フォト

元スマッチの方々

« 国勢調査 | トップページ | 「あなたに必要なのは、片づける力。」 »

2010年10月 1日 (金)

「超! 自分マネジメント整理術」

超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
石田 淳
475730546X

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」監修の石田淳さんの著書を読んでみたいと思い、「整理術」とあったので興味を持って読んでみました。が、「行動科学で3倍の成果を上げる方法」とある通り、ビジネスに関することが主な内容。モノの整理方法はほんの少しでしたsweat01

ちなみに物の整理については「文房具の位置を知らせるイラストをつくる」「ゴミ箱を置く場所には床にビニールテープで×をつける」と、形跡管理に近い方法が紹介されていました。あと、石田さんの会社では3カ月に一度「トラッシュ・デイ」を定めて、「何が何でも、1人当たり段ボール1箱分のモノを捨てる」のが決まりなのだとか。私も職場で「ひとりトラッシュ・デイ」をやってみようかな?

モノの整理以外で私がマネしたいなと思ったのは「時間割り」づくりです。石田さんは毎日、次の日の分の起床から就寝までの時間割を作っているらしい。すごいですね。時間割作りのポイントは以下の3点です。

  1. 重要な仕事は午前中に
  2. 優先順位が同じなら、やりたくない仕事から先にやる
  3. 時間割にゆとりを設ける

特に2番のコツに納得。ももせいずみさんが「インナータイム」と表現されていましたが、「あれをやらなきゃあ」と思って憂鬱に過ごしている時間ってもったいないですものね。

ビジネスの自己啓発書は今まで手を出さなかったジャンルなのでついていけないところもありましたが、捨てる系の本を読み続けたら捨てられる人になれたように、ビジネス本を読み続けたらもうちょっと優秀なビジネスパーソンになれるかな???

« 国勢調査 | トップページ | 「あなたに必要なのは、片づける力。」 »

住まい以外の本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712790

この記事へのトラックバック一覧です: 「超! 自分マネジメント整理術」:

« 国勢調査 | トップページ | 「あなたに必要なのは、片づける力。」 »