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2010年9月13日 (月)

脱「続けられない人」大作戦!

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」を参考に、私がどうすればスポーツを続けられるか考えてみました。

続けるには「行動計画書」を作るといいそうです。その内容とは

  • 期間(中間目標を甘く設定して、達成感を味わう)
  • 行動(何時から何時まで、何回、など、なるべく細かく)
  • 達成できたときのご褒美・違反したときのペナルティー
  • サポーターのサイン・自分のサイン

私はブログを見てくださる方がサポーター、ということにしますhappy01

ラストゴールはマラソン大会出場にするとして(結婚式1週間前に出るつもりcoldsweats01)、スモールゴール(中間目標)は2週間ということで。これは金子由紀子さんが「ダイエットに有効な内科的指導(食習慣、運動習慣)も、2週間をめどに身についていく」と書かれていたからです。習慣化するのにかかる日数には21日とか30日とかいう説もあるらしいですが、ここは「自分を甘やかす」ために短いほうを採用。

行動を続けていくには、「一日のうちで必ずやる行動の中に続けたい行動を組み込む」というのがいいらしい。なので、「朝、ヤカンを火にかけたときにスロトレ5分」と「夜、お風呂のお湯はりのボタンを押したときにヨガ5分」を毎日行います。ハードル低い!あとは土曜日の朝のランニングを公園3週。前回距離を伸ばそうと張り切って続かなかったので。

ご褒美は「おいしいケーキ」、ペナルティは「家のネット1日禁止」とします。もし私がブログを更新していなければ、計画書に違反したのだと思ってください……。

実は10日(金)から始めているので、期間は23日(木)まで!どうか習慣化してくれますようにsagittarius

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