フォト

元スマッチの方々

« 「テーブルをきれいにするだけで幸運がやってくる!」 | トップページ | チリ鉱山事故 »

2010年10月13日 (水)

「わたし時間のつくり方」

夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方
金子 由紀子
4757215150

「24時間を1分も無駄にしない!」というような時間術の本とは対極にあります。書かれている方法も「忙しいと言わない」など、読む人によっては「だから何?」と思われるかもしれません。Amazonのレビューを見ても評価が割れていますね。

私の感想は、レビューで「金子さんの本はいろいろ読んでますが、私はこの本が一番好きです。 」と書かれていた方に近いです。この本で実例として紹介される方たちや、金子さんの生き方が素敵だなーと思ったので。金子さんがいつも文章で伝えようとしていることが、この本にはぎゅっとつまっている感じがしました。時間の使い方を考えることは、自分が人生をどう生きるかを考えることにもつながるんですね。

ちなみに、「モノを減らす」ことについても触れられています。印象に残った文章をそのまま引用。

「モノを買うことは結婚とよく似ていて、買ったらそれで終わりではありません。始まりなのです。」
「モノを持つことで便利になるように思いますが、実は、モノを持つことで派生する手間というのはとても多く、しかも煩雑です。」

« 「テーブルをきれいにするだけで幸運がやってくる!」 | トップページ | チリ鉱山事故 »

住まい以外の本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712802

この記事へのトラックバック一覧です: 「わたし時間のつくり方」:

« 「テーブルをきれいにするだけで幸運がやってくる!」 | トップページ | チリ鉱山事故 »