フォト

元スマッチの方々

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

結婚式

昨日無事、結婚式が終わりました。

101231

天気予報は昼ごろから雨のはずでしたが、朝からがっつり雨shock
12月だし、彼氏が晴れ男だし、まったく心配していなかったのですが……。「建物が素敵なホテルにしておいて良かったね」と自分と彼氏を慰めつつ、ホテルに行きました。

10時30分にホテルに入り、12時から挙式なので結構時間あるのかなーと思っていたのですが、とっても忙しかったです。着付けやらメイクやら髪のセットやら、4人の方に囲まれての身支度はお姫様気分。別人のような姿に家族もとっても驚いていました。結婚に際して多くのプロの方に係わっていただいたことは、本当に幸せでした。

式は神前式で、私はテンパっていましたが(玉串を捧げた後の、二拝・二拍手・一拝を忘れて帰ろうとしましたsweat01)彼氏は堂々してかっこよかったですlovely

披露宴は2時間。これも家族だけでイベントもなく暇じゃないかと心配していましたが、あっという間で食事を食べるのが大変なくらいでした(全部食べた)。自己紹介でお互いのことがよく分かり、親族だけの結婚式にして良かったなーと思います。特に泣くような場面はないかと考えていたのですが、妹の自己紹介に感動して涙……crying
温かい雰囲気の披露宴になり、家族も喜んでくれて、本当に良かったですconfident

驚いたことに、披露宴の途中から晴れてきました!さすが数々の晴れ男伝説を作ってきた彼氏eye
式場で家族の記念写真を撮影済みだったのですが、ホテルの配慮で急きょ庭でも記念写真を撮影できるようにしてくださいました。雨と晴れの景色を楽しめたうえ、記念写真も2バージョン撮れて、とってもラッキーですhappy02

私たちの帰りには、ホテルの従業員の方が皆さん出てきて挨拶してくださいました。本当にこのホテルを選んで良かったなーと思いますcatface

帰りに市役所に婚姻届を提出し(守衛のおじさんがチェックしてくださったお陰で、ミスが判明して助かりましたsweat01)、これで書面上も夫婦になりました。ダンボールだらけの年越しですが、2人で新しい年を迎えられて幸せですcatface

皆さんも良いお年をお迎えください!

2010年12月28日 (火)

初ネイル

10月にurriboさんが結婚式前に人生初ネイルをされた記事を拝見しました。「結婚式のために何ヶ月も前から意識して伸ばしていました」と書いていらっしゃったのを読んで、私はあと2か月だよcoldsweats02と慌てて私も爪を伸ばしはじめました。でもどんどん欠けていくんですよね……。

uriboさんみたいにきれいに伸びませんでしたが、せめてネイルはしていただこうと思い、でも普段からネイルなんて興味がないうえに、引越ししてアウェイですよbearing
という訳で、Hot Pepper Beautyにお世話になりました。リクルート様、ありがとうございます!

初めてで何も分からなくて「爪を整えるのは別料金ですか?」とか聞いてしまいました(込みです)。爪をやすりで削ったり、甘皮を切ったり、世の中の女子はこんなことしているのねえeye
そしてurriboさんと同じく、ジェルでピカピカにshine

ただちょっとショックだったのが、ジェルは3週間ほど持つらしいですが、自分でははがせなくて、お店で3,150円お支払してはがしてもらうそうです。それをしないと浮いてきたところに水が入って、カビが生えるのだとか……coldsweats02
美を追求するにはお金がかかるんですねdollar

明日は初お顔剃りです。結婚のお陰で人生経験値、上がってますup

2010年12月27日 (月)

引越し完了!

おとといは朝の6時半に起きて荷づくりを始めたのに、結局ほぼ終了したのが深夜の1時頃wobbly
昨日は朝6時に起きて、朝マックして、最後の荷づくりをして、なんとか8時の引越し屋さん到着に間に合わせることができました。23日のマラソン大会から昨日まで、なんとかアドレナリンだけで乗り切ったという感じですdash

引越し屋さんは見るからにヤンキーで最初おっかなびっくりでしたが、とても印象良く仕事も丁寧でした。当たりで良かったhappy01
最初は私の家→新居、彼氏の家→新居の予定でしたが、私の家→彼氏の家→新居、で完了できました。引越し屋さんはそれで仕事が終わりのはずだったのに、そのまま私の妹宅の引越しまで行かされたそうですcoldsweats02
手際が良すぎたせいでしょうか。お気の毒……。

