フォト

元スマッチの方々

« 明日したいこと | トップページ | 「すごい実行力」 »

2010年11月 3日 (水)

本とCDを断捨離

昨日目標としていた6つのこと、資料作りは完成まで行きませんでしたが、他は完了しました。自分、よくやった!

本やCDは「もしまたどうしても欲しくなったら買えばいいし」と考えれば、手放す決断がしやすかったです。残した本は、取ろうと思ってまだ取っていない資格関連の本(来年こそ必ず……)、スロトレとヨガの本2冊(現在愛用中)、あと池田暁子さんの「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」と「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」は読むと元気になれるので残しておきました。CDは本当に好きなアーティスト4組の好きなCDだけを残し、あとは基本的に処分することに。

本は近所の古本屋さんに売りに行きました、37冊がいくらになったかと言うと、1,770円です。今回は時間がなかったので仕方ありませんが、やっぱり本はオークションやマーケットプレースで売るほうがいいですね。買取価格ですが、レシートによると文庫や新書は1冊50円、その他の本は9冊が60円、17冊が40円になっていました。状態がいい本を選んで持って行ったせいもありますが、「これは買い取れません」と言われた本がなかったのはラッキーです。

同じ古本屋さんで音楽CDの買い取りも行っているのですが、そちらでは売らずに町の中古CD屋さんまで持って行きました。枚数は数え忘れましたが、たぶん50枚くらい。買い取り価格は9,800円!さらに「あと200円切り上げて10,000円にしておきますね」とサービスしていただけました。やったーhappy01
ときどき売って減らしながら厳選してきたCDたちなので、価値が分かってもらえたようで嬉しかったです。新しい持ち主にも可愛がってもらうんだよ……。

CDが高く買ってもらえたのは中古CD屋さんまでわざわざ行ったのも勝因でしょうが、そう言えば中古CD屋さんのCDってそんなに安くは売っていませんよね。それに対して古本って半額以下のことが多いです。そう考えれば買い取り価格の差も仕方がない話なのかもしれません。

買い取りでできたお金も嬉しいですが、このスッキリ感と、できた空きスペースはプライスレス!引越しに向けてまだまだ断捨離続行ですpunch

« 明日したいこと | トップページ | 「すごい実行力」 »

捨てる・リサイクル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712822

この記事へのトラックバック一覧です: 本とCDを断捨離:

« 明日したいこと | トップページ | 「すごい実行力」 »