フォト

元スマッチの方々

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

婚約指輪を注文

今日は彼氏宅近くの百貨店で結婚指輪を注文してきました。なんで今日かと言うと、百貨店のカードでポイントが5%もらえる日だったからです(普段は1%)。金額が大きいので、消費税分のポイントは嬉しいlovely
のちのちお祝いのお返しにポイントを活用しようと思います。

結婚指輪を最初に見たのは、衣装を決める日にお店に早めについたので、時間つぶしをするためでした。そのときに「ここで買うならこれかなあ」と見ていたデザインを、今日そのまま購入。ネットでもいろいろ見てみましたが、結婚指輪ってストレートかウェーブかメビウスか、あとは石が少しついていたり太さが違ったりくらいで、そんなに違いがないような……(こだわりの人なら見方が変わるのかもしれませんが)。

それなら地元の老舗メーカーのほうが安心かな?と今日のお店を選びました。のちのちのメンテナンスもしてもらえますしね(たとえばサイズ直しは1年は無料、その後も5,250円でしてもらえるそうです)。地元百貨店も、そこがあるのとないのとでは便利さが全然違うので、これからどんどん利用していきたいです。

かわいいリングピローもサービスしていただけましたlovely

101031

ミュゼというお店のものだそうです。街中の百貨店よりサービスいいのかもhappy01

できあがりまで1か月くらいかかるそうです。楽しみだheart

2010年10月30日 (土)

ふえるわかめちゃん回収

いつも味噌汁に愛用しているふえるわかめちゃんですが、私が買っていた「ふえるわかめちゃん鳴門」の産地が鳴門でないかも?ということで自主回収になりました

これがニュースになったのが7月末でしたが、『送らなきゃなあ』とずるずるキッチンに置きっぱなしに……。そもそも「料金受取人払い」っていうのが面倒くさい。このままでは存在を忘れてしまいそうなので、送料は自前でもいいや、と先週やっとメール便で発送しました。

本日、現金書留で届いたのがこちら。

101030

しっかり送料の80円も含めて返金され、しかも500円分のQUOカード付きでした。ひえ~。理研にしたらすごい損害ですね。事故米のときみたいに、理研は被害者って訳ではないんでしょうか。

これからもふえるわかめちゃんにはお世話になりますm(_ _)m

2010年10月29日 (金)

排水管清掃

今日・明日は私が住んでいるマンションで排水管清掃があります。私は2階に住んでいるので今日の午前中の予定でしたが、今日の夕方に変更してもらいました。午後に有給を取って帰宅し、水回りや業者の方が通りそうな場所をせっせとお掃除sweat01

いつも排水管清掃には、感じのいい若い方が来てくださいます。私が最後だったようで、廊下で「今日はこれで終わり」「思ったより早かったね」という業者の方の嬉しそうな声が聞こえました。どうもお疲れ様した。

私のマンションの排水管清掃は2年に1度で、理事をしていたときに管理会社の方から「年に1度に変更しませんか」と打診を受けました。そのときの理事の面々はわりとお金に渋く(地震保険も加入しなかったし修繕積立費の値上げも行わなかった)、よく分からないけどまあ現状維持でいきましょうか、という話で終わりました。実際のところ、どれくらいの頻度でするのが妥当なんでしょうね。

2010年10月28日 (木)

「人生が、変わる部屋。」

日経 WOMAN (ウーマン) 2010年 09月号 [雑誌]
日経WOMAN
B003WR19N0

いま話題の木村佳乃さんが表紙ですね。心なしか、幸せのオーラが出ていらっしゃるような。おめでとうございますnote

雑誌の内容についてはオカヂマカオリさんのブログサイゾーで紹介されていますし、日経WOMANのWebでも連動企画が見られます。

「WOMAN世代のお部屋リアル大公開!」というお部屋探訪コーナー。素敵だなーと思うのは、やはり「雑貨ショップのプレス」の方とか「インテリアコーディネーター」とかのお宅。IKEAのインテリアデザイナーが手掛けた読者宅改造も素敵ですし、やはりプロはすごい!と思います。感じたのは「家具の質感って大切だなあ」ということ。いかにも合板、という家具を置いていると、引きの写真でも安っぽさが出てしまいます。

断捨離特集も4ページありました。やましたさんは「1シーズンごとに地元のブティックで3セットほど服をまとめ買いして、それだけを着倒」し、「靴もシーズンごとに2~3足を目いっぱいは着こんで処分する」のだそうです。オフシーズンの衣類が家にないって楽そう!それくらい思いきれるといいなあ。

2010年10月27日 (水)

パソコンを遠ざける

前に収納の見直しということで、AVラックにカゴを置くのはやめました。しばらく何も置いていなかったのですが、いまはノートパソコンの充電場所として利用しています。

それまでノートパソコンは和室の家具調こたつの上に置きっぱなしでした。いつでもすぐに使えて便利ですが、便利すぎてだらだら見てしまうのが難点です。習慣化するコツは「おじゃまを消す!」、つまりやめたいことのハードルを高くすること。パソコンを和室で使うには、隣りのリビングから持ってこなきゃいけない、と少し不便にしてみました。

