスのコンロ1口が点火しません。不動産屋さんにガスのことは言ってあるのですが、相変わらずまったく音沙汰ないしcoldsweats02
また確認しておかなくては……。

もしこれが自分の持家でリフォームしたら、かなり快適に暮らせるだろうなあ、という印象です。中古マンションを購入してリフォーム、って憧れますcatface

いまはお金を貯めるときだと思っているんで節約しつつ、賃貸生活も快適になるようプチ改善を続けていきたいです。

2011年1月24日 (月)

家電リサイクル券

冷蔵庫、価格.comを参考に、某電気量販店のWebサイトでぽちっと購入しました。が、問題が発生!購入するときに、家電リサイクルの申し込みもぽちっとしなくてはいけなかったのを、見落としていたのですbearing
リサイクル券を手に入れるには、その電気量販店に直接購入しに行くか、ゆうちょ銀行の窓口に行かないといけません。お店はちょっと遠いので、今日のお昼休みにちょいと抜けて、郵便局に行ってきました。

ちなみに購入の仕方はこちら。窓口が開いている時間(9時~4時)しか購入できないのは不便ですねdespair
24日なので空いているかなーという考えは甘くて、ずいぶんと待たされました。

リサイクルしたい製品のメーカーとかサイズとか分かっていないと購入できないので、これから何かを買い替えようという方はチェックしてから電器屋さんに行ってください。

冷蔵庫は土曜日に届けてもらいます。楽しみだな~catface

2011年1月23日 (日)

ゴミの日を忘れない

引越してきたので、ゴミ収集日やゴミ出しのルールが変わりました。基本的に今の居住地の方が緩くて、プラスチックは燃えるゴミですし、粗大ゴミも処理費用がかかりません。断捨離にはもってこいかもcatface

ゴミ収集日を忘れないためにしていること、ひとつめはYahoo!カレンダーに登録して、前日にリマインダーを送ることです。メールを見たらすぐに玄関先にゴミを置いておくようにして、次の朝に忘れないようにしています。

もうひとつはこちら。

110123

ドアにカレンダーをはって、ゴミの日を記入しています。これは「1日が見えて ラクになる! 時間整理術!」で紹介されていた方法。池田さんはもっと大きなカレンダーを使っておられて、私も最初は大きいカレンダーにしていたのですが、結構ジャマだったので小さいのに変えましたsweat01

今週水曜も資源ゴミの回収があるので、忘れないようにしなくてはpunch

2011年1月22日 (土)

人の家計簿

スマッチ!に「年収400万円台で新築一戸建て購入 センパイの家計簿大公開!」という記事が載っています。今までは数字が苦手なのでこういう記事はスルーしていたのですが、家計簿1年生の今は興味津々。たとえばY.Tさんの家計簿、22,000円という食費もすごいですが、電気代3,600円・ガス代3,000円・水道代2,000円って、どういうことなんでしょうeye

他にも家計簿と言えば、「夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」の著者、花輪陽子さんの「家計簿コーチング」がネットで見られます。そもそも皆さん、家計簿をつけるマメさがある方なので、お金に対する意識が高い気がします。

私が購入した「家計ノート」、帯に「昨年、発売1か月で完売!!」とあったので慌てて購入したのですが、やはり売り切れているようですね。一応いまのところは続いています。1月はまだイレギュラーな毎日で参考になるやら分かりませんが、1年つけたら見えてくるものがあるかな?と楽しみです。

2011年1月21日 (金)

不動産登記の氏名変更

5年前に私が購入したマンションには、いまは妹が住んでいますが、私のものであることは変わっていません。不動産登記の氏名変更や住所変更ってどうするんだ?とネットで検索すると、「所有者等の氏名に変更があった場合の申請書の様式・記載例」へのリンクがあるページにたどりつきました。なんか昔懐かしい感じのデザインなのですが、このページいまでも生きているんですよねcoldsweats01

こちらの情報によると、戸籍謄抄本と住民票を同封のうえ、郵送で手続きできるようですね。ただ、いまいちよく分からないのが登録免許税の払い方です。

登録免許税を現金納付する場合はその領収書をはり付けた用紙を,収入印紙で納付する場合には収入印紙をはり付けた用紙を,申請書と一括してつづり,つづり目に契印を必ずしてください

ってどういうことなんでしょう???やっぱり法務局に行くほうが間違いないかなあ。

2011年1月20日 (木)

