フォト

元スマッチの方々

« 「断捨離おそうじ」 | トップページ | マリッジブルー? »

2010年12月16日 (木)

断捨離(クローズアップ現代)

今日のクローズアップ現代、テーマは「断捨離」。短い時間で2本の人間ドラマが描かれていて、さすがNHKだな~と感心しました。

おひとり目は専業主婦の方。いい主婦・いい母を目指して、でも実際の自分とのギャップに苦しみ、それが汚部屋の原因だと気づいたことで断捨離できるようになっていらっしゃいました。まさに今の私も「すてきな奥さん」イメージを膨らませすぎているところかもcoldsweats02
燃え尽きないように気をつけなければ……。

もうおひとかたは、両親の遺品整理から両親の自分への愛に気づく、というお話。美談で羨ましいですが、私が実家の汚宅を整理するとしたら、両親への恨みが芽生えそうですcoldsweats01
そんな日が来たら、がさっとシャベルカーで家財ごと壊してしまいたいなあ。

クローズアップ現代は今日の放送が今年最後だそうです。流行語大賞は逃しましたが、断捨離が2010年に与えた影響は大きかったですよね。まだまだブームは続いていきそうな気がします。

« 「断捨離おそうじ」 | トップページ | マリッジブルー? »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712863

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離(クローズアップ現代):

« 「断捨離おそうじ」 | トップページ | マリッジブルー? »