しばらく続けていますが、これがなかなかいい感じです。

  • パソコンを使う時間と使わない時間のメリハリがついた。
  • 充電が切れるまで、とパソコンを使う時間に制約がついた。
  • コード類が床にないので、掃除が楽。見た目もきれい。

今までは部屋の真ん中にどーんとパソコンがあることで、自分が精神的にパソコンに支配されていたところがあるなあ、という気がします。便利がかえってあだになることもあるんですね。

2010年10月26日 (火)

10月19日の日経産業新聞より

久しぶりに日経産業新聞より、気になった記事の紹介。

家事玄人(カジクラウド)」」

「日本初の家事代行サービスの店頭商品」だそうです。私は見たことないのですが、販売店舗を見ると近所のドラッグストアでも販売しているみたいですね。

ぽわぽわ保管衣類クリーニングパックは、衣類15点分のクリーニング+最長9か月保管してもらえるサービスで、12,600円。以前にドレスファイルというサービスをブログで取り上げましたが、さらにリーズナブル!オフシーズンのもの、とくに冬物の収納ってかさばりますので、15点を外に出せたら大きいですよね。

マンション施工会社にランク

自分がマンションを購入するときにはデベロッパー重視で、施工会社までは気にしていませんでした。私のマンションの施工会社はランキングには入っていませんsweat01
まあ満足しているからいいかcoldsweats01

2010年10月25日 (月)

「『捨てる!』技術」

くつしただいすきさんが結婚前の家財道具処分のお話を更新されています。考えてみれば、私も結婚まであと2か月。燃えないゴミの日と資源ゴミの日はあと4回しかありません!私もフランスに嫁入りするくらいの気合いで身辺整理せねばpout

「捨てる!」技術 (宝島社新書)
辰巳 渚
4796617914

で、今さらながらにこんな本を読んでみる。私が読んだのは2000年発行のものですが、増補版も出ているそうです。「捨てる」に市民権を与えたという意味では画期的だと思うんですが、Amazonのレビューを見ても賛否激しいですよねcoldsweats01

私が参考になったのは、「一定期間を過ぎたら捨てる」の筆頭に「マニュアル類」が挙げられていたことです。マニュアルはそれほどかさばらないし、自分の中に「捨てる」という選択肢がありませんでした。辰巳さんおっしゃる「聖域」ですね。実際に捨てる捨てないは別にして、それくらい何でも捨てる対象になるんだなあ、と感心しました。

もうひとつ参考になったは「使い切らなくても捨てる」という技術。「1回使ったんだから捨ててもいい」と考えるとよいそうです。私は前に押入れチェストを断捨離しましたが、まだ「使ってないけどいつか使うかも」という文房具が結構入っています。ついついもったいないという気持ちが出て残しているのですが、一度心を鬼にしてバッサリ捨ててしまう時期なのかもしれません。

ときどき過激な文章もありますが、私にはまっとうな捨て本だと思えました。捨てる系の本って次々読むことでモチベーションの継続にも役立つので、続編も読んでみようと思います。

2010年10月24日 (日)

試食会

本日、結婚式の試食会に行ってきました。

Image255

参加費は1人4,000円で、¥14,800コースと¥16,800コースの食べ比べができる、というもの。どうせ本番もお料理をがっつりいただくつもりなのでどうかな?と思ったのですが、彼氏が「せっかくだから」と言ってくれたので参加しました。行って正解でしたhappy01

まず何より、とおーってもおいしかったです!今回の一番のヒットは「フォアグラのソテー 柔らかく煮込んだ大根と共に」というお料理。フォアグラって和風の甘辛い味付けが合うんだなー、と感動しましたlovely
その他も基本的に素材のおいしさが引き出されたお料理で、文句なしに幸せな気分shine

心配していたお料理の量も、食べてみるとちょうどいい感じでホッとしました。焼きたてのパンもそこらのパン屋さんよりおいしいくらいです。本番はもっといっぱい食べたいなdelicious

スタッフの方の対応も良かったし、本番もみんなに喜んでもらえるだろう、とイメージできて安心しました。やっぱりこの会場を選んで良かったですhappy01

2010年10月22日 (金)

婚礼家具

この間、母親に電話したときに「記念に食器棚か鏡台を買ってあげる」と言われました。いらないよdespair
「お金で欲しい」と返事すると「考えておくわ」とちょっと不服そうな様子。親の世代には「結婚=婚礼家具購入」なんでしょうね。これがお姑さんのお言葉ならお断りしにくかったので、実の母親で良かったcoldsweats01

両親には「実家にある婚礼家具を見よ!」と言いたい気分です。すでに建てつけが悪く使われなくなっていて、タンスや食器棚の前に荷物が積まれています(汚宅ですのでwobbly)。だけど重すぎて捨てることもできず、どうしようもない感じ。さらに重い家具は地震が来たときに心配です。私の知っている人は、阪神淡路大震災のときにピアノの下敷きになって亡くなってしまいました。

