フォト

元スマッチの方々

« 引越し=クリスマス? | トップページ | 両家顔合わせ&新居決まる »

2010年11月26日 (金)

結婚記念日はいつ?

今日は事実婚をしている友達夫婦と会いました。私が結婚する日程の話になり、

友達夫「婚姻届はいつ出すの?」
私「結婚式と同じ日のほうが、結婚記念日が1回でややこしくないかなーと思って」
友達夫「おめでたい日は何べんあってもええやん」

そういう友達夫婦こそ、事実婚の記念日っていつなんだ???

私「結婚記念日はあるの?」
友達妻「ない」
私「お祝いする日があったほうがいいから、決めなきゃ!」
友達夫「そうやなー」
友達妻「いつにしよう?」
私「両家顔合わせした日は?」
友達妻「その日はあんまりいい思い出じゃないから……」
そうなのかcoldsweats01

私「じゃあ、新婚旅行に行った日は?」
友達妻「新婚旅行なんて行ったっけ?」
友達夫「ほら、○○に行ったやん」
友達妻「あれが新婚旅行かー」
認識の差があるようですねcoldsweats01

友達妻「2人の誕生日の間くらいにしとく?」
そんなんでいいのかcoldsweats01
友達妻「7月の……20日?」
友達夫「20日?」
友達妻「じゃあ海の日」
友達夫「海の日っていつやっけ?」
友達妻「7月の第3月曜」
私「毎年変わるんじゃ記念日にならへんし(笑)」

友達妻「七夕にしよか。7月7日」
私「えー、それ縁起悪いよ。織姫と彦星は雨やったら会われへんねんで」
友達夫「なんで会われへんの?」
私「天の川が増水するから」
友達夫「そもそもなんで年に1回しか会われへんの?」
私「ふたりがラブラブすぎて怠け者になって、神様が怒ったから」
友達夫「神様、心せまいなあ」
私「そうやわ、嫉妬やね」
そう考えると、短冊のお願いは聞いてもらえるのか、ちょっと心配になりますねcoldsweats01

結局友達の結婚記念日は決まらず……。まあ記念日なんかなくとも仲良し夫婦なんで、それでいいんでしょうね。

« 引越し=クリスマス? | トップページ | 両家顔合わせ&新居決まる »

結婚」カテゴリの記事

コメント

うちの両親は先日結婚記念日でした。
母の方はいつも、何日だったか記憶が曖昧なのだそうで、父からメールが来てやっと「今日だったか!」と思うのだとか^^;
母も母ですが、意外と父がマメな人なんだと知りました(笑)
私たちは3月の祝日に結婚式をするので、日にちは忘れないかな。

サチ子さんのお父様とお母様、よいコンビのようですねheart01
言われてみると、うちの両親が結婚記念日を祝っているのを見たことないかもcoldsweats01
3月の祝日って、もしや年によって異なる日では……eye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712845

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚記念日はいつ?:

« 引越し=クリスマス? | トップページ | 両家顔合わせ&新居決まる »