新居はまだダンボールだらけですが(主に私のcoldsweats01)快適に過ごせています。荷物が片付いたらリポートしますねpaper

2010年12月26日 (日)

引越し準備

まだちょっと残っていますが、完了したことにしておこう……。荷物はダンボール27箱分、断捨離したはずなのにcoldsweats02

次に引越しするときには、もっと計画的に荷づくりします。

2010年12月24日 (金)

独身最後のクリスマス・イブ

昨日は5km走った後、彼氏宅に行って荷づくりのお手伝い。お礼にってことでごちそうしてもらったカレーうどん屋さんで、唐揚げも注文しておいしくいただきました。これで今年のクリスマスは終了、あとはそれぞれ引越し準備を粛々と進めるのみ!

今日は職場の朝礼で結婚の報告をしました。わりと噂で話は回っていたのですが、えええーとびっくりされる方も結構いらっしゃいました。「ご主人は、うんぬん」と声をかけられて、主人って誰だ???とか、姓の変わった自分の書類とか、まだなんだかぴんと来ないものですねえ。

午前はお仕事して、午後から有給を取って1月5日までお休みをいただくことになっています。机に「次の出勤は6日」とメモを貼って帰宅しようとしたら、玄関を出たところまでアラフォー独女友達が走ってきてくれました。友達は私が月曜も来ると思っていたそうで、机のメモを見て慌てて追いかけてくれたそうです。友達は「だって、おめでとうを言わないと年を越せないから!」「本当に嬉しい」と言ってくれて、じーんときました。今まで私は友達の結婚をこんなに純粋にお祝いできていなかったなあ……。

帰り途中に結婚式を挙げるホテルに寄って、席札と席次表を持って行きました。名前や枚数のチェックをしていただくために、3日前までに郵送か持ち込みをしないといけないのです。昨日、夜の1時までかけて印刷……。やっぱりギリギリになってしまいましたcoldsweats01

プランナーのWさんが「私ごとなのですが、12月30日のケイさんの式を最後に……」とおっしゃるので、お仕事やめられるの!?とびっくりしましたが、「産休するんです」とのこと。そう言えば、Wさんのお腹が大きい!言われるまでまったく気づいていませんでしたよbearing
そのホテルでプランナーさんの産休自体があまりないことだそうで、「でも私は家にいるより外で働いているのが好きなので」とおっしゃっていました。たしかにウェディングプランナーはWさんの天職だと思います!時期がずれていたらWさんに担当していただけていなかったところなので、本当に絶妙の時期でヨカッタcatface

その後、自分のマンションに帰り、役所に転出届けと戸籍謄本をぎりぎりセーフで取りに行き。いただいたお祝いの整理やら洗濯やらしていたら、今日も荷づくりできなかったなあ……。あさっての朝8時から引越しなので、決戦は明日!頑張らねばtyphoon

2010年12月23日 (木)

5km完走!

101223

この2週間ほど体調悪くて週末は寝ていたので参加できるか不安でしたが、マラソン大会で5km完走できました!お天気が良く温かかったお陰で、くじけずに会場に行けて良かったです。スロージョギングのペースではありますが、一度も歩いたり止まったりせずに、最後まで走ることができましたcatface

昨年の今頃は「なんで走るなんて苦しいことをわざわざするのか理解できない」と言っていた私。なにせ私にとって「大人になって一番嬉しいのは体育の授業がないこと」ってくらいですからcoldsweats01
それが今年の1月31日にためしてガッテンの「脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!」を見て、運命が変わりましたthunder

そう言えば、結婚もまさか自分がするとは思っていなかったなcoldsweats02
本当に、人生何が起こるか分からないものですねえ。

2010年12月22日 (水)

「IKEA & ニトリ 覆面調査!!」

格安家具量販店完全ガイド (100%ムックシリーズ)
4863910770

この本、かなり面白かったです!値段も安いし、IKEAや無印良品が好きな方は楽しめるのでお勧めです。

専門家がIKEA・ニトリ・無印を覆面調査した結果が、◎○△×で分かりやすく書かれてます。これを読んでショックだったのが、私の持っているベッド(脚付きマットレス)は「自分の体を大切に考えるならやめておいたほうが無難」なのだそうですbearing
無印でベッドを買うならオススメは木製ベッドフレームだそうなので、これから購入される方は参考になさってください。

