フォト

元スマッチの方々

« 10月19日の日経産業新聞より | トップページ | 「人生が、変わる部屋。」 »

2010年10月27日 (水)

パソコンを遠ざける

前に収納の見直しということで、AVラックにカゴを置くのはやめました。しばらく何も置いていなかったのですが、いまはノートパソコンの充電場所として利用しています。

それまでノートパソコンは和室の家具調こたつの上に置きっぱなしでした。いつでもすぐに使えて便利ですが、便利すぎてだらだら見てしまうのが難点です。習慣化するコツは「おじゃまを消す!」、つまりやめたいことのハードルを高くすること。パソコンを和室で使うには、隣りのリビングから持ってこなきゃいけない、と少し不便にしてみました。

しばらく続けていますが、これがなかなかいい感じです。

  • パソコンを使う時間と使わない時間のメリハリがついた。
  • 充電が切れるまで、とパソコンを使う時間に制約がついた。
  • コード類が床にないので、掃除が楽。見た目もきれい。

今までは部屋の真ん中にどーんとパソコンがあることで、自分が精神的にパソコンに支配されていたところがあるなあ、という気がします。便利がかえってあだになることもあるんですね。

« 10月19日の日経産業新聞より | トップページ | 「人生が、変わる部屋。」 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712815

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを遠ざける:

« 10月19日の日経産業新聞より | トップページ | 「人生が、変わる部屋。」 »