銀行の変更手続き

今日は午前中にお休みをいただいて、銀行に名前変更の手続きに行ってきました。

手続きの書類を書いているとき、窓口のお姉さんに「ご結婚ですか?」と尋ねられ「はい」と答えると「おめでとうございます」と言っていただきました。でへへ、と照れていると、書き終わった書類を持ってお姉さんは「しばらくそのままお待ちください」と奥に引っ込んでしまいました。手続きに時間がかかるのかな?と思いきや、今度は別のお姉さんが私の前に。「せっかくご来店いただいたので」と、金融商品のセールスが始まりましたshock
「お時間は大丈夫ですか?」と聞かれ、「いえ、ちょっと……」と逃げようとすると、「では手短に」って全然短くないしbearing

結婚したての人って、銀行にとっては格好のカモなんですね。「ご結婚ですか?」と聞かれたときに、正直に答えなければ良かったthink
来店しないと名前変更できないのは、こういう裏があったせいか、と思うと、やっぱり銀行はネットバンクに限るなーと思いました。

2011年1月19日 (水)

銀行口座の名前変更

ぼちぼちと名字変更の手続きをしています。

私の給与振込口座は新生銀行です。新生銀行の氏名変更は、書類をダウンロードして記入し、運転免許証裏表コピーをつけたら終了。ちなみに住所変更も、書く書類が少し違うくらいで、手続きとしては同じような感じです。夫の分と私の分、まとめて変更しておきました。

今度は三井住友銀行の氏名変更をしなくてはならないのですが、支店窓口まで出向かないといけませんdespair
ちなみに住所変更はWEB上でもできるらしい。この差は何なんだ?

「昔アルバイトの給与振込口座に使っていて、今は数十円しか残っていない」なんて口座も結構ありますが、どうしようかなあ……。

2011年1月18日 (火)

無印良品のキッチン収納

キッチン収納が少ないのが悩みの我が家。先日無印の木製キャビネットを購入したところですが、その他に2つ、収納グッズを追加しました。

110118_01

ひとつめが「磁器ベージュキッチンツールスタンド」。キッチンツールは引き出しに入れているのですが、すべて入れると取りにくくなりそう。おたま・フライ返し・へら・菜箸はよく使うので出しておくことにしました。

110118_02

もうひとつは「ステンレスフライパン・鍋立てスライドタイプ」。元は3,000円以上していたはずが、今は1,399円に……。中華鍋・フライパン・ティファールのフライパン(2つ重ねています)・フライパンのふた(2枚)がすっきり収まりました。作りがしっかりしているので安定していますし、よい買い物ができましたhappy01

この他に服(季節の品のお買い得)を5着買ったのですが、すべて合わせても1万円強eye
ユニクロ並みですねえcoldsweats01

2011年1月17日 (月)

夏炉冬扇

リビングのエアコンは無事ついた訳ですが、こちらもひとつ問題が。

110116_01

横長のリビングダイニングなのですが、エアコンが真ん中についています。なのでダイニングテーブルに座っていると、足元が寒いっsnow

なので、よく裏ワザとして紹介されている、「扇風機で部屋の空気を回す」というのをやってみました。

110116_02

これで、心なしか体感温度が上がったような。ただやっぱりエアコンは頭が暑くて足元寒いのは、ある程度我慢しないといけないですねthink
ガスファンヒーターが懐かしいなあ……。

2011年1月16日 (日)

エアコンの移設

新居のエアコンは引越し業者に移設をお願いしました。私の家から1台と、夫宅から1台です。そもそも夫宅のエアコンは、7月に私の家から移設したものです。

本当は引越し翌日につけてもらうはずでしたが、うちにいらっしゃった業者の方に「カビが結構ひどいので」とクリーニングを勧められ、そう言われると気持ち悪いのでお願いして持って帰ってもらいました。年末年始をはさんだので、今日やっと取り付けていただくことに。

が、問題発生!夫宅から運んだエアコンの金属管に穴が空いていたのですshock
業者の方によると、2度の移設に耐えられなかったのだろう、ということらしい。どこかで誰かが雑に扱ったんじゃないの?とも言いたくなりますが、どの時点で穴が空いたのか今となっては分からないことなので、修理をお願いすることにしました。メーカーに出すと3万~5万かかるので、そちらの電器屋さんが自前で修理してくださるそうです。

クリーニングに2度の移設に修理まで、高いエアコンになってしまいましたよ……despair

2011年1月15日 (土)