今月27日まで良品週間ですので、その他にこの本でお勧めされていた無印の商品を以下に挙げます。

<覆面調査で◎がついていたもの>

<ベストバイ厳選カタログ62に入っているもの(上に挙げたもの・廃番を除く)>

他に気になったのは、IKEAのSENIOR。ル・クルーゼの半値以下ですが、持ち帰りテストの結果は「機能差はほぼなし」。ル・クルーゼが欲しいけど手が届かない方には朗報ですねhappy01

2010年12月21日 (火)

家計簿を買ってみました

以前「夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」を読んで、結婚したらお金管理頑張るぞ~angry、と決意した私。1月からは別財布ですが、それぞれ家計費を10万円ずつ出すことにしています。今まではパソコン(Googleドキュメント)で家計簿をつけていたのですが、彼氏も簡単にアクセスできるようにしたほうがいいと思い、紙の家計簿をつけることにしました。

細野真宏のつけるだけで節約力がアップする家計ノート2011 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
細野真宏
4091022545

引越し前に買うと荷物になるだけですがsweat01
帯の「昨年、発売1か月で完売!!」の文字につられて購入しました。ちなみに私が購入した本屋さんでは最後の1冊でした。

なんでこれにしたかと言うと、All Aboutで「すばらしい家計簿です。使ってみたら、こんな家計簿をずっと探していた!と思うでしょう。」と評されているのを読んだから。あと、Amazonのレビューも高評価ですし、500円というお値段も手頃です。

まあ、いくら手頃でも、続かなければただの無駄づかいになりますねcoldsweats01
また使い勝手などブログで報告できるように頑張りますrock

******

(追記)使ってみた感想を、10月10日のブログで書いています。

2010年12月20日 (月)

欲しいものは何ですか?

彼氏からメールがあり、彼氏の元上司2名が、私たちの結婚にあたって「ぜひお祝いをさせてほしい」とおっしゃってくださっているそうです。ありがたいお話なのですが、問題は、何が欲しいのかこちらの希望を聞いてくださっていることです。こういうとき、おいくらくらいまで許されるのでしょうかsweat02

私がいま一番欲しいのはMac Book Airですが、それじゃ高すぎるしsweat01
次に欲しいのはドキュメントスキャナですが、

Canon imageFORMULA DR-150
B002SCPGW0

新婚さんにこんな夢のないもの贈るの、嫌ですよねcoldsweats01

ホームベーカリーなんていかがでしょう……。

Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P
B002HGF1OK

彼氏に聞いてみると、「僕は興味ないけど、ケイが欲しいならいいんじゃないかい?happy01」と言ってくれました。でも彼氏のお祝いなのに私の趣味っていうのもねえdespair

Electrolux エルゴラピード 【サイクロン式 2way コードレスクリーナー】 パステルグリーン ZB2903
B003KVM7DE

掃除機も、彼氏はさらに興味持てないだろうなあ……。

こんな機会に、お客様用ティーカップを揃えてしまうとか。

高級なお肉、とかも考えましたが、記念に残るものじゃないといけませんよねcoldsweats01

「何が欲しいか考えておいてね」って、実は結構ハードル高い課題ですbearing

2010年12月19日 (日)

サプライズ結婚式

先日「結婚式いろいろ」という題で、NHKの「ルソンの壺」で見たサプライズ結婚式について記事にしました。そしたらなんとご本人(新婦さん)からコメントいただきました!ありがとうございますhappy01
ネットって面白いですね。

この間、Yahoo!知恵袋を見ていたら、サプライズ結婚式を迷惑がる新婦さんの質問を見つけてしまいましたeye

サプライズで結婚式をされて迷惑と感じてしまったあたしはおかしいですか?

[補足]サプライズで結婚式をされて迷惑と感じてしまったあたしはおかしいですか?

これを見て、『テレビのカップルはあの後どうだったのかな~?』と少し心配していたのでした。「一生忘れられない幸せな結婚式」だったそうで、良かったですねheart01

私の結婚式も、あと10日ほど。あやかって幸せな結婚式ができるといいなcatface

2010年12月17日 (金)

マリッジブルー?

