フォト

元スマッチの方々

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

マンションのゆくえ

昨日は妹と晩ご飯を食べて、私の分譲マンションは、妹に借りてもらうことに決まりました。他人に貸すほうがたくさん賃料を取れるのかもしれませんが、愛着のあるマンションなので知らない人に手荒に扱われるのは嫌だし、妹が住んでいてくれたら遊びに行くこともできます。妹カップルももうすぐ結婚するつもりにしているそうで、妹の彼氏が「その家賃設定なら子供を諦めずに済むのでありがたい」と言っていたというのを聞いて、嬉しかったです。

もう私は今後いま住んでいる街には戻るつもりはありませんが、妹は「もし(私が)離縁して戻ってきたいっていうときのために、すぐ出ていけるように貯金しておくから!」と言っていました。お気づかいありがとう……coldsweats01

シングル女性が分譲マンションを購入することの是非についてはいろんなところで書かれていますが、たしかに金銭的に損するかもしれないことは覚悟しておいたほうがいいかも。それでも買うかどうかはそれぞれの価値観なんでしょうね。私は5年間、楽しく過ごせて満足ですcatface

2010年11月29日 (月)

新居決まる・詳細

彼氏と住む新居、やっと見つかりました!

間取りはこんな感じです。(不動産屋さんのサイトより)

20101129

この図だとキッチン側からしか洗面所に入れないみたいですが、ちゃんと廊下側にも引き戸がありました。よかったhappy01

現在彼氏が住んでいる物件と比べると、

家賃→同じ(7万円)
築年数→同じ(築18年)
広さ→新居のほうが広い
階数→現彼氏宅2階・新居6階
(2階以上に住んだことがないのでドキドキしますeye
駅徒歩→新居のほうが近い
(「駅徒歩9分」となっていますが、150戸近くある物件のはしっこなので、玄関までだと結構かかるかもsweat01
駐車場→現彼氏宅のほうが近くて便利
(敷地内を申し込む予定。春には空くかも?という話)
道路→新居前は混みそうsweat01

車通勤の彼氏には申し訳ない条件ですがcoldsweats02
徒歩通勤の私には便利で、臭いも問題なさそうでした。それなりの築年数なのでぴかぴかという訳には行きませんが、お手頃な家賃でいいところが見つかって良かったですhappy01

これから引越しの手配など、忙しくなりますdash

2010年11月28日 (日)

両家顔合わせ&新居決まる

この週末はとても忙しかったですdash

土曜日の夕方まで→仕事。

土曜の夜→同期の友達(女性)と彼氏の3人でご飯。
彼氏と友達は初対面、かつ、友達を交えてご飯ということ自体がお初!突然彼氏に提案したので嫌がるかなーと思ったのですが、彼氏からは「その友達が良いと言うのなら」という返事でした。とても楽しく話は盛り上がって、友達曰く、彼氏は「年上に可愛がられそうなタイプ」(彼氏によると「よく言われる」らしい)。こうやって2人それぞれの世界がつながっていくんだな、と嬉しかったですhappy01

今日の昼食→両家顔合わせ
間が持つか心配していましたが、蓋を開けてみたら、うちの親がしゃべりすぎ(汗)。でも穏やかな時間が持てて良かったです。結婚式もなんとかなりそうかなcatface

今日の昼食後→不動産屋さん
空いたら見せていただく約束のマンションが昨日退去されたそうで、見に行ってきました。で、そちらの物件で決めてきましたhappy01
詳しくは明日改めて。

2010年11月26日 (金)

結婚記念日はいつ?

今日は事実婚をしている友達夫婦と会いました。私が結婚する日程の話になり、

友達夫「婚姻届はいつ出すの?」
私「結婚式と同じ日のほうが、結婚記念日が1回でややこしくないかなーと思って」
友達夫「おめでたい日は何べんあってもええやん」

そういう友達夫婦こそ、事実婚の記念日っていつなんだ???

私「結婚記念日はあるの?」
友達妻「ない」
私「お祝いする日があったほうがいいから、決めなきゃ!」
友達夫「そうやなー」
友達妻「いつにしよう?」
私「両家顔合わせした日は?」
友達妻「その日はあんまりいい思い出じゃないから……」
そうなのかcoldsweats01

私「じゃあ、新婚旅行に行った日は?」
友達妻「新婚旅行なんて行ったっけ?」
友達夫「ほら、○○に行ったやん」
友達妻「あれが新婚旅行かー」
認識の差があるようですねcoldsweats01

友達妻「2人の誕生日の間くらいにしとく?」
そんなんでいいのかcoldsweats01
友達妻「7月の……20日?」
友達夫「20日?」
友達妻「じゃあ海の日」
友達夫「海の日っていつやっけ?」
友達妻「7月の第3月曜」
私「毎年変わるんじゃ記念日にならへんし(笑)」

