フォト

元スマッチの方々

« 結婚報告年賀状 | トップページ | 「住宅、買うか借りるか」 »

2010年12月 6日 (月)

心づけ

今日は有給が取れたので、貴重な平日のお休み。なので両替に行ってきました。結婚式当日にお渡しするお心づけのためです。

All Aboutによると、相場は

  • 会場を仕切る担当プランナー・キャプテン       5,000~1万円
  • 花嫁の身の回りの世話をする介添(アテンダー) 3,000~1万円
  • プロ司会者 3,000~1万円
  • ヘアメイク、着付け担当 3,000~1万円
  • 写真やビデオのカメラマン 3,000~1万円

だそうです。私たちの場合、

  • ホテルの方に進行もお願いするので1万円
  • アテンダーさんって聞いていませんが、絶対いらっしゃるんですかねsweat013,000円?
  • プロ司会者なし
  • ヘアメイク、着付け担当3,000円
  • カメラマンさんには下見の分の写真も送ってもらったので5,000円

くらいで考えています。ネットで検索すると、「心づけはいらない」派の方が多いですし、受け取らない会場もあるようです。受け取ってもらえるかどうかは分かりませんが、とりあえず気持ちとして用意して行きます。

私たちが結婚するホテルは、ゼクシィでスタッフブログが公開されています。楽しく拝見しているのですが、時々「新郎新婦からプランナーにこんなプレゼントがあった」という紹介がされているんですよね。これから結婚するものとしては『こんな気のきいたことしなきゃいけないの!?』とちょっとプレッシャーだったりsweat01
(何もしないつもりですが……)

彼氏は以前、私たちがあまりにもいろいろ出費を削ったので、「○○さん(担当プランナーさん)のお給料が少なくなるんじゃないかなあ」と気にしていました。優しい彼氏ですhappy01

« 結婚報告年賀状 | トップページ | 「住宅、買うか借りるか」 »

結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712854

この記事へのトラックバック一覧です: 心づけ:

« 結婚報告年賀状 | トップページ | 「住宅、買うか借りるか」 »