先週ひいた風邪、今週はずっとまともに声が出なかったのですが、今日は少しまし。それより咳がひどくなってきて、「のび太くん」と言われるほど寝付きのいい私が眠れなくて困っていますthink
今日はお医者さんで咳を抑える薬をいただいたので、早く治るといいなあ。

彼氏にメールで「体調不良のため今週末もそちらに行けません」と伝えると、彼氏から「マリッジブルーなのでは……?shock」と返信ありました。いえいえ、ただの風邪ですよcoldsweats01

私にはとうとうマリッジブルーは訪れず、まあ独身生活を十分謳歌したしねーと思っていましたが、十分謳歌してそうな妹はマリッジブルーなのだそうです。妹は「他に好きな人ができたらどうしよう」とか「相手のことが嫌いになったらどうしよう」など心配していました。一見ネガティブなようですけど、主語が「相手」でなく「自分」なあたり、実はポジティブなのかもcoldsweats01

いま図書館で「どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心」を借りていて、登場人物のあかねちゃんも、いざ結婚するとなると相手のアラが気になるようになっていました。みんなそんなにマリッジブルーになるものなのか???ネットで調べてみると、なる人とならない人は半々なのだとか。2分の1の確率で免れて、よかったですcatface

2010年12月16日 (木)

断捨離(クローズアップ現代)

今日のクローズアップ現代、テーマは「断捨離」。短い時間で2本の人間ドラマが描かれていて、さすがNHKだな~と感心しました。

おひとり目は専業主婦の方。いい主婦・いい母を目指して、でも実際の自分とのギャップに苦しみ、それが汚部屋の原因だと気づいたことで断捨離できるようになっていらっしゃいました。まさに今の私も「すてきな奥さん」イメージを膨らませすぎているところかもcoldsweats02
燃え尽きないように気をつけなければ……。

もうおひとかたは、両親の遺品整理から両親の自分への愛に気づく、というお話。美談で羨ましいですが、私が実家の汚宅を整理するとしたら、両親への恨みが芽生えそうですcoldsweats01
そんな日が来たら、がさっとシャベルカーで家財ごと壊してしまいたいなあ。

クローズアップ現代は今日の放送が今年最後だそうです。流行語大賞は逃しましたが、断捨離が2010年に与えた影響は大きかったですよね。まだまだブームは続いていきそうな気がします。

2010年12月15日 (水)

「断捨離おそうじ」

an・an (アン・アン) 2010年 12/15号 [雑誌]
B004AQXA20

an・anはあっという間にバックナンバーになってしまいますねsweat01
昨日最新号が発売されて、これはひとつ前の号です。

an・anは2010年 9/29号も「はじめての断捨離」でした。そして今回は、断捨離提唱者のやましたひでこさんすら登場されていません。そんなのでいいのか?eye
新・片づけ術『断捨離』」発売元のマガジンハウスだから許されることなんですかねcoldsweats01

目次はこちら。断捨離あり、お掃除あり、収納あり、スピリチュアルありで、大掃除のモチベーションアップにぴったりの内容。アイデア収納講座に私の好きな腹肉ツヤ子さんが登場されていたし(もちろん下ネタなし(笑))。おすすめの内容なので、図書館で借りるなどして読んでみてください(「エコなおそうじ術」はネットで記事が読めます)。

一番面白かったのは、やはり「お仕事女子3人の実例」という断捨離の記事。Beforeの写真は見るからに荷物多いな~という感じでしたが、そういうのって毎日暮らしていると結構気づかないものですよね。部屋の片隅にダンボールを積む、というのは、私もワンルーム時代にやっていたなあ……と懐かしくなりました。断捨離後のすっきりした部屋を見ると、やっぱり収納できる量以上は持ってはいけないんだなー、と改めて思います。

その他の特集で出てくるのが、近藤真彦・KinKi Kids・中田英寿と、「本当に20代ターゲットの雑誌?」というメンツなのは、テーマが断捨離で購買層がいつもと違うという読みからでしょうかcoldsweats01

2010年12月14日 (火)

新婚旅行

いろいろな人に「新婚旅行は?」と聞かれて「時間がないので……」と答えていたのですが、彼氏のおばあちゃんに会いに、1月3日4日に別府に行くことになりましたhappy01
ですが急きょ決まったことなので、もう日がないし、Uターンラッシュまっただ中の時期ですbearing

調べてみたところ、飛行機は復路が満席で無理っぽい。乗り物嫌いの彼氏は新幹線は嫌だろうなーと諦めモードだったのですが、意外にも「僕は来るまでも新幹線でも良いですよ」とのことでした。車はちょっと不安なので新幹線をチェックすると、まだわずかに残席がある!良かった~catface