パン切り包丁

職場の方に勧められて購入した、食パン専門店の食パンがとってもおいしくて、このところ毎朝いただいています。ただひとつ残念なのが、自分でスライスしなきゃいけないことbearing
食べる直前に切ったほうがおいしいっていう配慮なのかもしれませんが、面倒だからスライスして売ってほしいなあ……。

今までは包丁で苦労して切っていたのですが、そちらのパン屋さんでお勧めされているパン切り包丁を、試しに買ってみました。パン屋さんでは1,500円でしたが、Amazonだと1,260円です。

ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
B000BWSQ6M

切ってみて、ここまで違うものなのかーっ!と感動。今まで時間が結構かかっていたのですが、今日は瞬殺でした。柄がステンレスなのも便利だし、よい買い物ができましたcatface

2011年1月14日 (金)

商品券の払い戻し

今日の朝のNHKニュースを見ていて、個人的にギョギョfishというニュースがありました。私の持っている音楽ギフトカードが昨年の8月末で使用できなくなっており、払い戻しできるのが今年の2月1日までということなのです(詳細はこちら)。ニュースをみておいてよかったなあsad

その他にも、文具券の申請締切は今年の3月13日なのですが、未使用残高は約39億円なのだそうです。皆さんも押入れに眠っていないか、確認してみてくださいね。こういう券は、いただいたら忘れないうちに使ってしまうのが賢明なようです。

2011年1月13日 (木)

夫の出張

今朝より夫が3泊4日の出張に行っています。出発の準備にお付き合いするつもりだったのに爆睡していて、夫の「じゃあ行くね」という声でかろうじて目覚めるcoldsweats02
新婚早々こんなことでいいのか……。

『夫がいない間に、うちに誰を呼ぼうかな?』と、前から計画していたのですが、部屋はまだちゃんと片付いていないし、引越し屋さんの勧めでエアコンのクリーニングに出したのが、まだ帰ってきていません。暖房がこたつのみの家なんて誰も来てくれませんねcoldsweats01
女子会はまた次の夫の出張を待つことにします。

年末年始とバタバタ忙しいままに出張の夫は大変でしょうが、どうか元気で帰ってきてくれますように。

冷蔵庫購買熱、再燃

お弁当を作りだすと、今の冷蔵庫(夫が独身時代に使っていたもの)では小さく感じますsweat01
少し大きめのものを購入しようかと考えています。

日立のR-S27ZMVです。いつもコメントくださるはなさんも、こちらの冷蔵庫だったはず。我が家の洗濯機が日立製で、引越しのときに来てくださった電気屋さんが「静かだな~、さすが日立!」とおっしゃっていたので、いま好印象なのです。年末までに購入していたら、エコポイント6,000円分いただけていたんですけどねsweat01

メーカーのページを見ていたら、特長に「高さかわるん棚」って……。家電っておやじギャグに走りがちなのはなぜなのでしょうかcoldsweats01

2011年1月12日 (水)

ハリオのポット

気に入って使っていた無印の耐熱ガラスポットを、今朝、寝ぼけて洗っているときにシンクで落として割ってしまいましたcoldsweats02
また同じのを買いたいところですが、引っ越して無印が遠くなってますsweat01(往復で電車代が600円以上かかる)

仕事帰りに自転車で買いに行ったのがこちら。

ハリオのコーヒーサーバーです。三角フラスコっぽくて可愛いlovely
ひとつ誤算だったのが、口が狭いので、中まで手を入れて洗えないことですbearing
お箸でスポンジをつまんで洗おう……。

今度は割らないように気をつけます。

2011年1月10日 (月)

IKEAのGOLIAT

昨日、妹の顔合わせに参加した帰りに、IKEAに寄って買い物してきました(IKEAはものすごい人でした!)。

110110_01

IKEAのGOLIATコンピューターテーブル、9,990円です。夫のデスクトップコンピュータ用で、リビングに置いています。ネットでクチコミが見つけられなかったのですが、PCとプリンタとプリンタ用紙(引き出しに入っています)が1箇所にきれいにまとまって、夫ご満悦ですcatface

110110_02

組み立ての説明書。2人で組み立てるよう指示されていますが、夫がほぼ一人で組み立てました(所要時間1時間強)。女子が1人で組み立てるのは、ねじが固そうなのでちょっと難しいかもしれません。