今のマンションは作りつけの収納が充実していて、収納用の家具をほとんど置かずにすんでいるのが嬉しいところ。部屋を広々使えるし、掃除は楽だし、作りつけサイコー!洗面台が三面鏡になっているのもお気に入りです。

親には申し訳ないですが、家具の購入は断固拒否でいきたいと思います。

2010年10月21日 (木)

席次表と席札

仕事帰りに東急ハンズに行ってきました。結婚式の席次表と席札を見に行くためです。置いているのかな?とあまり期待していなかったのですが、どーんとウエディングコーナーがありました。けっこう需要があるものなんですね。

私たちは作らないことにしたのですが、ウェルカムボードもいろんな種類があって、見ているだけで面白かったです。鏡になっているのとか、似顔絵ウン万円とか……。気合いの入り方が私たちとは違いますねcoldsweats01

席次表・席札もたくさんあったのですが、私はA5サイズが欲しいのにA4サイズしか見つけられませんでした。A5サイズだと招待状になるのですが、封筒とか返信用ハガキとかは不要です。それに11人の式なのに、売っているのは10枚セット。1枚のためにもう1セット購入するのはバカらしいな~。

こういうときはやっぱりネットですね。楽天で探すとウェディングショップ ジュノというお店が見つかりました。10枚セットでも単品でも購入できるので、送料500円を払っても2セット買うより安いです。

安いのはリネンブーケという柄(1,995円)。

可愛いけど、和装ウエディングには似合わないかな?

ユリのもの(2,677円)にしようかなーと思いますが、装花が決まってからあらためて考えてみます。

パソコンがない頃だとこういうものを作るのも大変だったでしょうね。いい時代ですhappy01

2010年10月20日 (水)

結婚式の打ち合わせ

昨日の続きです。

メイクリハーサルをしている間に、結婚式当日に撮影をお願いしているブライダルカメラマンさんが到着していました。私たちの打ち合わせの日に合わせて、無料でホテルの下見に来てくださったのです。そのままホテル内で撮影していただきました。カメラマンさんは私たちを待っている間にプランナーさんにホテル内の案内を受けたそうで、ホテルの間取りを私たちより熟知して、次々と撮影スポットを回ってくださいます。そして撮影が早い!やっぱりプロですね~。カメラマンさんはホテルの建物をとても気に入った様子で、同じように感じてくださる方に依頼できて良かったなーと思います。今回の写真は前もっていただけるそうで、「結婚しましたハガキ兼、年賀状」に活用できてラッキーcatface

そのあと、プランナーさんと式の具体的な打ち合わせ。席の並びや進行などをひとつひとつ確認していきました。プランナーさんにいろいろ質問して、心配だったことが解決できましたhappy01

  • 2時から披露宴なのでおなかが空きそう→本当は持ち込み禁止だけど、控え室で何かつまんでいるのを見ても、見ないふりをしている。
  • メニューでパンは2つだったけど、それだけ?→お皿が空いたら次のパンを持ってきてもらえる。
  • フリードリンクにノンアルコールビールはあるか?→ない。別にお金を払って注文することになる。→フリードリンクはやめて、後で清算することにする。
  • 終わる時間→4時に披露宴が終わって、あと1時間くらいはいる方が多い。最終ホテルを出ないといけない時間は夜の10時(そんなにいないcoldsweats01

いろんなことを決める際に、彼氏と意見があったので良かったです。以前読んだ「結婚式っておもしろい!?」では「ケンカしないカップルなんかいない」と書いてあったのですが、彼氏曰く「逆にどこがケンカするポイントなのか聞きたい」というくらい。こじんまりした式だからなのかな?

金額的にはマンションが私の大きな買い物No.1ですが、1日にかけるお金としてはたぶん結婚式が一生で一番の贅沢になると思います。でも全然惜しいと思わないくらい、結婚式までの道のりって楽しい!結婚式をしなければ出会えなかった人とたくさんお話できたし、何より彼氏への信頼がさらに深まりましたhappy01
このままずっと準備していたいくらいですが(笑)、昨日niaさんより「本番はもっと楽しい」とコメントいただきました。出席したみんなが幸せになる式になるといいなーconfident

2010年10月19日 (火)

メイクリハーサル

今日は彼氏と有給を取って、結婚式の打ち合わせに行ってきました。

打ち合わせの最初に「美容の打ち合わせをする」とは聞いていたのですが、予想外にがっつりメイクリハーサルまでしてしまいました。メイクリハーサルは私ひとりで行くつもりだったのに、暇だった彼氏には申し訳ないbearing
今回も熱心に見てくれた彼氏は、本当に新郎の鏡ですlovely

私はショートヘアなので、髪型はたいしたことができないと思っていました。ですが美容師さんによると「ショートでもできない髪型はない」ということ。私は襟足が5cmほどですが、それでもアップにしてもらえました(ベリーショートだとアップにはできないそうですが)。ウィッグでかなり盛ってもらい、とってもゴージャスshine

メイクも普段よりは濃い目に。人生初つけまつげ(しかも目尻は2枚重ね!)が楽しかったですhappy01
彼氏は「メイクで人は変わるものなんやなー」と感心していました。美しくて感動してくれたのなら嬉しいのですが、「クラブのママさんみたい」だったそうです……。

髪飾りはかんざしを2本。それで髪飾りのレンタル料は5,250円eye
あと勢いで顔そり10,500円も頼んでしまいましたが、もうお一人の美容師さんは「毛が薄いから剃らなくていい」とおっしゃっていたので無駄だったかも。エステに変えてもらえるように電話してみようかなあ。

2人がかりでメイクやらセットやらしていただいて、本当に結婚式って新婦のためにあるんだなあと思いました。着物選びと同じく、とっても楽しくて幸せでしたconfident

2010年10月18日 (月)

来客に見られたくない場所

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」のサイトで、断捨離特集の動画が見られます。やっぱり本家本元の断捨離はすごいbearing
やましたさんやお弟子さん?の有馬さんがクローゼットや戸棚を開けて見せておられますが、あれくらいすかすかしていたら、人にも見せたくなるのでしょうね。

SUUMOなんでもランキングの「来客に見られたくない場所は?」に「収納棚の中身」が4位に入っていました。普通はそうですよね~、とちょっと安心する。「人に見られて気まずかったエピソード」、私は断捨離前のダイニングテーブルの引き出しを、友達が「ここって引き出しになってるんや~」と無邪気に開けてしまったときがショックでした……。今なら形跡管理をしているので、いつ開けてもらっても大丈夫なのですがhappy01

来客に見られても大丈夫か?という視点で家を見まわすと、押し入れやクローゼットの中はまだまだですし、家の中のちょっとした汚れも気になります。動画を見たおかげで、「私の断捨離なんてまだまだ!」と気合が入りましたpunch

2010年10月17日 (日)

定期借家契約の物件を見に行く

理想の物件出現!?と心躍った定期借家契約の物件ですが、結果から言うとたぶん借りないと思いますthink

まず「定期借家契約」の定義ですが、そちらの物件を管理している不動産屋さんの定義は、ネットで調べたのとはずいぶん違っていました。

  • 借主からの中途解約は可能。1か月前に連絡すること。ペナルティーなし。
  • 貸主からの中途解約も可能。6か月前に連絡すること。ペナルティーなし。

法律と解釈が違う気がするのですが、これが関西のスタンダード???こちらから中途解約できるのはありがたいですが、いつ出て行かなきゃいけないかとビクビクしながら暮らすのも困りますよねsweat01

まだ前の借主さんが退去されていないので、不動産屋さんにマンションの前まで連れて行ってもらいました。歩行者の私にとっては問題ないのですが、車通勤の彼氏にとってはマンションに入るまでの道の印象がよろしくなかったようです。空室になってからもう一度見せていただくことを不動産屋さんと約束しましたが、やっぱりこの物件はなしかなdespair

不動産屋さんは「またいい物件があれば電話します」と調子のいいこと言ってましたが、『そちらから電話をいただいたことは1回もないよっ』と心の中でツッコミつつcoldsweats01
まあでもしつこく何度も通ううちに運命の物件に出会えたらいいな~、と楽観的に頑張ります。

2010年10月15日 (金)

定期借家契約

今朝も日課となっている物件探しをしていると、これはもしや理想の物件!?というマンションに出会いました。

  • 分譲賃貸
  • 駅から徒歩11分
  • 築11年
  • 家賃9万円
  • 駐車場1台分無料
  • 間取りも収納が充実していて使いやすそう
  • 地元で定評のあるデベロッパーの物件

ここまでだと夢のような話なのですが……「定期借家契約10年間」なのです。

定期借家契約をよく知らなかったので調べてみました。賃貸博士によると、借り手のメリットは「周囲の相場よりも安く貸し出すケースが多い」ということ。たしかにこの条件で家賃9万円は安いです。ですがその他はやはり貸し手のほうが有利な印象です。

彼氏は「子供ができた場合に、学区が変わらないように引越しできるか」というのを心配していました。たしかに。私は「期間内の途中解約は原則不可能」というのが怖いcoldsweats02
10年の間に何があるか分かりませんものねえ。

明日彼氏と不動産屋さんに行ってみる予定です。確認したいこと。

  • 契約書中に中途解約の特約があるか。
  • 再契約可型かどうか。再契約が可能である場合の契約料。

中途解約も再契約もできないとなると、今回は見送りかなthink

2010年10月14日 (木)

チリ鉱山事故

日本も1ドル80円台など危機的な状態な訳ですが、やっぱり今日1番のニュースはチリ落盤事故から全員生還のニュースですよね。おめでとうございます!

