フォト

元スマッチの方々

« 心づけ | トップページ | 銀行の手数料 »

2010年12月 7日 (火)

「住宅、買うか借りるか」

今日の日経新聞夕刊の記事が面白かったです。次の質問、どちらに共感しますか?

1. 自宅は住宅ローン完済後は資産になるので、買う方が合理的だ
2. 自宅は地価が下がり続ければ負債になるので、買わずに借りる方が合理的だ

日経生活モニター約1300人の答えは以下の通りです。

1に共感 34%
どちらかと言えば1に共感 45%
どちらかと言えば2に共感 16%
2に共感 5%

記事では1に共感した人を「購入派」、2に共感した人を「賃貸派」と読んでいます。マンションを購入した私ですが、この2つの選択肢なら「どちらかと言えば2に共感」になるかなあ。「合理的」でなくても、「それでも買いたい!」というのはあると思うので。記事によると「賃貸派はこれから住宅購入を考える若い世代ほど多く、30代以下では29%が『賃貸の方が合理的』と答えた」そうです。

こういう記事って、出てくる専門家で持っていきたい方向が見えますよね。今回はファイナンシャルプランナーの紀平正幸さん。最近「賃貸住宅の方が持ち家より30年で2000万円トク」という記事を読んだばかりですcoldsweats01
さすがに新聞ではここまで賃貸寄りの内容ではなく、紀平さんは「若い時は賃貸でお金をため、退職時に中古住宅を現金で購入して老後の住まいを確保するのも一案」とまとめていらっしゃいました。

これから始まる賃貸生活、家賃もお手頃だし、そちらで快適に暮らせたら一番なんですけどねー。どうなりますことやら。

« 心づけ | トップページ | 銀行の手数料 »

住まいのニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712855

この記事へのトラックバック一覧です: 「住宅、買うか借りるか」:

« 心づけ | トップページ | 銀行の手数料 »