友達妻「七夕にしよか。7月7日」
私「えー、それ縁起悪いよ。織姫と彦星は雨やったら会われへんねんで」
友達夫「なんで会われへんの?」
私「天の川が増水するから」
友達夫「そもそもなんで年に1回しか会われへんの?」
私「ふたりがラブラブすぎて怠け者になって、神様が怒ったから」
友達夫「神様、心せまいなあ」
私「そうやわ、嫉妬やね」
そう考えると、短冊のお願いは聞いてもらえるのか、ちょっと心配になりますねcoldsweats01

結局友達の結婚記念日は決まらず……。まあ記念日なんかなくとも仲良し夫婦なんで、それでいいんでしょうね。

2010年11月25日 (木)

引越し=クリスマス?

いま住んでいるマンションに引越してきたのは、5年前のクリスマスです。たしか3連休の最終日で、「25日の午後便なら安くなる」と言われて決めました。荷造りの途中で引越し屋さんがいらっしゃってご迷惑をかけたという、ちょっと思い出したくないクリスマスですがcoldsweats01
その後も年末は荷ほどきに大変でしたが、それでも快適な新築マンション生活に毎日うっとりでした。マンションは自分のために購入した、生涯でもっとも高価なクリスマス・プレゼントだったなーと思います。

さて、今年のクリスマス。彼氏との新居探しですが、現在1件、退去を待って見せてもらう予定のマンションがあります。もしそちらの物件で決まれば、鍵をいただくのは12月中旬くらい?そして引越しは25か26くらい???2回連続で引越しとクリスマスがかぶってしまうかもsign02
なので今年の「クリスマスの準備」=「引越しの準備」になりそうです。

もともとクリスマスにはおしゃれしてディナーを、というタイプでもないのでいいのですが、どんなに忙しくともクリスマスケーキだけははずせません!どこのお店で予約するかを決めるのが、唯一クリスマスっぽいお楽しみですcatface

2010年11月24日 (水)

「仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか」

超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか
小松 易
4838721218

本屋さんで平積みされているような本なのに、意外にもAmazonにレビューありませんね。

「仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか」の理由は、

  • 細かいところに気配りができ、意識を向けることができる。
  • 「すぐやる」に徹することができる。
  • 整理整頓し、探す時間を減らすと時間の効率化ができる。
  • 優先順位・判断基準がわかる。

ということらしいです。

その中で、私に足りないなーと反省させられたのが、「すぐやる」ということ。この本の「片づけ度テスト」でも、私は「先延ばし型」に当てはまってしまいました。たしかに、夏に「今は暑いから涼しくなってからやろう」と思っていた家の掃除が、寒くなった今も残ったままです……coldsweats02

「後でやろう」という考え方をまず何とかしようと、常に意識をしていれば、乱雑なデスク周辺は見違えるように整理整頓されるでしょうし、仕事に対する姿勢や余裕度も変わってくるはずです。

この小松さんのお言葉を、よーく頭に叩き込んでおこうと思います。

片づけの方法としては今まで読んだ他の小松さんの著書とかぶるのですが、机の引き出しの整理方法(たとえば「手前の引き出しには何もいれない」)とか、パソコンの整理方法(「3クリック以内で見つけられるようにファイルを置く」)などが具体的に分かって参考になりました。

小松さんの著書は、「1日1分! がんばらなくても幸せになれる片づけルール」「1分で身につく片づけ力 」「仕事が変わる『ひとこと片づけ術』」と、続々と刊行されています。また読まなくては!

2010年11月23日 (火)

良品週間で購入したもの

ブライドルレザー二つ折り札入れ/濃茶

結婚したら家計のお財布と自分の財布を分けようと思っているので(数字が苦手なので、自分のお財布に家計のお金を入れると訳分からなくなりそう……)。そんなにカードを入れることもないだろうから、一番シンプルで安いやつをチョイス。他に紺とワインと黒がありますが、彼氏が出してもおかしくなく風水でもよさそうな茶色にしました。

シングルピン角バックル細帯調整式ベルト/フリー(調整式)・黒

以前に似たデザインのを無印で購入したのですが、ボロっちくなってきたので2代目として購入。

ラムウール混中わた入り手袋/M・カーキグレー

手袋、毎年なくしています……。お店でためしてみたのですが、中綿もこもこで温かかったです。

ネットストアリニューアルキャンペーン中で500円分のクーポンがもらえるので、ネットストアで注文しました。もし来年が今年と同じペースならしばらく良品週間がないはずなので、今度の週末にお店にも行ってみようと思います(お弁当購入予定)。

2010年11月22日 (月)

