フォト

元スマッチの方々

« 定期借家契約 | トップページ | 来客に見られたくない場所 »

2010年10月17日 (日)

定期借家契約の物件を見に行く

理想の物件出現!?と心躍った定期借家契約の物件ですが、結果から言うとたぶん借りないと思いますthink

まず「定期借家契約」の定義ですが、そちらの物件を管理している不動産屋さんの定義は、ネットで調べたのとはずいぶん違っていました。

  • 借主からの中途解約は可能。1か月前に連絡すること。ペナルティーなし。
  • 貸主からの中途解約も可能。6か月前に連絡すること。ペナルティーなし。

法律と解釈が違う気がするのですが、これが関西のスタンダード???こちらから中途解約できるのはありがたいですが、いつ出て行かなきゃいけないかとビクビクしながら暮らすのも困りますよねsweat01

まだ前の借主さんが退去されていないので、不動産屋さんにマンションの前まで連れて行ってもらいました。歩行者の私にとっては問題ないのですが、車通勤の彼氏にとってはマンションに入るまでの道の印象がよろしくなかったようです。空室になってからもう一度見せていただくことを不動産屋さんと約束しましたが、やっぱりこの物件はなしかなdespair

不動産屋さんは「またいい物件があれば電話します」と調子のいいこと言ってましたが、『そちらから電話をいただいたことは1回もないよっ』と心の中でツッコミつつcoldsweats01
まあでもしつこく何度も通ううちに運命の物件に出会えたらいいな~、と楽観的に頑張ります。

« 定期借家契約 | トップページ | 来客に見られたくない場所 »

物件探し」カテゴリの記事

コメント

借り主から1ヶ月前解約は正解ですが、貸し主は最初に決められた期間は絶対貸さないといけません。3年定期だとしたら2年+1日目から2年半目の間に定期借家の終了を告げるのが大家さんの義務です。それを怠ると、継続して住む事ができますが、あらためてめ3年過ぎて大家さんから退去を願い出ると、半年後には出てもらうという流れです。3年経過前に再契約の意向があれば、再度契約することも可能です。寄って住む人からすれば最低3年か4年は住みたい。それより短い定期の場合は家賃が相場より安いというのが選択基準だと思います。

塾長さん、分かりやすい説明ありがとうございました!やはり満期前に大家さん都合で出さされる、というのはおかしいんですねbearing
こんなことがまかりとおってしまう地方の不動産事情ってツライものがありますweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712805

この記事へのトラックバック一覧です: 定期借家契約の物件を見に行く:

« 定期借家契約 | トップページ | 来客に見られたくない場所 »