フォト

元スマッチの方々

« 形跡管理に挑戦! その2 | トップページ | 脱「続けられない人」大作戦! »

2010年9月12日 (日)

「脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
剣持まよ
4861139376

この本はオススメです!すごく面白かったし、分かりやすかった!

続けられない人、まよさんが、日記・ダイエット・家計簿・節約・時間管理・ランニングと、「続けられないもの代表」を次々と続けられるようになるまでが漫画で描かれています。

続けるコツは2つ、「自分に甘く!」と「オジャマを消す!」のみ。たとえば日記なら、1日分の分量を減らす・パソコンのそばに置いて手に取りやすくするのが「自分に甘く」、日記をテレビから遠ざけることが「オジャマを消す」にあたります。

コツが2つだけで、作者が自分なりに解決法を見つけていくあたりは池田暁子さんの「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」と共通していて、とっても分かりやすいです。あと、「ここまで『続かない女』のまよさんでもできるのなら」と勇気が出るのも、池田さんの本に似ています(笑)。

私も運動系(スロージョギングヨガスロートレーニング)が続けられていませんsweat01
この本を参考に「続けられる人」になるぞrock

« 形跡管理に挑戦! その2 | トップページ | 脱「続けられない人」大作戦! »

住まい以外の本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も私も!続けられない女です!^^;
近頃私もケイさんのように図書館を利用するようになり
買わずに(=物を増やさずに)本を読むことを覚えました。
といっても近所の図書館は蔵書量に難ありなのですが
こちらの本も機会があったらぜひ読んでみたいと思います。

ご結婚の準備の話も、具体的なので、参考にさせていただきながら読んでいます^^
着々と近づいていますね。
私たちは来週あたり、ついに両家初の顔合わせ食事会を行います。

自分の話ばかりになってしまいますが、
新ブログを立ち上げましたのでよろしければごらんください。
超不定期更新となりそうですが、よろしくお願いいたします。

続けられる人、ぜひともなりたいものですね!私はあとネットのだらだら見もやめたいことですsweat01
図書館、はちこさんもハマると思っていましたhappy01
この本の監修者である石田淳さんの著書も人気のようなので、また読んでみようかな?
両家の顔合わせ、ドキドキですね。私はお互いの両親への挨拶もまだのままですcoldsweats01
はちこさんの新ブログ、勝手にリンクさせていただきました。はちこさんは「書く人」だと思うので、新ブログでの本領発揮、楽しみにしています!

うわ、タイトル見てドキッとしてしまいました。
私のための本…!?と。

「自分に甘く」してるんだけどなぁ…。(甘すぎ!?)
オジャマは最近はTwitterかな…。

私も読んでみます…。

「自分に甘く」というのは本を読まなきゃ分かりにくいですが、続けたい行動のハードルを低くしたりとか、続けられたときのご褒美を用意したりすることらしいですよ。
Twitter、時間食いなんですね。私は手を出さないでおこうかなcoldsweats01
hapimaさんの感想もぜひブログに書いてみてくださいnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712773

この記事へのトラックバック一覧です: 「脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」:

« 形跡管理に挑戦! その2 | トップページ | 脱「続けられない人」大作戦! »