フォト

元スマッチの方々

« バーベキュー大会 | トップページ | 「わたし時間のつくり方」 »

2010年10月12日 (火)

「テーブルをきれいにするだけで幸運がやってくる!」

テーブルをきれいにするだけで幸運がやってくる!―心と部屋を浄化するいちばん簡単な方法
あらかわ 菜美
4837670989

こちらも図書館の「159 人生訓、教訓」の棚に並んでいた本です。ちなみに以前読んだモノのために家賃を払うな!」の分類は「590 家政学、生活科学」でした。

「モノのために家賃を払うな!」では物を多く持つ人がさんざんに扱われていのですが、今回はテーブルを片づけた人の幸せがこれでもかと書かれていました。「恋人ができた」「家庭円満になった」から、「1000万円の宝くじが当たった」「2人の子どもが東大と早大に受かった」まで(笑)。大袈裟なのがこの方の持ち味なんでしょうねcoldsweats01
食卓にモノを置かない」とか「花を飾ると部屋は片付く」は金子由紀子さんの文章でも読んできたことですが、書き手が違うと印象もずいぶん変わるなーという印象です。

私の家のテーブルには今のところBUNACOのティッシュボックスだけなので、モノがあふれているということはありません。この本を読んで思い出したのが実家(汚宅)です。あらかわさんは家が片づかなくて困っている人に、「家を片づけろ!」とは言わず、「テーブルの上だけでも片づけてみたら」とアドバイスします。たしかに膨大なゴミを片づけようと思うとくじけそうですが、「テーブルの上だけ」なら手をつけてみようという気持ちになりますよね。

そう言えば池田暁子さんが「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」でまず「基地」としたのが机の上でしたし、小松易さんの「魔法のかたづけ・収納術」でも取っ掛かりとして「テーブルの右半分」が取り上げられていました。「まずはテーブルから」は、これから片づけを始めた人に有効な方法なのでしょう。ただ、この本のように「テーブルに意識が向き始めると、徐々にですが、家や部屋全体がきれいになってきます」となるかどうかは分かりませんが……coldsweats01

私が試してみたいのは、きれいにした後のテーブルに「取得したいと思った資格や語学に関する教材や辞書だけを単独で置くようにする」ということ。あと「花を飾る」もしばらくしていませんでしたが、再開してみます。

« バーベキュー大会 | トップページ | 「わたし時間のつくり方」 »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712801

この記事へのトラックバック一覧です: 「テーブルをきれいにするだけで幸運がやってくる!」:

« バーベキュー大会 | トップページ | 「わたし時間のつくり方」 »