フォト

元スマッチの方々

« 親への挨拶 | トップページ | 我が家の定番料理 »

2010年9月17日 (金)

習慣化・途中経過

今日で「スポーツの習慣化」を試みてから1週間なので途中経過を報告すると、今のところ苦もなく続いています。計画を立てた時点で「これならできそう」って気がありましたので。

  • 時間にして5分程度。
  • 毎日行っている作業の「ついで」に行う。
  • 自分にとって、必要性が切実。もしくは効果を実感できる。

このあたりが揃えば、習慣化はそんなに難しくないのかな?という気がします。

欲張りすぎかもしれませんが、月曜日からはお掃除の習慣化も試みています。

  • 朝の1分トイレ掃除
  • お風呂前の5分程度の床掃除

トイレ掃除はももせいずみさんの掃除方法で。燃えるゴミの日には、ウエスで床と便器の側面を拭くことにしています(そのまますぐにゴミに出せるので)。前からトイレ掃除は毎日したいと思いつつ続かなかったのですが、朝起きてすぐにトイレに行くとき、と決めてしまえばできるようになりました。

夜の床掃除と言っても、洋室はクイックルワイパー、和室はほうき使用の簡単な掃除です。こちらも家じゅうを一度にするには時間がかかるので、LDKの日、洋室&廊下の日、和室の日、とローテーションを組んで掃除するようにしています(+洗面所はよく汚れるので毎日)。これは原ちゃんが「週末の2日間をめいっぱい充実して過ごすために、金曜の帰宅後は家事にとりかかります」と書かれていたのに影響されました。今まで掃除は週末にしぶしぶしていましたが、「土日のため!」と前向きな気持ちでできたら素敵ですよねhappy01
お風呂のお湯はりボタンを押して5分間ヨガをした後に、ついでに掃除をしています。

こちらの2つの習慣化が成功するかはちょっと心配ではありますが、綺麗な家は気持ちいいのでなんとか続けていけるよう頑張ります!

« 親への挨拶 | トップページ | 我が家の定番料理 »

掃除・収納」カテゴリの記事

美と健康」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~トラバありがとうございます。
和室にほうき使用・・趣があり素敵!
今日は金曜なので、マイルールに従い私はおうち掃除しました。
やはり掃除すると気分がいいものですね。

それと・・原さん→原ちゃんとぜひ呼んでくださいcatface

今回の日記から原ちゃんに訂正しておきました!嬉し恥ずかしcatface
ほうきやクイックルワイパーは夜でも騒音に気を遣わなくていいところが好きですheart01
「家がきれいじゃなければ気持ち悪い」というってところまで到達できることに期待していますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712778

この記事へのトラックバック一覧です: 習慣化・途中経過:

« 親への挨拶 | トップページ | 我が家の定番料理 »