内祝い

職場ではまだ限られた方にしか結婚の報告をしていませんが、そのうちのおひとりからお祝いをいただきました。結婚前の現金のお祝いって切実に嬉しいですね(いやしくてすみません……)。ありがとうございます。

ではさっそくお礼を、と思ったのですが、ゼクシィによると「結婚式のお返しなので、贈るのは必ず結婚式後」だそうです。危ない危ないcoldsweats01

何を差し上げるかですが、「品物は、食器などの定番品だと間違いはないけれど、相手の年齢や好みを考えて、話題性やこだわりが感じられるものを贈るのが高ポイント」って……ハードルが高すぎるcoldsweats02
そもそも食器を人に贈るって、好みがあるのでかなり難しく感じます。

となると、やっぱりカタログギフトかしら?いくつか見てみましたが、引き出物でも選んだティアラがいいような気がします。自分がもらった想定をして選ぶのも楽しかったです(日帰り温泉行きたい!)。他のカタログギフトではグルメとグッズが分冊になっているものもありましたが、あんまり選択肢が多すぎるのも、1つに決められなくて困りそう(私の場合)。

以前、大学の友達から何かのお返しで商品券をいただいて、嬉しかったことがありました。気のおけない友達ならそれでもいいかなー。あと金額が3,000円以下のお返しとなると、タオルやお菓子になりますかね。

何かおすすめの内祝いがあれば、教えてくださいねcatface

2010年11月21日 (日)

MRFとMMF

花輪さんの本を読んで、初めてMRFやらMMFやらという言葉をしった、運用ド素人の私。All AboutのMRFMMFの解説などを読むと、「MRFのほうが安全でいつでも自由におろせる分、金利は低い」「MMFは最初の1か月は換金するのにお金がかかる。本当にまれなケースとして、元本割れをしたことがある」ということが分かりました。

花輪さんは「急な入り用があったときのために、普通預金やMRFなどといった、いざというときにすぐに引き出せる安全なところに、200万円くらい置いておきましょう」と書かれています。2人の貯蓄の最初の目標は、「MRFに200万円」かな?

MRFのため証券会社に口座を作ろうと調べてみて驚いたのは、口座開設しただけでお金やポイントがもらえる証券会社があることです。口座を作るだけ作って、すぐに解約とかって皆さんしないんですかね?coldsweats01
私が見ただけでも、マネックス証券 が口座開設 + 10万円入金(MRF買付け)で3,200円プレゼント、楽天証券が口座開設 + 5万円入金(MRF買付け)で2,200ポイントプレゼント、楽天銀行からの申し込みなら+1,000ポイントだそうです(楽天証券のキャンペーンは明日まで→12月6日までに伸びていますねcoldsweats01)。マネックス証券は入出金もセブン銀行から無料でできるようなので、こちらで開設しようかなと思います。

2010年11月20日 (土)

彼氏とお金のルールを決める

結婚後のお金について、彼氏に提案して了承してもらいました。

  • お給料から、お互い毎月10万円ずつ家計のお財布へ。
  • 家計のお財布からは、家賃・光熱費・食費・消耗品を支払う。
  • 家計のお財布の残金は貯金する。

夫婦のお財布は、「まったく別」と「共通」の間くらいにしました。自由になるお金がないと仕事のモチベーション下がりますしね。

花輪さんによると、老後資金は月4万円、子供の教育資金は1人あたり月1~2万円積み立てるとよいそうです。子供はできるかどうか分かりませんが、月6万円くらいは貯金できるといいなcatface

家計用の銀行口座も彼氏名義で作ってもらいました。振込手数料が月に1回無料になるので、新生銀行です。あとはMRFのために証券口座を作らなくては。

2010年11月19日 (金)

「夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術
花輪 陽子
4887598165

彼氏の名誉のためにも言っておきますと、現時点で彼氏と私の年収合計は600万円を超えています。結婚しても私は仕事を続けるつもりなので、お金の心配は今のところありません。でも将来的にどちらかが働けない状況になるかもしれませんし、それ以前に結婚した後のお金に対する考え方を知りたくて、読んでみました。ちなみに夫婦で600万円という金額は、「婚活」の白河さんや、All Aboutの山崎さんも推奨されています。

今までお金に関する本は読んだことがなかったので、結婚とは関係なく参考になることがありました。

  • 元本確保を目指した資金は、定期預金(1年もの)、円のMMF、MRFを積み立てる(MRFは安全で換金性も高く、普通預金より金利が高い)。
  • 積極的に増やしていきたい資金は、「日本株式」と「先進国株式」の投資信託を1対1の配分で積み立てる(たとえば7万円積み立てるなら、5万円は貯金して、残りの1万円ずつを投資信託に)。
  • 学資保険、終身保険、個人年金保険などの貯蓄型保険はやめたほうが得策。

