フォト

元スマッチの方々

« 席次表と席札 | トップページ | 試食会 »

2010年10月22日 (金)

婚礼家具

この間、母親に電話したときに「記念に食器棚か鏡台を買ってあげる」と言われました。いらないよdespair
「お金で欲しい」と返事すると「考えておくわ」とちょっと不服そうな様子。親の世代には「結婚=婚礼家具購入」なんでしょうね。これがお姑さんのお言葉ならお断りしにくかったので、実の母親で良かったcoldsweats01

両親には「実家にある婚礼家具を見よ!」と言いたい気分です。すでに建てつけが悪く使われなくなっていて、タンスや食器棚の前に荷物が積まれています(汚宅ですのでwobbly)。だけど重すぎて捨てることもできず、どうしようもない感じ。さらに重い家具は地震が来たときに心配です。私の知っている人は、阪神淡路大震災のときにピアノの下敷きになって亡くなってしまいました。

今のマンションは作りつけの収納が充実していて、収納用の家具をほとんど置かずにすんでいるのが嬉しいところ。部屋を広々使えるし、掃除は楽だし、作りつけサイコー!洗面台が三面鏡になっているのもお気に入りです。

親には申し訳ないですが、家具の購入は断固拒否でいきたいと思います。

« 席次表と席札 | トップページ | 試食会 »

結婚」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いていました。
初めてコメントさせて頂きます。

私も1年半程前に結婚し、中古マンションを購入しました。
婚礼家具ということではないのですが、新居祝いということで両親からカーテンを買ってもらいました。
床まである大きな窓なのでオーダーでないとなかったので、ありがたいプレゼントでした。
確かに私の母も婚礼家具としてタンスをもらい、寝室を狭くしながらも大事に使っています。

欲しいものと、実用的なものが違うと難しいですよね(^^)
お母様も何かしら形に残る婚礼祝いをプレゼントしたいと思われているのでしょうね。

ケイさん、こんばんは。

最近の物件は作り付け収納、充実しているところ多いですものね。お気持ちわかります。
記念に買ってもらったものだと不必要になったときに処分しにくいし…と先のことまで考えてしまったりしてdown

私ももうすぐ引越しなのですが、うちの親は何も言ってくれない…。まぁ、最近会うとさりげなくお小遣いをくれているので、欲張ってはいけませんねcatface

>ちょくこさん
楽しく読んでいただけているなんて感激です!ありがとうございますm(_ _)m
ちょくこさんは中古マンション購入されたんですね。いま私たちはは新居探しに行き詰り中なので羨ましいですnote
新居のカーテン、いいアイデアですね!私もそうしてもらおうかな。「お金で欲しい」は本音とは言え、ちょっとヒドかったかなあと思っていたのでcoldsweats01
よいアイデアをありがとうございましたhappy01


>hapimaさん
こんばんはnote
hapimaさんのお母様も何かしら考えていらっしゃるのではないでしょうかcatface
新居の家具は既に購入されたんですよね。お気に入りの家具で新生活、楽しみですねsmile
hapimaさんブログでの紹介を楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712811

この記事へのトラックバック一覧です: 婚礼家具:

« 席次表と席札 | トップページ | 試食会 »