ネットで別府のホテルを物色。できれば貸切露天のある、眺めが良くて、ご飯がおいしくて、クチコミの評価が高くて、値段が高すぎないところ。そんな条件で見つけたのが別府温泉 天空湯房 清海荘という旅館です。屋上に海の見える貸切露天があるのが素敵lovely
料理は2人ともそんなに食べないので「量より質!会席」で。海側の部屋と街側では料金が2,000円違って悩みどころでしたが、新婚旅行なので奮発しよう!と海側の部屋を予約しました。最後の1室だったので、予約が取れて良かったですcatface

新幹線は今日の朝、職場最寄駅で予約しました。トクトクきっぷで26,600円です。帰りはやはり混んでいるようで、通路をはさんで隣り同士という席になりました。新婚旅行なのに通路で分かれているとは……。まあ寝ているだけだろうからいいんですけどねcoldsweats01

これでレンタカー借りたり諸々していたら、旅行代金は1人5万円くらい?ちょっとした海外旅行も行けそうな金額ですねcoldsweats01
まあでも一番の目的は彼氏のおばあちゃんに会うことなので、今からとっても楽しみですnote

2010年12月13日 (月)

結婚式いろいろ

昨日、NHKの「ルソンの壺」を見ました。タイトルは「小さくても大きな幸せを届けたい!」。低価格ウェディング「小さな結婚式」のKSGグループの話です。

番組に出ていたのは、おめでた婚をした年収300万円の男性。結婚式は資金ができるまで無理と諦めていたけど、「小さな結婚式」ならできると思い、新婦には内緒で挙式を準備。ブライダル写真のモデルだと騙されていた新婦は、扉が開くと親族や友達が集まっていたのでビックリ。新婦の涙に私ももらい泣きしてしまいました。いい話やーcrying
ちなみに結婚式費用は11万円だったそうです。

先日「フォトウェディングも人気」という記事も読みました。私も妹も、「指輪と旅行にお金をかけたいから、結婚式はしなくていい!」というタイプ。たしかに、たった1日のためにウン百万は、冷静に考えるとかなりの散財ですよねえsweat01

片や、今日見たニュースは「自宅で結婚式に出席」。『iPadで中継なら、おばあちゃんにも参加してもらえていいなー』と思ったら、「中継される披露宴の様子に合わせて、同じ料理をホテルスタッフが提供する」そうで、「料金は中継地点1カ所につき35万円から」。「から」って、11万円の感動の挙式が3回できてしまう値段ですよcoldsweats02

それぞれが身の丈にあった選択ができるというのは、まあいい時代なんでしょうね。

2010年12月12日 (日)

荷造り

実は一昨日の忘年会の日から風邪気味ですbearing
昨日は1日寝ていましたが、そうばかりもしていられないので、今日は1日、引越しの荷造りをしました。

101212_01

101212_02

引越しまでの2週間で必要のないと思われる、靴・本・CD・食器・ステレオなどを箱詰め。今日の目標分を詰め終えて、9箱になりました。なんかもう終わったような気分ですが、ここからが大変なのだろうなsweat01
引越し前日に涼しい顔をしていられるよう、平日もちょっとずつ整理していきます。

自分の荷造りに気を取られていたら、彼氏宅に今朝届くはずのダンボールが届かなかったことが夜に判明shock
そう言えば、配達前に私の電話に連絡あるはずがかかっていなかったのに、気づいていませんでした。彼氏も「今日のはずなのになー」と思いつつ自宅待機していたらしいcoldsweats02
私の体調が良ければ彼氏宅にいたはずなのに、間が悪いとはこのことですねdespair
明日引越し屋さんに連絡します。

2010年12月11日 (土)

忘年会

昨日は忘年会でしたhappy01

毎年恒例のビンゴ大会で1位の商品券を手に入れたのは、なんと昨年と同じ方eye
すごい~とビックリしていたら、他の方が「僕は3年連続商品券当たったことあるよ」。当たる人は当たるものなのかcoldsweats01
私がいただいたのは、ユニクロの女性用ルームソックス&男性用靴下。彼氏にもお土産ができて良かったかなcatface
ユニクロは皆さん喜んでおられたので、ビンゴ大会の景品にぴったりだなーと思いました。

