フォト

元スマッチの方々

« 職場の机も断捨離 | トップページ | ネットでDVDレンタル »

2010年9月 8日 (水)

結婚式のアルバム 結論

先週の金曜日にブライダルカメラマンさんに会い、「デジタルデータのみ(4万円)」ではなく、「アルバム付き(8万5千円)」を強く勧められていました。つまりアルバムを4万5千円で購入するかどうか?ということです。

私にとっては自分たちの写真集に4万5千円も払うのはちょっと……という気持ちでしたが、彼氏が欲しがるなら購入してもいいかな、と思っていました。で、彼氏と話をした結果は「いらない」で一致。たかはしみきさんの「結婚式っておもしろい!?」によると結婚式の準備中には「絶対ケンカする」らしいですが、ここはケンカのポイントではなかったようですsmile

4万5千円って言ったら2人で温泉旅行に行けますよね。彼氏はこういうときは大好きなミスタードーナツ(100円セール中)で換算するので、アルバム代=ドーナツ450個分(笑)。この換算を使うとたいていのものが高価に感じられて、無駄遣いを抑制できますよcatface

ホテルを通じてアルバムを頼むと15万7千円でしたが、カメラマンさんに4万円とホテルの持ち込み料31,500円で71,500円、自作のアルバムに7000円かけても半額ですねhappy01
ホテルによっては持ち込み料が5万円するところもあるみたいなので、ラッキーだったみたいです。

今はホテルの見積もりに写真代(1カット・写真現像料3枚分)が18,900円入っています。これも削るべきか否か???これをカットすると、集合写真に雛壇が借りられないそうです。そんなに高価という訳でもないし、両親が喜ぶかなーとも思うのですが、11人しかいないんだから雛壇はいらない?と悩んでいます。なんだかせこい話ばかりですみません……。

<最初の見積もり>
567,227円

<追加するもの>
引き出物追加・差額 6,300円
ブライダルカメラマン 40,000円
持ち込み料 31,500円

<変更後の見積り額>
645,027円

« 職場の机も断捨離 | トップページ | ネットでDVDレンタル »

結婚」カテゴリの記事

コメント

ケイさん、はじめまして。
この数週間、最初から読ませていただいて、
ようやく追いつきました(笑)

私は3月に結婚しました。
家族と私の友達のみ20名という
こじんまりとした挙式でしたが
準備はいろいろ大変でした。

私もカメラマンさんを持ち込んで
デジタルデータだけをもらう形にしたのですが、
色々自分で加工できるから良かったです。
報告ハガキ、フォトブックを作って
家に遊びに来てくれた友達には
PCのスライドショーで見てもらってます♪

私はホテルの挙式プランに
集合写真と新郎新婦のみの
2カットが3セット付いてました。
事前に選択出来たなら外したかもですが、
仕上がりを見たら付いててよかったなぁと思います。
親は確実に喜びますし、
写真室での雛壇の撮影はいかにも結婚式ですが
格式があっていいものですよ。
でも、ミスド189個と換算すると悩むとこですよね。
彼氏さんとよく相談してくださいね~☆^▽^☆

niaさん、はじめまして!最初から読んでいただけたなんて感激ですcrying


nisaさんは本当に大切な方たちに祝福されて、結婚式をされたのですねhappy01
アルバムなしでも満足されている方のお話を伺えて、心強いです☆
集合写真、niaさんは満足なんですね!ますます悩みます……。これが普段の話なら絶対お断りなのですが、さすが結婚式マジック!もし持ち込みのカメラマンさんに打ち合わせの際に同行していただけるなら、集合写真スポットを相談してみようかなーとも思っています。


niaさんのように素敵な結婚式ができるように、私も頑張りますrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712769

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式のアルバム 結論:

« 職場の机も断捨離 | トップページ | ネットでDVDレンタル »