フォト

元スマッチの方々

« 「儲けとツキを呼ぶ『ゴミゼロ化』工場の秘密」 | トップページ | 結婚式のアルバム 結論 »

2010年9月 7日 (火)

職場の机も断捨離

職場であてがわれている机も、ここ1か月くらいで少しずつ整理整頓しました。私の机を見た人から「どうしたの?」とびっくりされます。とにかく「仕事に必要ないものは捨てる」という意気込みで、以下のように進めました。

  • 机の上の飾り物や、机の中のいらないものは捨てる。
  • 深い引き出しは中でファイルが倒れがちだったので、無印のダンボールファイルボックスを入れる(収納量は減ったので、入らないものを処分)。
  • データCDがわりとあったので、必要なものはデータを取り出して、CDは処分。
  • 一部分だけ読み返したい冊子は、必要なところをスキャナで取り込む。それが面倒に感じるなら処分。
  • 机の上に出ていたものを極力引き出しにしまう。

いま常時机の上に出ているのは、

  • 日々参照する書類(少し)
  • 私以外の人も見る可能性がある書類(少し)
  • パソコン(退社時にロッカーにしまう)
  • 重なるラタン長方形バスケット・小(リサイクルに出す予定の紙ゴミ入れ)
  • マグカップ

あとは「現在取りかかっている仕事のもの」なので、仕事中は「机の上に何もない状態」を目指す、というイメージです。自分にとってはこのイメージが理解しやすいようで、仕事に集中できる度がアップした気がします。

あとは引き出しに入っているファイルの中の書類をもっと処分できるといいなーと思っています。ファイルに入れた書類って死蔵されることも多いので注意が必要ですねsweat01
「少しずつやればいつかは終わる」くらいのゆるい感じで、ぼちぼち片付けます(仕事しなきゃいけませんしcoldsweats01)。

今度「超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか」を読んでみようと、図書館で予約中です。ちなみに私が今まで一緒に働いてきた人の中で「ものすごく優秀だけどものすごく机の上に荷物が多い」という方がお二方いらっしゃいました。そういう方は自分ではどこに何があるか理解していらっしゃるんですよね。私は凡人なので、せいぜい整理整頓に精を出そうと思います。

« 「儲けとツキを呼ぶ『ゴミゼロ化』工場の秘密」 | トップページ | 結婚式のアルバム 結論 »

捨てる・リサイクル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712768

この記事へのトラックバック一覧です: 職場の机も断捨離:

« 「儲けとツキを呼ぶ『ゴミゼロ化』工場の秘密」 | トップページ | 結婚式のアルバム 結論 »