もうひとつ、今年はジャンケン大会があって、最後まで勝ち残った人に豪華景品が当たるというもの。最後まで勝った人に後でお話を伺うと、「ジャンケンをする前に○○さん(幹事でジャンケンをしていた方)が何を出すか、全部見えて、その通りになった!」とおっしゃっていました。羨ましい!私にあったのは、「ジャンケン負けるだろうなー」という虫の知らせだけcoldsweats02
ただ、豪華賞品がドンペリだったので、お酒を飲まない私に当たらなくて良かったですsweat01

お料理は中華でおなかいっぱいだったのですが、帰りに「足りないから」と王将に入る男性や、「飲み足りないから」と立ち飲みに消えていく女性がいらっしゃいました。皆さん元気ですねえcoldsweats01

2010年12月 9日 (木)

「1日が見えてラクになる!時間整理術!」

1日が見えて ラクになる! 時間整理術!
池田暁子
4840135037

池田さん、最近入籍されたそうです。おめでとうございます♪温厚な旦那様のようで、池田さんが「話しかけないでっ!私忙しいんだからっ!!!」などとキレてもケンカになってません(笑)。

池田さんのようにフリーで働いている方って尊敬します。私なら池田さん以上にダラダラしてしまうかも(汗)。

今回のポイントはたったひとつ、「用事をまとめる」。たとえば池田さんの「朝セット」は「起きる→トイレに行く→ゴミを出す→体重を測ってメモ→シャワーをあびる→朝食用のお米を水につける→新聞に目を通す」です。これ、私が「脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」を読んで、「ついでに行う」を実行しているのと似ています。あれからちゃんと、私の「朝セット」(トイレ掃除と筋トレ)が続いているので、オススメの方法ですhappy01

そのほかにも小さな工夫がいろいろ紹介されていて、たとえば「何かを調べるのためにPCの電源を入れると時間をとられるので、PCにメモだけ貼っておいて、後でPCを使うときについでに検索する」とか。敷居が高いことじゃなく、私にもできそうな方法が紹介されているのが池田さんっぽいです。とにかくメモを上手に活用することが大切なのだなーと感じました。私も時間をもっと有効に使いたいですpunch

2010年12月 8日 (水)

銀行の手数料

私のメインバンクは新生銀行で、普段使うお金は三井住友銀行を利用しています。先日いつものようにセブンイレブンのATMで三井住友銀行に預けたお金をおろすと、利用明細書のご案内欄に「コンゲツノ コンビニATM ムリヨウカイスウハ ノコリ3カイ」と印字されていました。なんですと!?

調べてみると、今まで三井住友銀行のWeb通帳を契約していればコンビニATMの手数料が回数無制限で無料だったのが、今月より月4回までになったそうです。私はいつもちまちま9千円ずつこまめにお金をおろすので、月4回だとちょっとこころもとないなあthink

楽天銀行も以前はATM手数料無料でしたが、いまは会員ステージとやらにより無料回数が決まっています。私が持っている口座の中だと、ソニー銀行のATM手数料が一番サービスいいみたい(セブン銀行無料・その他の提携先もあわせて月4回まで無料)。とりあえず普段使いの口座はソニー銀行に変えようと思いますが、こちらもいつか無料じゃなくなるのでは?と心配になりますsweat01

新居の敷金・礼金などのお支払いを、今月の15日までにしなきゃいけません。私が「新生銀行からだと振込手数料が無料になるから私がしとくよ」と言うと、彼氏曰く、「別に手数料かかっても構わないけど」。男の人って手数料に無頓着なもんですかねsweat01
いま調べてみたら、彼氏のメインバンク三井住友銀行は、インターネットバンキングで他行あてに3万円以上振り込むと、手数料は420円!彼氏流に言えば「ドーナツ4つ」ですeye
やっぱり私が振り込もう……。

2010年12月 7日 (火)

「住宅、買うか借りるか」

今日の日経新聞夕刊の記事が面白かったです。次の質問、どちらに共感しますか?

1. 自宅は住宅ローン完済後は資産になるので、買う方が合理的だ
2. 自宅は地価が下がり続ければ負債になるので、買わずに借りる方が合理的だ

日経生活モニター約1300人の答えは以下の通りです。

1に共感 34%
どちらかと言えば1に共感 45%
どちらかと言えば2に共感 16%
2に共感 5%

記事では1に共感した人を「購入派」、2に共感した人を「賃貸派」と読んでいます。マンションを購入した私ですが、この2つの選択肢なら「どちらかと言えば2に共感」になるかなあ。「合理的」でなくても、「それでも買いたい!」というのはあると思うので。記事によると「賃貸派はこれから住宅購入を考える若い世代ほど多く、30代以下では29%が『賃貸の方が合理的』と答えた」そうです。

こういう記事って、出てくる専門家で持っていきたい方向が見えますよね。今回はファイナンシャルプランナーの紀平正幸さん。最近「賃貸住宅の方が持ち家より30年で2000万円トク」という記事を読んだばかりですcoldsweats01
さすがに新聞ではここまで賃貸寄りの内容ではなく、紀平さんは「若い時は賃貸でお金をため、退職時に中古住宅を現金で購入して老後の住まいを確保するのも一案」とまとめていらっしゃいました。

これから始まる賃貸生活、家賃もお手頃だし、そちらで快適に暮らせたら一番なんですけどねー。どうなりますことやら。

2010年12月 6日 (月)

心づけ

今日は有給が取れたので、貴重な平日のお休み。なので両替に行ってきました。結婚式当日にお渡しするお心づけのためです。

All Aboutによると、相場は

  • 会場を仕切る担当プランナー・キャプテン       5,000~1万円
  • 花嫁の身の回りの世話をする介添(アテンダー) 3,000~1万円
  • プロ司会者 3,000~1万円
  • ヘアメイク、着付け担当 3,000~1万円
  • 写真やビデオのカメラマン 3,000~1万円

だそうです。私たちの場合、

  • ホテルの方に進行もお願いするので1万円
  • アテンダーさんって聞いていませんが、絶対いらっしゃるんですかねsweat013,000円?
  • プロ司会者なし
  • ヘアメイク、着付け担当3,000円
  • カメラマンさんには下見の分の写真も送ってもらったので5,000円

くらいで考えています。ネットで検索すると、「心づけはいらない」派の方が多いですし、受け取らない会場もあるようです。受け取ってもらえるかどうかは分かりませんが、とりあえず気持ちとして用意して行きます。

私たちが結婚するホテルは、ゼクシィでスタッフブログが公開されています。楽しく拝見しているのですが、時々「新郎新婦からプランナーにこんなプレゼントがあった」という紹介がされているんですよね。これから結婚するものとしては『こんな気のきいたことしなきゃいけないの!?』とちょっとプレッシャーだったりsweat01
(何もしないつもりですが……)

彼氏は以前、私たちがあまりにもいろいろ出費を削ったので、「○○さん(担当プランナーさん)のお給料が少なくなるんじゃないかなあ」と気にしていました。優しい彼氏ですhappy01

2010年12月 5日 (日)

結婚報告年賀状

101205_01

11月30日に注文した結婚報告ハガキ(兼年賀状)、12月4日に届きました。早い!

101205_02

注文したのはソルトウエディングさん。12月5日まで「早期キャンペーン」で1,000円値引きしてもらいました。ちなみに以前見たときは、キャンペーンは11月8日までとのことでした。また伸びたりしてcoldsweats01

コンピュータの画面で見た通りの仕上がりで、写真の色合いもきれいに出ています。彼氏も「いいねー」と満足してくれましたhappy01
ちょっと残念なのは、新住所や文面の字が小さいことです(これはデザイン選択の時点で分かっていたことですが)。職場のおじさまたちには虫眼鏡が必要かもcoldsweats01

年末は引越しで大変なので、今のうちに住所を刷って、コメントを書いておかないとdash
今は引越しの見積もり値段の返事待ち中です。

2010年12月 4日 (土)

引越し見積もり

昨日は見積もりに来る時間のことで不信感を抱いた引越し屋さんでしたが、営業さんと話していて、やっぱりここに頼もうという気持ちになりました。

引越しの金額は、明日彼氏の家に見積もりに来てから決まるそうです。営業さんに「それでいいですか?」と尋ねられたので、逆に「私はいいですけど、明日決めてもちゃんと営業さんの成績になるんですか?」と聞いてみたら、なんと契約が取れても営業さんには1件200円しか入らないらしいeye
がつがつしていないけど、かといって仕事熱心でない訳でなく親身に話を聞いてくださる営業さんで、たぶんそれなりに成績がよいので余裕があるのかな?という印象を持ちました。

期待していた「ご指名」ですが、前にうちに来てくださった方はまだご在籍でしたが、体を壊されているのだそうです。過酷なお仕事のせいでしょうか……。

エアコンの移設が2台分あるので(1台15,000円)、2件の引越しを併せて10万円から15万円になるだろう、ということです。まあそんなものかなと思います。「今の時期、他はもっと高いですよ」とは営業さんのお言葉。ほんまかいなー、とその点には眉唾ですがcoldsweats01
前に利用したことも値段交渉の材料になるそうなので、営業さんを信じて頑張ってもらいましょうpunch

