フォト

元スマッチの方々

« チリ鉱山事故 | トップページ | 定期借家契約の物件を見に行く »

2010年10月15日 (金)

定期借家契約

今朝も日課となっている物件探しをしていると、これはもしや理想の物件!?というマンションに出会いました。

  • 分譲賃貸
  • 駅から徒歩11分
  • 築11年
  • 家賃9万円
  • 駐車場1台分無料
  • 間取りも収納が充実していて使いやすそう
  • 地元で定評のあるデベロッパーの物件

ここまでだと夢のような話なのですが……「定期借家契約10年間」なのです。

定期借家契約をよく知らなかったので調べてみました。賃貸博士によると、借り手のメリットは「周囲の相場よりも安く貸し出すケースが多い」ということ。たしかにこの条件で家賃9万円は安いです。ですがその他はやはり貸し手のほうが有利な印象です。

彼氏は「子供ができた場合に、学区が変わらないように引越しできるか」というのを心配していました。たしかに。私は「期間内の途中解約は原則不可能」というのが怖いcoldsweats02
10年の間に何があるか分かりませんものねえ。

明日彼氏と不動産屋さんに行ってみる予定です。確認したいこと。

  • 契約書中に中途解約の特約があるか。
  • 再契約可型かどうか。再契約が可能である場合の契約料。

中途解約も再契約もできないとなると、今回は見送りかなthink

« チリ鉱山事故 | トップページ | 定期借家契約の物件を見に行く »

物件探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712804

この記事へのトラックバック一覧です: 定期借家契約:

« チリ鉱山事故 | トップページ | 定期借家契約の物件を見に行く »