ニュースを見た感想を、Twitter風?に挙げてみます。

  • ツナ缶と牛乳で飢えしのぐ」「本来は3日で食べ終わってしまう量だったのが、事故から17日後の8月22日に生存が確認された際も残っていたという」(日経新聞夕刊より)。とっさにルールを作ったリーダーも、それを守ったメンバーもすごい。
  • あんな空間で2か月以上も鉱山労働者だから耐えられたのだろうなあ。普通の人だったらどうなるのだろう?
  • 現代だから助かったけど、同じような状況でたくさんの人が亡くなってきたのでしょう。
  • ブラス!」「遠い空の向こうに 」は炭鉱町を舞台にした大好きな映画。「フラガール」も見たい!
  • 夕張も炭鉱で栄えた町でした。
  • 妻との“修羅場”この後に…」「妻は身を引き、決着」同じテーマでも印象が全然違う。個人的には5年も別居していたら、恋人の1人もいて普通だと思うのですが。どちらにも会いたいっていうのが男性の本音なのでしょうね。
  • 昨日のNHKニュースでは、心理学の先生(失念)が「ヒーロー的な扱いで自分を見失う可能性がある」とおっしゃっていました。今日の日経夕刊で東京女子大学の広瀬弘忠教授はヒーロー的扱いが逆に「励みになった」と言い、「心的外傷後ストレス障害(PSTD)など、今後の影響は少ないだろう」とまで!専門家でもいろいろな見方があるんですねー。
  • チチチ、レレレ、ビバチレ!」こういうとき日本では「ニッポン、チャチャチャ!」は言わないでしょうね(笑)。

2010年10月13日 (水)

「わたし時間のつくり方」

夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方
金子 由紀子
4757215150

「24時間を1分も無駄にしない!」というような時間術の本とは対極にあります。書かれている方法も「忙しいと言わない」など、読む人によっては「だから何?」と思われるかもしれません。Amazonのレビューを見ても評価が割れていますね。

私の感想は、レビューで「金子さんの本はいろいろ読んでますが、私はこの本が一番好きです。 」と書かれていた方に近いです。この本で実例として紹介される方たちや、金子さんの生き方が素敵だなーと思ったので。金子さんがいつも文章で伝えようとしていることが、この本にはぎゅっとつまっている感じがしました。時間の使い方を考えることは、自分が人生をどう生きるかを考えることにもつながるんですね。

ちなみに、「モノを減らす」ことについても触れられています。印象に残った文章をそのまま引用。

「モノを買うことは結婚とよく似ていて、買ったらそれで終わりではありません。始まりなのです。」
「モノを持つことで便利になるように思いますが、実は、モノを持つことで派生する手間というのはとても多く、しかも煩雑です。」

2010年10月12日 (火)

「テーブルをきれいにするだけで幸運がやってくる!」

テーブルをきれいにするだけで幸運がやってくる!―心と部屋を浄化するいちばん簡単な方法
あらかわ 菜美
4837670989

こちらも図書館の「159 人生訓、教訓」の棚に並んでいた本です。ちなみに以前読んだモノのために家賃を払うな!」の分類は「590 家政学、生活科学」でした。

「モノのために家賃を払うな!」では物を多く持つ人がさんざんに扱われていのですが、今回はテーブルを片づけた人の幸せがこれでもかと書かれていました。「恋人ができた」「家庭円満になった」から、「1000万円の宝くじが当たった」「2人の子どもが東大と早大に受かった」まで(笑)。大袈裟なのがこの方の持ち味なんでしょうねcoldsweats01
食卓にモノを置かない」とか「花を飾ると部屋は片付く」は金子由紀子さんの文章でも読んできたことですが、書き手が違うと印象もずいぶん変わるなーという印象です。

私の家のテーブルには今のところBUNACOのティッシュボックスだけなので、モノがあふれているということはありません。この本を読んで思い出したのが実家(汚宅)です。あらかわさんは家が片づかなくて困っている人に、「家を片づけろ!」とは言わず、「テーブルの上だけでも片づけてみたら」とアドバイスします。たしかに膨大なゴミを片づけようと思うとくじけそうですが、「テーブルの上だけ」なら手をつけてみようという気持ちになりますよね。

そう言えば池田暁子さんが「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」でまず「基地」としたのが机の上でしたし、小松易さんの「魔法のかたづけ・収納術」でも取っ掛かりとして「テーブルの右半分」が取り上げられていました。「まずはテーブルから」は、これから片づけを始めた人に有効な方法なのでしょう。ただ、この本のように「テーブルに意識が向き始めると、徐々にですが、家や部屋全体がきれいになってきます」となるかどうかは分かりませんが……coldsweats01

私が試してみたいのは、きれいにした後のテーブルに「取得したいと思った資格や語学に関する教材や辞書だけを単独で置くようにする」ということ。あと「花を飾る」もしばらくしていませんでしたが、再開してみます。

2010年10月11日 (月)

バーベキュー大会

今日は知り合いのお店のイベントで、バーベキュー大会に彼氏と参加。炎天下は10月とは思えないほど暑かったですwobbly
ですがお料理はとってもおいしく、妹や妹の友達、お店の常連さんたちと楽しい時間を過ごせましたhappy01

妹の友達のうち、ある女の子は一緒に来ていたグループの男の子に片想い中なのだとか。人の片思いって、なぜだか応援したくなるパワーがありますよね(私たちの世代なら「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の「勇気を出して初めての告白」とか)。彼女にとっては、今日1日もドキドキの思い出なのでしょうheart