2010年12月 3日 (金)

引越しの見積もり前日

明日、私の家に引越しの見積もりに来ていただきます。今日は明日の来訪時間について電話がありました。
業者「明日の午後4時から4時半頃になります」
なんですと???希望は午前と伝えているし、前に電話で話したときにも午後になるなんて一言も言われていませんよ。
私「希望は午前とお伝えしているはずですけど」
業者「営業の○○からは5時までと聞いていますので」
なんやとー!営業の誰それなんて関係ないっちゅーねんangry
けどまあ明日はその時間でも家にいるので、まあいいかーとそれで承諾しました。

電話を切ってしばらくして、『じゃあ日曜日の彼氏宅の見積もりはどうなっているの???』と不安になってきました。なので電話をかけてみます。業者の人はまた「営業の○○が……」と同じことの繰り返し。
私「日曜日は午前でないと困るんです。調べてもらえますか?」
確認してもらったところ、確かに私のメールでは午前希望となっていて、ですが営業からの指示は土曜日が「17時まで」、日曜日はなんと「15時以降」!なんでやねん!午前に訂正しておいてもらいました。

相見積もりは取らないつもりでしたが、なんか不信感がgawk
今回のhinami(化粧品会社オルビスの月刊カタログ)で、ちょうど川上弘美さんが引越しについて書かれていました。川上さん曰く「引越しは賭」。たくさん引越しをしてきた川上さんの結論は「見積もりの人がいい感じなら、当日来てくれる人も、たいがいはいい感じである」だそうです。今の時点で今回はアウトかもcoldsweats02
そんな川上さんでも「実際の成功率は6割5分くらい」なのだとか……。

引越し担当者さんの指名ができるそうなので、前に担当してくださった方を指名できることに賭けるのみ!とにかく無事に引越しできますようにbearing

2010年12月 2日 (木)

あったまる料理

温まる料理と言えば、やっぱり鍋!調理や後片付けが簡単なのも嬉しいところですhappy01

今週のトラバテーマは「あったまるお料理レシピを教えて!」。レシピでなくて申し訳ありませんが、好きなお鍋の素を紹介します。

国宮中料理伝承者 韓福善のキムチ鍋つゆ。他のキムチ鍋の素より辛くておいしいと思っていますが、私の家の近所ではあまり売っていません。彼氏宅最寄駅そばのスーパーで先日発見できて嬉しいですshine

あと、普通にポン酢で食べるときは、ゴマだれも用意しとくと途中で飽きずにおいしくいただけます。ピリ辛タイプが好き。

(↑こちらはセゾンファクトリーの商品ですが、私がおいしいと思っているのは味工房 志野ぴり辛のごまだれ。)

あと、ひろぽんさんのお勧め記事を拝見して購入したピリ辛鍋セットは、今年もぜひ食べたいです。今年は(遅ればせながら)トマト鍋にも挑戦してみようかなdelicious

結婚したら職場が近くなるので、職場の人を招いて鍋パーティーできるといいなshine

2010年12月 1日 (水)

引越し準備

日曜日に新居が決まって、月曜日に妹と慌てて会ったのは、11月中に妹が不動屋さんに解約を届けたら、妹が1月の家賃を払わずに済むと思ったからです。ギリギリセーフcoldsweats01

私たちの引越しは12月26日のつもりにしていて、妹も29日まで仕事なので、26日の午後に私の家に引越してくることで話がつきました。「今から申し込んで12月26日に引越しできるのかなあ?」と妹。そう言えば日が迫っているのに、当然引越しできるような気持ちでいましたbearing

さっそく帰ってWebページより見積もりを依頼。彼氏宅→新居、私宅→新居、妹宅→私のマンションの3件をまとめて見積もり依頼してみました。そしたら安くつくかなーと思って。相見積もりをすべきところなのかもしれませんが、前の引越しの印象が良く、同じ方を指名でお願いできたらなーと思ったので、そちらの引越し屋さんだけにしておきました。次の日さっそくお電話あり、26日の引越しは可能なそうです。良かったhappy01
今度の週末に見積もりに来ていただきます。

とうとう12月ですね。先だと思っていた結婚式も、もう秒読みですよbearing

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »