フォト

元スマッチの方々

« 形跡管理に挑戦! その1 | トップページ | 職場の机も断捨離 »

2010年9月 6日 (月)

「儲けとツキを呼ぶ『ゴミゼロ化』工場の秘密」

儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密
古芝 保治
453404366X

3S活動を行っている枚岡合金工具の社長さんの著書です。

中小企業の再生物語としても面白いし、整理整頓のノウハウも学べるし、職業人として参考になることが多いです。お勧め。Webページでも同じような内容が紹介されているので、興味があれば読んでみてください。

整理整頓のノウハウですが、まず整理についてのページはこちら。手元に置くのは4時間以内に使うもののみ、6か月以上使っていないものは処分、と徹底しています。私の家で応用するとすれば、「毎日使うもの」「週に1度程度使うもの」「1年以内に使うもの」「それ以上(→処分の検討対象)」くらいに分類すればいいかな?と思います。

整頓についてのページはこちら。「定位置」「定量」「定方向」「表示」(物にラベルをつける)「標識」(物を置く場所にラベルをつける)で、15秒以内で取り出せることを目標にされているのだそうです。よく「物には住所を」とか「ラベルをつけよう」とか言いますが、3S活動の整頓に比べたらまだまだ甘っちょろい。家では美観もあるのでここまで徹底はできないかもしれませんが、「片づけなきゃ」と漠然と思うだけではなく、「整頓せざるをえないシステム作り」が大切なんだなーと感じました。

« 形跡管理に挑戦! その1 | トップページ | 職場の机も断捨離 »

住まい以外の本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712767

この記事へのトラックバック一覧です: 「儲けとツキを呼ぶ『ゴミゼロ化』工場の秘密」:

« 形跡管理に挑戦! その1 | トップページ | 職場の机も断捨離 »