フォト

元スマッチの方々

« 「たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」 | トップページ | 親への挨拶 »

2010年9月15日 (水)

「家の話をしよう」

家―家の話をしよう
4887522029

くろめがねさんオススメで、無印の本だったので読んでみました。

内容はリノベーションのすすめ。その理由のひとつとして費用を挙げているのですが、その金額を見てビックリ!中目黒駅から徒歩10分・75平方メートルだと、新築なら総額8,140万、中古+リノベーションなら総額6,040万、なので「新築の2,000万円引き」という計算でしたeye
関西なら(場所にもよりますが)8,000万あれば新築マンション2件買えそうですよ(私の購入したマンションなら3件分超coldsweats01)。東京のマンションって本当にそんなにするの?とSUUMOで調べてみたら、本当らしいです……coldsweats02

リフォームの実例がいろいろ載っているのですが、残念なのが肝心の費用が載っていないこと。こだわりのスケルトンリフォーム、庶民には手が届かなそうなcoldsweats01

有名な方のお宅もいくつか掲載されていて、その中で私が心惹かれたのが武者小路千家家元後嗣の千宗屋さんのお宅。遺伝か環境か、住まわれているお宅も茶室のような空気が流れています。私には無理でしょうが、憧れますね~。あと田部井順子さんのリュックの中身も興味深かったです(ザックが小さい!)。

無印が出していますが、無印良品の宣伝的な内容はほとんどありません。木の家は2003年から発売しているらしいのですが、なんででしょうねえ?(Amazonの書評によると、「家―良い家の作り方」は、もうちょっと宣伝っぽいらしいです。)残念ながらもう廃刊ですがとても面白いので、家好きの方は図書館で探してみてください。

« 「たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」 | トップページ | 親への挨拶 »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712776

この記事へのトラックバック一覧です: 「家の話をしよう」:

« 「たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」 | トップページ | 親への挨拶 »