あとは保険についてなども参考になりました。もっと知りたい方向けには、おすすめの専門書も紹介されています。

私がやらなきゃいけないのは、彼氏とお金のルールを決めることです。花輪家のルールは8つ。

  1. 生活費は収入の割合に応じて出す。
  2. 2人で毎月7万円の積み立てをする。
  3. おたがいに自分だけの財布を持ち、そこからの買い物には口を出さない。
  4. 年間30万円以上をおたがいの自己投資にまわす。
  5. ものを増やさない。
  6. 浪費になる飲み会にはできるだけ参加せず、投資になる飲み会に参加する。
  7. 2人の将来、仕事、お金について、2か月に1度話し合う。
  8. 夫のパソコン、妻の美容についての出費には極限まで目をつぶる。

こんなにお金にしっかりしている花輪さんですが、実は銀行口座の残高が526円、カードローンが最大200万円という時期もあったそうです。現在は「金融資金だけで数千万」!人間変われるものなんですね。私もお金について、もっと勉強しなくては!

2010年11月18日 (木)

我が家の暖房方法

前にもブログで書きましたが、我が家の暖房は以下の通り。

  • リビング→ガスファンヒーター
  • 和室→こたつ
  • 洗面所→コンパクトカーボンヒーター
  • 寝室→エアコン

この中で一番のお気に入りはガスファンヒーター。とっても温かいし、すぐに温まるし、手間もかからないし、においも気になりません。気になるガス代ですが、ここ3年ほどの光熱費(Googleドキュメントに記録している分)を見る限り、一番高い月で7,692円。7,000円代は一度だけで、あとは高くても6,000円代に収まっています。まあ許容範囲かな。

悲しいのは、引っ越したらガスファンヒーターが使えなくなるのでは?ということ。今の物件はリビングにガス栓があって便利でしたが、これって一般的なマンションの設備ではありませんよね。

彼氏宅も引越しとなると、7月に引越ししたエアコンも再引越しさせなくてはいけません。エコポイントが佳境のいまどきに、業者さん来てくれるかなあ……、

2010年11月17日 (水)

保湿クリーム

以前、ためしてガッテンの「カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」についてブログで書いたところ、こちらのブログに「ためしてガッテン 保湿クリーム」で検索される方がときどきいらっしゃるようです。なので私が使っている保湿クリームを紹介します。

私は家に使いさしがあった、ファンケルの「エクセレント モイスチュアー クリーム」を使っています。なぜか天ぷら油みたいなにおいがする(笑)。ですがこれを塗ると肌の調子がいいので気に入っています。

オルビスで11月いっぱい使える割引券があったので、「エクセレントクリーム」も購入してみました。オルビスの売りは「オイルカット」なのですが、こちらは「酸化しにくい油分のみを使って」いるそうです。商品のジャンルは「エイジングケア」coldsweats01
ボトル入りとつめかえ用がありますが、私は見た目を気にしないので、つめかえ用をむきだしで使うつもりです。12月から期間限定の特別価格になるそうです。

ちなみに@コスメの「エクセレント モイスチュアー クリーム」と「エクセレントクリーム」のページ。ファンケルのほうがクチコミ数が多いし、評価もちょっとだけ高いです。

今日のためしてガッテン、「600万人を襲う!謎の不元気症候群」も面白かったな~。原因は男性ホルモンの低下。男性は結婚すると男性ホルモンが低下するらしいですよcoldsweats02
玉ねぎのお味噌汁を毎日作らなくては!(←加熱して汁ごと食べるといいそうです)

2010年11月16日 (火)

金曜日から良品週間

11月19日(金)から29日(月)まで、『良品は円高還元』週間だそうですよ。

個人的に気になっているのは、パスターソース。先日の土曜日、日経新聞の「何でもランキング」で「まぜるだけ お手軽パスタソース」を特集していたからです。自分用の覚書として、ランキングを紹介しておきます。

1位 たっぷりソースでうれしい たらこ生風味(日清フーズ)

2位 海老トマトクリーム(エスビー食品)

3位 うにクリーム(良品計画)

4位 ドライトマト(カゴメ)

5位 からすみ(良品計画)

6位 ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て(キューピー)

7位 柚子こしょうぺペロンチーノ(エスビー食品)

8位 たらこ(エスビー食品)

9位 ジェノベーゼ(ピエトロ)

10位 きのこの醤油バターソース(キューピー)

なんと!食品メーカーにまじって、無印が3位と5位に入っています!頑張っていますね~。そもそもからすみなんて口にしたことありませんぞ(残念ながらネットストアでは在庫なしになっていますが)。

あえるパスタソースと言えば、今までキューピーのたらこばかりを購入していましたが、ちょっと冒険してみようかな、という気持ちになっていますcatface

2010年11月15日 (月)

席次表と席札も決まる

前に席次表と席札についてブログに書いたら、コメントでウィングド・ウィールというお店を教えていただきました。ジョーさん、ありがとうございますhappy01

アンケートに答えると、サンプルとカタログまでいただけちゃいました。そんなにたくさん注文する訳でもないのに申し訳ないsweat01

私たちの式は出席者11名なので、席次表もA5サイズで十分。でも残念ながらA5サイズには「Invitation」と印字されている場合が多いんですよねthink

Webサイトで見たなかで私が第一候補としたのは、HIKARIバーガンディ。ですが彼氏に見せると「色はいいけど模様が気に入らない」とのこと。同じ色でいかりの柄もあって、彼氏はそちらのほうがよいと言いますが、今度は私がちょっと……。

実はネットで見ていたときにはなんとも思っていなかったのですが、カタログで見てみたら蝶の柄のものがとっても素敵だったのです。でもちょっとガーリーすぎる?と躊躇していたのですが、彼氏に聞いてみたら「いいよ」と言ってくれました!席札は蝶々が飛び出す感じ。かわいいlovely
ベージュにピンクの組み合わせが、テーブルクロス(ベージュ)とお花(白・うすいピンク・赤)の組み合わせにもしっくりしそうです。楽しみだhappy02

ジョーさんは家紋を入れてもらったそうです。素敵ですねlovely
お客様の作品集」というページでは、こだわりの招待状や席次表が見られます。今までこんなおしゃれな招待状はいただいたことがないので、自分のところに届いたらビックリしそうです。結婚ワールド、奥が深い!

2010年11月14日 (日)

結婚指輪完成!

10月31日に結婚指輪を注文して、1か月かかると言われていたのですが、今日すでに完成していました。早い!

百貨店の売り場に私たちを担当してくださった方はいらっしゃらなくて、「こんにちは~」と挨拶は交わしたものの奥でごそごそと出てきてくだいません。無視されてる???と心配していたら、私たちの指輪を出してきてくださいました。まだ控えも渡してもいないのに、顔を覚えられている!よほどお客さんがいないのかと、ちょっと心配になってしまいますよcoldsweats01

完成した指輪はやっぱり可愛くて、テンション上がりますlovely
今回の結婚に関しては、式場とか衣装とか、「これしかない!」とピッタリはまる瞬間に遭遇してきましたが、指輪もまさにそんな感じでした。

ちなみに彼氏と私は同じデザイン、値段も同じ。前に妹に値段を聞かれて答えると、妹は自分の方が高価なのにすると決めているそうです。さすが妹(笑)。たしかに石が入ると女性のほうが値がはりますが、プラチナが多いぶん、男性のほうが高価なデザインもありました。今日たまたま彼氏の家で見たサンジャポで立花胡桃さんが宝石たっぷりの結婚指輪を披露されていましたが、いったいいくらなんでしょうねcoldsweats01

彼氏と指輪交換の練習をしてみましたが、私の指輪はすんなり入りますが、男の人の指って関節がしっかりしていて難しいですbearing
式当日は緊張しているだろうし、手間取りそうだなあ……。

2010年11月13日 (土)

結婚式の装花

今日は結婚式の装花を決めてきました。彼氏には今までさんざん付き合ってもらったので、今日は私ひとりで。

結婚式っておもしろい!?」のたかはしさんは、「花が少ないと寂しい印象になりますよ」と勧められるままに増やしていったら驚きの見積もり額になり、あわてて減らしたそうです。装花、あなどるまじ。妹にこの話をすると、「ええー、ティッシュを花の形にして飾っておけば?」と言われましたcoldsweats01
それはさすがに無理ですが(笑)、見積もり額を超えないことを目標に今日の打ち合わせに臨みました。

まずはテーブルクロスを決めます。式場でいただいたパンフレットを見て、紺とかエンジとかのくっきりしたのよりはベージュ系のぼんやりしたのがいいなあと思っていたのでそれをお伝えしました。お花屋さんが「和装なら」と柄物を2枚選んでくださったうち、「じゃあこれで」と即決すると「えっ」とびっくりされる。普通はもっと迷うもののようです。無地のものもベージュ系で3枚出してくださったうち、ピンクベージュをさっさと選んでしまいました。正直なところ、よく分からないので悩みようがないのですcoldsweats01

お花で最初に勧められたのは、竹に花が載っているタイプ。うーむ、ちょっと印象が違うかな。私が選んだのは足がついたお皿にお花が載っているタイプです。お値段も8,400円、予算どおりscissors
私が見ていた写真ではベージュのテーブルクロスに白いお花で可愛かったのですが、お花屋さんは「クロスがベージュなので花は色が入っていたほうがいいですね」とおっしゃる。まあその通りにしておきましょう。写真では白・薄いピンク・ショッキングピンクの組み合わせでしたが、ショッキングピンクは赤色にして、緑の実も赤くしてもらうことにしました。持って帰ってお正月の飾りにも使えそうですねhappy01

私たちは和装なので式場の装花やブーケは必要なく、その分お花代も少なくて済みました。勧められたのはウェディングケーキの装花、10,500円です。「ないと寂しいので」の決めゼリフ、来た!半額の5,000円で量を減らして用意しましょうか?とのお言葉に少し心が揺れそうでしたが、やはりお断りしました。

今日はお昼に2組結婚式があったそうで、そのお2組とも見かけることができました。私たちもああなるのね~、と感慨深いです。ホテルでの打ち合わせは今日が最後で寂しいですが、また時間があればランチでも行ってみようと思います。

2010年11月12日 (金)

「素肌力劇的アップ秘技」その後

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」を参考に、お肌の手入れ方法を変えて1週間ほど。少し効果が出てきましたhappy01

まず肌が痒かったのがおさまりました。「肌が弱いから化粧したら痒くてもしかたない」と諦めていたのですが、摩擦による炎症のせいだったのかもしれません。あと、極度の乾燥肌で夕方になるとカピカピで粉をふいたようになっていたのも、よくなっています。

逆にうまく行かなかったのが、鼻や小鼻の泡洗顔で、毛穴に汚れが残ってしまいました。これはたぶん私のやり方が下手なだけなのでしょうが、ポイントメイクを取るときに一緒にクレンジングで落とすようにしました。

だいたい3週間くらいで改善すると番組では言っていました。まだまだ乾燥気味なので、さらなる水分量アップに期待していますshine

2010年11月11日 (木)

辞書を断捨離

明日は貴重な「燃えないゴミ&資源ゴミの日」。結婚まで、明日を含めてあと4日しかないのです!

今日の断捨離ターゲットは辞書。我が家には英和・国語・漢和の辞書がありますが、ここ何年も引いたことがありません。ネットがあれば事足りますものね。もしどうしても必要になれば、最新のものを購入すれば新しい情報も得られるし。という訳で、すべて処分することにしました。

あとは古本屋さんには持って行けなかった雑誌やら、古すぎる本やらも処分。それからナノケアも処分。ナノケアはもしかしたら誰か持っていくかな?と思って、今晩ゴミ置き場に出しておきました。明日の朝、どうなったか見てみます。

これで残りあと3回。まだまだ捨てられるはず!

2010年11月10日 (水)

料理決まる

結婚式のコース料理、10,000円・12,800円・14,800円・16,800円の4種類からのチョイスになります。先日の試食会でいただいたのは、高いほうから2つのコース。さすがにおいしかったなあcatface

私たちは10,000円のコースのつもりでしたが、そちらはメインの肉料理が「子羊」「鴨」の2択になります。で、牛肉を選んだら+2,000円。そしてアレルギーでない限り、同じ肉で揃えないといけないそうです。

家族調査の結果、やっぱり希望は「牛」。たしかに結婚式のメインで牛肉以外って見たことありませんよねcoldsweats01
で、プラス2,000円になるなら12,800円も変わらないだろう、ということで、他の料理も勘案して12,800円のコースに決まりました。

最初は10,000円で十分!と考えていましたが、今ではうっかり「14,800円でもいいかな」と思いかけていました。あぶないあぶない。12,800円と14,800円の大きな違いは、オージービーフと和牛なんですよね。和牛のほうがやっぱりおいしいか?と思いましたが、まあ12,800円も出すんだからスーパーで安く売っているようなオージービーフとは違うはず。あと試食会で食べてない料理のほうが私たちも楽しめて嬉しいかもhappy01

こちらのホテルのお料理は何を食べても良いお味なので、当日が楽しみですheart

2010年11月 9日 (火)

「住まいを“シェア”してみませんか」

今日の「クローズアップ現代」、テーマは「住まいを“シェア”してみませんか」でした。シェアハウス、いかにも都会で好まれそうな雰囲気ですが、私の家の近所にもあるものなのかな???

紹介されていたシェアハウスは若い人たちがとっても楽しそうに共同生活していて、有機野菜を購入してみんなで料理をしていました。協調性のない私は、見ているだけでしんどい(汗)。「シングルマザーとお年寄りが共に暮らすシェアハウス」は、お年寄りの介護が必要になったときにどうするのか、人ごとながら心配したり。最後に紹介されていたコレクティブハウスでは、子供たちの出す騒音で話し合いが持たれていて(その後ろで子供たちが騒いでいる音が聞こえていて、たしかにとってもうるさい)、それを見てまたしんどくなり……住まいのシェアは私には向きそうにありませんねcoldsweats01

コレクティブハウスの住民が「ずっと部活動とかの合宿をしている感じ」と表現されていましたが、まさにそんな感じ。子供時代が楽しかった人なら、もう一度あの頃に戻りたいと願うのかもしれません。私の共同生活に対する拒否反応は、子供時代の人間関係がうまくいかなかったコンプレックスの表れなのかもしれません。

2010年11月 8日 (月)

結婚報告 兼 年賀状

ブライダルシーズンなのか、昨日のホテルでも結婚式が次々と行われていました。11月に挙式で羨ましいのが、年賀状に結婚式の写真を載せて、結婚しましたハガキも兼ねられることです。私たちも兼用するつもりですが、12月30日が式で前撮りもしないので、衣装をちゃんと着た写真がないんですよねthink

ラッキーだったのは、私たちが依頼したブライダルカメラマンさんが下見に来て撮影してくださったことです。そのときの写真はCD-Rに焼いて、金曜日に郵送してもらえました。

結婚報告ハガキ作りもネットで検索。意外と派手なデザインが多いんですよねsweat01
いろいろなサイトがあるなかで、私はソルトウエディングというところを選びました。10デザインまで無料だそうなので、仕事用とプライベート用など分けて作れるのが嬉しいところ。会員登録すれば写真をアップロードして自分で編集できるのですが、専用のソフトを使わなくてもブラウザでここまでできるんだ!と感動ですshine

「写真がないのに結婚報告のハガキもなあ」と渋っていた彼氏でしたが、私がカメラマンさんの写真と衣装決めのときの写真を使って編集したハガキを見て、「それなら僕の分も作ってほしい」と言ってくれました。ヨカッタヨカッタhappy01

実は今日までなら1,000円オフなので間に合った!と思いきや、そう言えば新居の住所が必要でした……。結婚までの引越しをまだ諦めていないので、注文はもう少し保留です。思わぬところにタイムリミットがあるものですねbearing

2010年11月 7日 (日)

家族でランチ

今日は両親、妹と4人でランチに行きました。結婚式場の下見のため、ホテルでランチ……と考えていたのですが、予約の電話を間近まで忘れていたので、すでにいっぱいcoldsweats02
なので近くの別のホテルに行くことにしました。

実はそちらのホテル、最初私が結婚式を挙げたいホテルの本命だったところです。ブライダルフェアの日程があいにく合わなくて、そのまま別のホテルに決めてしまったのでした。だからちょっと気になっていたんですね。

結論から言えば、「私が申し込んだホテルで間違いなかったなあ」と再確認したのでした。もちろんそちらのホテルもとっても素敵な場所なので、今日も次から次へと式が行われていました。でもピカピカで華やかな雰囲気は、やっぱり若い人が大勢のお客さんをお招きして式をするのにふさわしい印象がしました。

ランチの後に私が式をするホテルに電話して、少し見学させてもらいました。ピカピカのホテルを見た後なので、クラッシックな雰囲気は家族にどう映るだろう?と心配しましたが、「とても落ち着くね」「素敵!」と喜んでもらえて嬉しかったです。彼氏のご家族にも同じように思ってもらえるといいなcatface

2010年11月 5日 (金)

「カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」

女子の皆様、水曜日の「ためしてガッテン!」はご覧になりましたか?11月9日(火)午後4時05分~4時50分に再放送があるので、見逃した方は録画をお勧めします!

テーマは「カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」。月に5万円をつぎこむお手入れマニアの40歳女性が、なんと89歳女性のお肌より水分量が少なかったという衝撃の事実wobbly
ダメ出しされていたお手入れには、なんと私も愛用しているナノケアらしきものもありました。水分の与えすぎは、かえって肌の水分を奪うらしいです……。

おすすめのお手入れは、1日2回、保湿クリームを塗るだけ。化粧水も美容液もいらないなんて!スポンサーのないNHKだからこそお勧めできる技ですよね。あとは皮膚に触れない洗顔法。昨日は以前景品でもらった泡立てネット(奇跡的に断捨離を免れていた)を使って、ボディソープ(それしか石鹸がない)でファンデーションを落としてみましたが、きちんと取れていたようでした。

これからは基礎化粧品にお金をかけなくてもいいっていうのもありがたいし、化粧品の数が減ってすっきりするのも嬉しいところ。ナノケアも今度の燃えないゴミの日に断捨離してしいますよpout

2010年11月 4日 (木)

「すごい実行力」

すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)
石田 淳
4837976425

昨日は目標としていた行動をほぼ実行できた訳ですが、こちらの本のやり方を参考にしました。

  • 仕事はやりたくない順に片づける。
  • やるべきことは時系列で書いて、時系列で消す。
  • 周囲に宣言する。→私は一昨日にブログで宣言しました。
  • 勇気づけのメッセージを書くのも効果的。→私は「ブログで報告」と書きました。

101104

行動科学と言っても、1つ1つの方法は意外とオーソドックス。でも、それが意外と効果的なんだなあと思います。

2010年11月 3日 (水)

本とCDを断捨離

昨日目標としていた6つのこと、資料作りは完成まで行きませんでしたが、他は完了しました。自分、よくやった!

本やCDは「もしまたどうしても欲しくなったら買えばいいし」と考えれば、手放す決断がしやすかったです。残した本は、取ろうと思ってまだ取っていない資格関連の本(来年こそ必ず……)、スロトレとヨガの本2冊(現在愛用中)、あと池田暁子さんの「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」と「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」は読むと元気になれるので残しておきました。CDは本当に好きなアーティスト4組の好きなCDだけを残し、あとは基本的に処分することに。

本は近所の古本屋さんに売りに行きました、37冊がいくらになったかと言うと、1,770円です。今回は時間がなかったので仕方ありませんが、やっぱり本はオークションやマーケットプレースで売るほうがいいですね。買取価格ですが、レシートによると文庫や新書は1冊50円、その他の本は9冊が60円、17冊が40円になっていました。状態がいい本を選んで持って行ったせいもありますが、「これは買い取れません」と言われた本がなかったのはラッキーです。

同じ古本屋さんで音楽CDの買い取りも行っているのですが、そちらでは売らずに町の中古CD屋さんまで持って行きました。枚数は数え忘れましたが、たぶん50枚くらい。買い取り価格は9,800円!さらに「あと200円切り上げて10,000円にしておきますね」とサービスしていただけました。やったーhappy01
ときどき売って減らしながら厳選してきたCDたちなので、価値が分かってもらえたようで嬉しかったです。新しい持ち主にも可愛がってもらうんだよ……。

CDが高く買ってもらえたのは中古CD屋さんまでわざわざ行ったのも勝因でしょうが、そう言えば中古CD屋さんのCDってそんなに安くは売っていませんよね。それに対して古本って半額以下のことが多いです。そう考えれば買い取り価格の差も仕方がない話なのかもしれません。

買い取りでできたお金も嬉しいですが、このスッキリ感と、できた空きスペースはプライスレス!引越しに向けてまだまだ断捨離続行ですpunch

2010年11月 2日 (火)

明日したいこと

明日は彼氏宅に行く予定だったのですが、彼氏が仕事ということで、丸一日ぽっかり空いてしまいました。せっかくなのでいろいろ用事を消化したい!やっておきたいことの目標を挙げておきます。

  1. ランニング
  2. 季節ものの入れ替え
  3. クリーニングに出す
  4. 不要な本を売りに行く
  5. 不要なCDを売りに行く
  6. 持ち帰りの仕事(資料作り)

古本やCDは宅本便など利用したほうが楽ですが、直接持って行ったほうがちょっとは高価に査定してもらえるかな?と欲張って持ち込んでみます。明日「全部できました!」とブログに報告できるよう、頑張ろうangry

2010年11月 1日 (月)

専門式場

職場の方の息子さんが、昨日入籍されたそうです。おめでとうございます!いまは他の方の結婚に興味津々の私は、根掘り葉掘り質問。結婚式は「1年前くらいでないと予約が取れないので」と来年3月になったそうです。私は夏のブライダルフェアで年末挙式に間に合ったので、えらく人気の式場なのだなーと場所を聞いてみると、地元の専門式場とのことでびっくりでした。

そちらの式場の存在は知っていましたが、私から見ると「こんなアクセスの悪いところで結婚式をする人もあるんだなー」という印象だったのです。駅からだと車で10分ほど、当然徒歩では行けません。でも考えてみれば、車でのアクセスなら街中より断然便利。私の職場のあたり(彼氏の地元)が車社会なことを忘れていました。

あと、彼氏地元で式を挙げるとしたら、そちらの専門式場か、駅近くのホテルか、隣りの市の神社か、くらいしか選択肢がありません(ちなみに職場の歓送迎会は毎年駅近くのホテルと決まっています)。そのなかで、若い人がちょっとおしゃれっぽく式を挙げるとしたら、やはり専門式場になるのかなあと思います。

ゼクシィによると、会場タイプの実施状況は「ホテル32.1%、専門式場27.4%、ゲストハウス21.7%、レストラン12.7%の順」だそうです。私自身はホテルの式しか出たことがなかったのですが、専門式場も結構人気があるのですね。

職場の方の息子さんが3月まで待とうと思うくらい素敵な式場ってどんなところかな?と興味が出ました。彼氏地元に住んでいれば私もいつかそちらの式場に参列する日があるかもしれないので、その日を楽しみにしていますhappy01

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »