フォト

元スマッチの方々

« 「素肌力劇的アップ秘技」その後 | トップページ | 結婚指輪完成! »

2010年11月13日 (土)

結婚式の装花

今日は結婚式の装花を決めてきました。彼氏には今までさんざん付き合ってもらったので、今日は私ひとりで。

結婚式っておもしろい!?」のたかはしさんは、「花が少ないと寂しい印象になりますよ」と勧められるままに増やしていったら驚きの見積もり額になり、あわてて減らしたそうです。装花、あなどるまじ。妹にこの話をすると、「ええー、ティッシュを花の形にして飾っておけば?」と言われましたcoldsweats01
それはさすがに無理ですが(笑)、見積もり額を超えないことを目標に今日の打ち合わせに臨みました。

まずはテーブルクロスを決めます。式場でいただいたパンフレットを見て、紺とかエンジとかのくっきりしたのよりはベージュ系のぼんやりしたのがいいなあと思っていたのでそれをお伝えしました。お花屋さんが「和装なら」と柄物を2枚選んでくださったうち、「じゃあこれで」と即決すると「えっ」とびっくりされる。普通はもっと迷うもののようです。無地のものもベージュ系で3枚出してくださったうち、ピンクベージュをさっさと選んでしまいました。正直なところ、よく分からないので悩みようがないのですcoldsweats01

お花で最初に勧められたのは、竹に花が載っているタイプ。うーむ、ちょっと印象が違うかな。私が選んだのは足がついたお皿にお花が載っているタイプです。お値段も8,400円、予算どおりscissors
私が見ていた写真ではベージュのテーブルクロスに白いお花で可愛かったのですが、お花屋さんは「クロスがベージュなので花は色が入っていたほうがいいですね」とおっしゃる。まあその通りにしておきましょう。写真では白・薄いピンク・ショッキングピンクの組み合わせでしたが、ショッキングピンクは赤色にして、緑の実も赤くしてもらうことにしました。持って帰ってお正月の飾りにも使えそうですねhappy01

私たちは和装なので式場の装花やブーケは必要なく、その分お花代も少なくて済みました。勧められたのはウェディングケーキの装花、10,500円です。「ないと寂しいので」の決めゼリフ、来た!半額の5,000円で量を減らして用意しましょうか?とのお言葉に少し心が揺れそうでしたが、やはりお断りしました。

今日はお昼に2組結婚式があったそうで、そのお2組とも見かけることができました。私たちもああなるのね~、と感慨深いです。ホテルでの打ち合わせは今日が最後で寂しいですが、また時間があればランチでも行ってみようと思います。

« 「素肌力劇的アップ秘技」その後 | トップページ | 結婚指輪完成! »

結婚」カテゴリの記事

コメント

式の準備が着々と進んでいらっしゃいますね!
私も装花の打ち合わせは結構時間がかかりました。
親戚が多かったのでテーブルが増えた分、装花代を調整するのが大変でした。

私達の時で驚いたのが、椅子に被せるカバーが別途料金だったのです。
「ないと寂しくなりますよ」と散々言われましたが、両親と相談し「そこに気づく人はいないんじゃない!?」と結論を出し止めました。
なので結婚式に出席すると、カバーの有無を確認してしまいます(笑)。
無い方が多いように思いますけどねぇ。

なるほどー。私はひとつのテーブルだけなので8,400円×3で済みました(実は1つ減らせないか聞いてみましたが、新郎新婦の前に花がなくなるので断念しましたsweat01)。テーブルの数が増えると大変そうですねbearing
それこそ高砂席はお花が少ないと寂しくなりそうだしcoldsweats01


椅子のカバーですかeye
「ないと寂しい」というのは、ある状態を知っているからこそ思いそうなことですよねcoldsweats01
でも「寂しくなる」って殺し文句ですよね~。ストップをかけられたちょくこさんと私、よく頑張りましたsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712831

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式の装花:

« 「素肌力劇的アップ秘技」その後 | トップページ | 結婚指輪完成! »