100110_03

こちらは明日のお弁当。こちらもうちのお弁当男子が、たことししとうの辛み炒め(「決定版 ケンタロウ絶品!おかず」より)と、卵焼きを作ってくれました(私は真ん中のきんぴらをこがしたのみsweat01)。夫大活躍ですshine

2011年1月 9日 (日)

妹の結婚

今日は妹・妹彼氏と、うちの両親の顔合わせに夫婦で出席してきましたcatface

私の結婚と続きますが、妹が結婚するひとつのきっかけは私が妹にマンションを貸してあげたことにあります。それぞれ一人暮らしをしていたので、妹が広い所に引越すなら一緒に住もうかという話になったようです。あとひとつのきっかけは、妹彼氏の勤めているところの福利厚生が変わるらしく、3月までに結婚しないとお祝い金50,000円がもらえなくなるのだとかcoldsweats02
こういうことが重なるのも運命なのかもしれませんね。

顔合わせしたお店は私のときと同じところです。実は妹は他のお店を考えていたのですが、その話を聞いた私が「えー、でもあのお店は(あーだこーだ)だから、私のときと一緒でいいやん」と意見してしまい、後で私は『2人が決めたことに口出ししてしまったshock』と反省していたのでした。でもやっぱり今日行ってみて、『やっぱりこちらのお店で正解!』と思いなおしました。とってもおいしかったし、コース料理の料金も安いのでお金を出した妹たちも助かったはずですconfident

ちなみにそちらのお店、妹の高校の同級生が店長さんです。妹が「忙しい?」と聞いたら「ううん、暇」だそうで、たしかに前回も今回も、他の個室にお客さんはいませんでしたthink
そのお店では集客のために某共同クーポン購入サービスを使われたそうで、他店に合わせて価格設定を抑えたら、その分料理の質や量を落とさざるを得ず、お客さんから「量が少ない」と文句の書き込みをされて散々だったのだとかshock
飲食店の経営って大変……。

私たちの顔合わせのときは両親も緊張していましたが、こういう席にも場慣れしてきたようで(笑)、妹彼氏の人当たりの良さも手伝って、終始和やかに過ごせました。9月20日には5人だったのが今回は6人。家族が増えるのっていいですねhappy01

2011年1月 8日 (土)

結婚式の写真

110108

結婚式の写真データ、本日ブライダルカメラマンさんから届きましたlovely
お互いの両親が撮った写真はイマイチだったので(赤目多数……)、とっても楽しみにしていたのです。ばっちり素敵な写真がたくさんあって、悩んだけどプロにお願いして正解でしたshine

いただいたデータはDVD2枚にわたり、枚数は1000枚以上!その中から家族に渡すデータ100枚強を、いま選び終わりました。なかなか大変な作業ですbearing
今度はアルバム作りにさらに厳選しなくては……。

結婚式当日に思ったのは、「笑顔の練習しておけばヨカッタなあ~」ということ。あんなに自分にレンズが向けられるのは、人生最初で最後のことでしょう。いきなり自然な笑顔なんてできませんよsweat01
絶対目が笑っていないはず!と心配していましたが、貼りついたような笑顔の写真ももちろんありますが、幸せそうに笑っている顔がけっこうあったので良かったですhappy01

見返してみても、「やっぱり結婚式っていいな~heart」と思いますcatface

2011年1月 7日 (金)

友達からのお祝い

大学の友達グループに「お祝いに何が欲しいか考えてね!」と言われています。前に夫の元上司からのお祝いに何を頼むかで悩みましたが(今治タオルをお願いしようと思っています)、今回は金額が3万円とはっきりしています(グループのきまりごと)。

私は無印の机を頼もうかと思っていたのですが、夫はIKEAのGOLIATがいいそうなのでそちらは自分たちで購入することにして。そうすると欲しいものが思い浮かばなくて困ってしまいました。電子レンジとかプリンタとか、買い替えもありですがまだ動くしなーというものばかり。たとえば冷蔵庫なんかは買い替えたいところですが、「足りない分は私が出すんで」は彼氏からNGが出ましたcoldsweats01(たしかに……)

で、持っていなくてこれから使いそうなものと言えばビデオカメラくらいか、という結論に。目をつけているのは、ビクターのEverio GZ-HM350です。価格.comで30,000円ぴったし!

何がほしいか悩んでしまうなんて、私の物欲もまだまだですなあ。

2011年1月 6日 (木)

食器棚

新しい我が家、キッチンの収納が少ないのが悩みです。それと言うのも、ビルトインの大きな食洗機(20年もの)があるので……。怖くて動くかどうかも試していませんが、今後も使わないつもりです。

今まではシステムキッチンに食器も収納していたのですが、調理道具で精一杯なので、食器棚を購入しました。

110106

木製キャビネット・タモ材、またまた無印ですsweat01
無印にはたとえば木製カップボードのような商品もあるのですが、背が低いほうが圧迫感がないこと、天板の上で作業できそうなこと、脚がついているので下を掃除できることなどを基準に選びました。食器を入れてみると、手持ちの食器がちょうどいい感じで収まったし、中身が全部見えて分かりやすいので、こちらを選んで良かったですhappy01

話変わって、昨日「なくした」と書いた結婚指輪ですが、ホテルの方が見つけてくださいました!いいホテルで良かった~crying
清海荘ですので、皆さん別府にいらっしゃったときにはぜひどうぞnote

2011年1月 5日 (水)

新婚旅行

3日・4日と、夫のおばあちゃんにご挨拶を兼ねて、九州に新婚旅行に行ってきました。

110105_01

特急「ソニック」の車内。可愛くってテンション上がるup

110105_02

3日は地獄めぐりへ。海地獄。

110105_03

血の池地獄。

110105_04_2

竜巻地獄。かなり面白かったです!

110105_05

4日。清海荘の貸切露天風呂。

110105_06

部屋のベランダには、海鳥がエサをねだりに来ます。

110105_07

おばあちゃんが作ってくれたごちそう。

夫のおばあちゃんとおじさんがとても親切にもてなしてくださいました。都会にいると「遠くの親戚より近くの他人」的な感覚になりますが、田舎の年配の方にとっては孫やおいっこの訪問が何より嬉しいんですね。またお邪魔させていただきたいです。

とても楽しい旅行でひとつショックだったのが、なんと私、結婚指輪をなくしてしまったのですshock
ありえない……。夫に申し訳なさいっぱいですが、先ほど妹と電話していて「指輪が何かの身代わりになってくれたのかも」「新しい指輪にラブを注入すれば大丈夫!」と励まされました。次に買う指輪は必ずなくさないように、肌身離さずつけておきますthink

九州は学生時代に青春18きっぷで行って以来ですが、新幹線の速さにびっくりしました(当たり前)。次に遊びに行くのが楽しみですhappy01

2011年1月 2日 (日)

老人ホームへ

今日は私の祖母がいる、老人ホームに行ってきました。

夫に車を運転してもらい、私の家族をピックアップして向かったのですが、老人ホーム近くの有料道路は雪のため通行禁止bearing
下道は渋滞していて、運転大変そうでした……。お疲れ様ですthink

祖母に会ったのは久しぶりですが、ボケが進んでいて、夫を見ても孫の誰かと思うようで「大きくなったねー」と喜んでますcoldsweats01
ただ私たちが「帰るね」と言ったら「うん、いいよ。元気でね」としっかり送りだしてくれて、さすがおばあちゃんだなあと思いました。ボケたときこそ人の本性が出るものなんでしょうね。

明日から1泊で別府に行き、夫のおばあちゃんにお会いしてきます。別府も雪っぽいですなあgawk

2011年1月 1日 (土)

内祝い

今年もよろしくお願いいたします!

今日は夫(って呼び方もぴんと来ませんが……)の実家に行ってきました。夫の子供の頃の写真が見られたのも嬉しかったのですが、今はかわいらしいお母さんの若い頃が、女優さんみたいに美しくてびっくりでしたeye
今まで友達に旦那さんの実家との確執をさんざん聞かされてきましたが、とても親切にしていただいています。お互いできるだけ嫌な思いをしなければいいなあ。

昨日はネットで内祝いの手配をしました。いろいろ悩みましたが、1万円以下の方はお菓子、それ以上の方はカタログギフトで落ち着きました。お菓子は以前私も人からいただいてとてもおいしかったKOBE お菓子の店 モリナカのものを、カタログは割引があって商品がゴージャスだったソムリエギフトプレミアムのものをチョイス。ソムリエ@ギフト写真つきのメッセージカードを無料でつけられるのも、式にお呼びできなかった親戚に贈るのにちょうどよくて嬉しいですhappy01

あとは別府に行くときのお土産リストを作らなければbearing
結婚式後もなかなか忙しいものですね。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »