フォト

元スマッチの方々

« 我が家の暖房方法 | トップページ | 彼氏とお金のルールを決める »

2010年11月19日 (金)

「夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術
花輪 陽子
4887598165

彼氏の名誉のためにも言っておきますと、現時点で彼氏と私の年収合計は600万円を超えています。結婚しても私は仕事を続けるつもりなので、お金の心配は今のところありません。でも将来的にどちらかが働けない状況になるかもしれませんし、それ以前に結婚した後のお金に対する考え方を知りたくて、読んでみました。ちなみに夫婦で600万円という金額は、「婚活」の白河さんや、All Aboutの山崎さんも推奨されています。

今までお金に関する本は読んだことがなかったので、結婚とは関係なく参考になることがありました。

  • 元本確保を目指した資金は、定期預金(1年もの)、円のMMF、MRFを積み立てる(MRFは安全で換金性も高く、普通預金より金利が高い)。
  • 積極的に増やしていきたい資金は、「日本株式」と「先進国株式」の投資信託を1対1の配分で積み立てる(たとえば7万円積み立てるなら、5万円は貯金して、残りの1万円ずつを投資信託に)。
  • 学資保険、終身保険、個人年金保険などの貯蓄型保険はやめたほうが得策。

あとは保険についてなども参考になりました。もっと知りたい方向けには、おすすめの専門書も紹介されています。

私がやらなきゃいけないのは、彼氏とお金のルールを決めることです。花輪家のルールは8つ。

  1. 生活費は収入の割合に応じて出す。
  2. 2人で毎月7万円の積み立てをする。
  3. おたがいに自分だけの財布を持ち、そこからの買い物には口を出さない。
  4. 年間30万円以上をおたがいの自己投資にまわす。
  5. ものを増やさない。
  6. 浪費になる飲み会にはできるだけ参加せず、投資になる飲み会に参加する。
  7. 2人の将来、仕事、お金について、2か月に1度話し合う。
  8. 夫のパソコン、妻の美容についての出費には極限まで目をつぶる。

こんなにお金にしっかりしている花輪さんですが、実は銀行口座の残高が526円、カードローンが最大200万円という時期もあったそうです。現在は「金融資金だけで数千万」!人間変われるものなんですね。私もお金について、もっと勉強しなくては!

« 我が家の暖房方法 | トップページ | 彼氏とお金のルールを決める »

住まい以外の本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712838

この記事へのトラックバック一覧です: 「夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」:

« 我が家の暖房方法 | トップページ | 彼氏とお金のルールを決める »