あと私たちの結婚にちなみ、ある女の子が話してくれた親族の披露宴の思い出。「『クルーザーに乗って登場』に惹かれて選んだ会場が、料理はまずいしアカペラグループの歌は聞くに堪えないし、さんざんだった」そうです。それは強烈な思い出だなあcoldsweats01

彼氏とはいつも閉じた世界で2人でいて、それはそれでとても楽しいのですが、こんな風にたくさんの人のなかの2人になるのもたまにはいいなーと思いました。そう思えるのも、そのお店に集まるのが温かな方ばかりだからかもhappy01

2010年10月10日 (日)

結婚式の衣装決め

今日は彼氏と2人で衣装決めに行ってきました。こんなに楽しいとは思いませんでしたhappy01

私の希望は「黒の引き振袖で、そんなに派手でない古典的な感じ」。その希望で2種類出していただき、一応もう1種類派手めのも出してもらい、その3種類をはおってみて選びました。私は古典的なほうのどちらかがいいと思ったのですが、彼氏は最後に出してもらったものを推します。私はそうかな???と思ったのですが、お店の方も「実は新郎さんと同じ」とおっしゃったので、まあ2人がそう言うならそれでいいかー、とまだピンと来ない状態で振袖が決まりました。

そこから試しに着付けていただいたのですが、着付けていくうちに「おおおおー」とこの柄の良さが分かってきて、どんどんテンション上がりまくりlovely
彼氏がいなかったらこの着物を選んでいなかったでしょうから、一生懸命見てくれた彼氏には大感謝ですhappy01
(新郎のなかには「僕には分からない」とそっぽを向いている方もいるらしい)

振袖以上に時間がかかったのが小物です。結局3種類つけていただき、最終的には一番オーソドックスな赤に納まりました。ちなみに彼氏は紫が良かったそうですが、私には赤が一番しっくりきたので。小物の色でまったく印象が変わるんですね。

彼氏の紋付きは4種類しかなく、着付けも一瞬で終わり、すぐに脱がなきゃいけなかったので、彼氏はちょっと物足りなかったようです(笑)。

これから衣装選びにいらっしゃる方へのアドバイスは

  • 新郎にも同伴してもらったほうが安心(なかには「式まで新郎にはシークレット!」と、新婦おひとりでいらっしゃる方もいるそうですが……)。
  • 和装の場合、時間はゆったりとっておいたほうがいい。思いのほか小物で迷うので。
  • 前金が必要だったので、あわてて彼氏にお金を下ろしに行ってもらいました。予約時に確認しておきましょう。

帰ってからも衣装の写真を見てにまにましています。本番が楽しみだーheart01

101010

2010年10月 9日 (土)

ノートパソコンを断捨離

天袋のものを断捨離するうち、ちょうどいい大きさの箱が空いたので、懸案だった初代ノートPCの断捨離を本日決行しました!

101009_01

富士通のNE6という2001年発売のモデル。LANケーブルの口がないので、PCカードをさしています。かつCDも焼けないという、時代を感じるシロモノ。ものすごく遅いのですが、彼氏が来たときのサブPCとして、Linux(eeeUbuntu)を入れて使っていました。が、彼氏が私の家に来るのもあと数えるほどでしょうから、それくらいパソコンなしでもいけるでしょう。

今回利用したのは、無料でパソコンを回収してくれるパソコンファームです。個人情報が気にならないでもありませんが、富士通のリサイクルのページを見ても「ハードディスク上のデータ消去についてはお客様責任」となっているのに対し、パソコンファームは「データ完全消去」をうたっています。念のため銀行の暗証番号など特に大切なものだけ変更すればいいか、と私は判断しました。

101009_02

付属品も入れたら結構たくさんですね。富士通にリサイクルをお願いするなら前もって申し込まないといけませんが、パソコンファームなら送るだけでOKっていうのがありがたいところ。雨なので傘を差しながらダンボールを運ぶのは大変ですが、勢いでやってしまわないと私の場合ずるずる置きっぱなしになりそうだしcoldsweats01
近所のローソンに持ち込んで、配送料1,100円で処分が完了しました。

もうすっかり古くなってしまったPCですが、私が今の仕事につけたのもこのPCで勉強したお陰です。今まで大変お世話になったPCに、ありがとう!

2010年10月 8日 (金)

「キッパリ!」「スッキリ!」

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)
上大岡 トメ
4344411870

スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法 (幻冬舎文庫 か 26-2)
上大岡 トメ
4344411889

先日、図書館の「159 人生訓、教訓」の棚に並ぶ本の書名だけでクラクラした私でしたが、その中で比較的マイルドそうなものを借りてきました。この本、はやりましたよねー。今になって思えば、まさしく「習慣化」の本です。

私がこの本を参考に習慣化したいこと。

  • 「スミマセン」で片づけない。
  • レジの人に「お願いします」と言う。
  • お礼は優先第一位にする。(以上「キッパリ!」より)
  • 出かける準備は、前の夜にする。
  • 夢を目標に変える。(期限を切る)
  • 人から借りっぱなしの本を返す。(以上「スッキリ!」より)
池谷裕二さんと共著の「のうだま―やる気の秘密」も今度読んでみようっと。

2010年10月 7日 (木)

無印良品に行ってきました

今日は職場を早めに出られたので、『良品は円高還元』週間中の無印良品に行ってきました。お店はアラサー・アラフォーと見られる女性で結構にぎわっていました。やはり皆さん情報に敏感ですねcatface

私が購入したのはシャンプー・リンス用にと詰め替えボトルと、はがして使えるコットン、それからステンレスはさみです。はさみは数年前に買った同じ商品を持っているのですが、金具が緩んだようで、先にほんの少しすき間が空いて切れにくくなっていました。帰ってウエスを作ってみたところ、スパッと切れて気持ちいいhappy01
はさみも1年に1度くらい買い替える、消耗品と考えたほうがいいみたいですね。

お店に行って気づいたのですが、無印はFUKUFUKUプロジェクト実施中でした。ウエスも収納場所に困るくらいできましたし、無印の服はリサイクルに出してもいいかも。そう思ってウエス予備軍の服をさぐると、残り7着中、3着が無印のものでした。思ったより多いなあcoldsweats01
週末にボールペンと交換してもらいに行きます。

お店には「くらし中心」という冊子があり、持って帰ろうかと手にとってみたのですが、『Webでも同じ内容が見られるはず』と思い、そのまま返しました。やはり無印のWebでPDFが公開されていたので良かったです(フリーペーパーは断捨離の敵!)。ままぷりさんもブログに書かれていたフローリングモップケースが、11月に発売のようですね。次の良品週間で私も購入しようかな?

2010年10月 6日 (水)

「続ける技術」

「続ける」技術
石田 淳
4894512432

図書館でこの本を借りるために、図書館の「159 人生訓、教訓」の書架にはじめて行きました(普段見るのは590番台の家政学、生活科学の棚ばかりです)。自己啓発系の本ってタイトル勝負のところがあるのか、背表紙を見ているだけでもなかなか面白く、新しい世界を見る気分でした。また他の本も借りてみようっと。

肝心の本の内容ですが、やはり私にはマンガの「脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」のほうが伝わりやすく感じました。それだけマンガがよくできているということですが。

参考になったのは、継続できなかったときのペナルティーについて。たとえば金銭を使うペナルティーなら、「募金する」のような「良いこと」はダメだそうです。わざと無駄金を使うのがいいらしく、その例として「ライバル会社の製品を買う」「わざわざ高い店で買い物をする」「定期券があるのに切符を買う」が挙げられていました。定期があるのに切符を買うなんて、せこい私にはショックすぎて卒倒しそうbearing
これくらいインパクトのあるペナルティーでないといけないんですね。

あとがきに石田さんが書かれているのですが、石田さんが行動科学を広めたい動機は、とくに自閉症の子供たちに活用してもらいたいという気持ちがあるそうです。私も自閉症について研修を受けたことがありますが、自閉症の人のためにできることって実は自閉症の人以外にもとても有効なんですよね。私もまずは自分で習慣化に成功して、他の人に対する行動にも活かせるようにしていきたいです。

2010年10月 5日 (火)

試食会の案内

12月に結婚式をするホテルから、試食会の案内が届きました。

101005_01_2

101005_02_2

101005_03

101005_04

試食会は4,000円で、ふたりで行くと下の2つのコースを食べ比べできるそうです。ちなみに実際のお値段は……上から10,000円、12,800円、14,800円、16,800円wobbly
お値段の割に品数が少ない気もするのですが、結婚式ってこんなものなんでしょうか。見積もりではお料理代として10,000円を設定しています。が、10,000円のコースだとメインが鴨・子羊・牛フィレと選べて、もし牛フィレを選択すると+2,000円なのだそうですcoldsweats02

彼氏の職場の方が結婚式をされたときは、料理が足りないと思われてだいぶ追加したそうです。その話を彼氏に聞いたときに、「私たちは料理が足りない人には近くのマクドナルドに行ってもらおうか」などと笑って話していたのですが、現実になりそうかもcoldsweats01
披露宴は2時からなので、どちらにしろお昼に軽く食べておいてもらわなきゃいけないでしょうが、それも持ち込みはダメなんでしょうねえ。うーんthink

試食会は高級コースが4,000円で食べられてお得と見るべきか?でも2人でいただけば、ドーナツ80個分(笑)。どれくらいお腹が膨らまないかを確認したい気もしますが……。

2010年10月 4日 (月)

イマイチ使いこなせていない住宅設備・共有施設

SUUMOの「イマイチ使いこなせていない住宅設備・共有施設」ランキング、

  1. 浴室乾燥
  2. 食器洗浄機
  3. 床暖房

だそうです。

1位と3位は私も分かるな~。貧乏性なので料金が気になります……。それ以外に浴室乾燥機を使わない理由としては、「ひとり暮らしで毎日洗濯する訳ではないので、週間予報をよく見ておけば外干しで対応できる」、床暖房は「フローリングではスリッパを履いているので、必要性がそれほどない」のと「ガスファンヒーターが快適なので、床暖房をつけなくても大丈夫」というのがあります。

食器洗浄機は、私の中では「入居前はいらないと思っていたけど、かなりの優れもの」というイメージです。もし次に住む家にないのなら、外付けにしてでもつけたいくらい。彼氏は物件を見るときに、浴室乾燥機がついているとテンション上がるようです。前に彼氏が住んでいた家にはついていて、洗濯しなくても浴室を乾かすために毎日使っていました。

他に私が使っていないものと言えば、照明ですかね。玄関に「人感センサー付きオートライト」、廊下に「足元保安灯」があって、人が近づくと自動で点灯する設定もできますが、特に必要を感じないので切っています。あと洗面所が明るすぎるので、電球をひとつはずしています。新築マンションは見栄えがいいように照明を余計につけているという話も聞きますが、どうなんでしょうね?

ついている設備は私の購入した時期の新築マンションとしては、ごく標準的な内容かな?特に豪華すぎてもったいない!という内容ではないので、まあ満足しています

2010年10月 3日 (日)

まとめてお茶パック

先月彼氏と私の家族の顔合わせのときに、上海万博に行った妹(日本館で4時間並んだそうですcoldsweats01)からウーロン茶のお土産をもらいました。

101003_01

パッケージも可愛いですが、「いつも飲んでいるウーロン茶は何なんだ!?」というくらい、フルーティーでおいしいですlovely

ただ、いつもウーロン茶のティーバッグを使っているので、茶葉の扱いが面倒gawk
市販のお茶パックを買って来たのですが、飲むたびにパックにつめるのが手間に感じます。

今日お茶を入れているときに、ふと「これもティーバッグにしてしまえばいいんでないの?」と思いつきました。

101003_02

ウーロン茶をすべてお茶パックにつめてしまい、ジップロックに入れたところ。これでこれから気軽にお茶が入れられますねheart
今度の週末に彼氏宅に持って行って、一緒に飲もうと思います。

2010年10月 2日 (土)

「あなたに必要なのは、片づける力。」

クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]
B0041OOUYS

an・an2010年 9/29号のテーマも「はじめての断捨離」でしたし、日経 WOMAN2010年 09月号も「人生が変わる部屋」でしたね。断捨離のやましたひでこさん、ひっぱりだこですね~。大平一枝さんがコラムで「収納ブームに陰りが!?」と書かれていますが、雑誌の特集がここまで「右にならえ」なのだとはcoldsweats01

記事の内容も、やはり断捨離のページが興味深かったです。「新・片づけ術『断捨離』」を読んで断捨離に目覚めた槇村さとるさんのお宅と、やましたさんに指導を依頼した医療カウンセラー・古澤貴子さんのお宅(ビフォー&アフター)が写真で紹介されていました。どちらのお宅もすっきりとすがすがしく、特に古澤さんのお宅の本棚を処分して絵を飾ったところとか、食器棚で「見せる収納は1割」を実践したところとか、断捨離後の写真のほうが断然に素敵!と一目瞭然。断捨離否定派の方が見ても納得されるのではないかなーと思います。

やましたさんの「知らないおじさんを一生懸命収納してどうするの」というお言葉も面白かったです。そうか、いらないものは知らないおじさんだったのか(笑)。

その他のお片づけ記事も面白かったので、一読をオススメしますhappy01

2010年10月 1日 (金)

「超! 自分マネジメント整理術」

超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
石田 淳
475730546X

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」監修の石田淳さんの著書を読んでみたいと思い、「整理術」とあったので興味を持って読んでみました。が、「行動科学で3倍の成果を上げる方法」とある通り、ビジネスに関することが主な内容。モノの整理方法はほんの少しでしたsweat01

ちなみに物の整理については「文房具の位置を知らせるイラストをつくる」「ゴミ箱を置く場所には床にビニールテープで×をつける」と、形跡管理に近い方法が紹介されていました。あと、石田さんの会社では3カ月に一度「トラッシュ・デイ」を定めて、「何が何でも、1人当たり段ボール1箱分のモノを捨てる」のが決まりなのだとか。私も職場で「ひとりトラッシュ・デイ」をやってみようかな?

モノの整理以外で私がマネしたいなと思ったのは「時間割り」づくりです。石田さんは毎日、次の日の分の起床から就寝までの時間割を作っているらしい。すごいですね。時間割作りのポイントは以下の3点です。

  1. 重要な仕事は午前中に
  2. 優先順位が同じなら、やりたくない仕事から先にやる
  3. 時間割にゆとりを設ける

特に2番のコツに納得。ももせいずみさんが「インナータイム」と表現されていましたが、「あれをやらなきゃあ」と思って憂鬱に過ごしている時間ってもったいないですものね。

ビジネスの自己啓発書は今まで手を出さなかったジャンルなのでついていけないところもありましたが、捨てる系の本を読み続けたら捨てられる人になれたように、ビジネス本を読み続けたらもうちょっと優秀なビジネスパーソンになれるかな???

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »