フォト

元スマッチの方々

« ブライダルカメラマンさんと打ち合わせ | トップページ | 形跡管理に挑戦! その1 »

2010年9月 4日 (土)

「kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方」

kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方―週末ちょこっとずつ・・・ (主婦の友生活シリーズ)
kako
4072673641

人気ブログ「空に近い週末」をまとめた本です。本も人気のようで、図書館で予約して借りられるまでに半年かかりました。kakoさんはブログを本にまとめるにあたって、「この本を手に取っ手くださった方に1ページでもお役に立てばと、とにかく詰め込んでください、とお願い」されたそうです。そんなkakoさんの人柄も、人気の理由のひとつなのかもしれません。

ブログを読んで知っている内容が多いのですが、テーマごとに(たとえば「クッション」とか「食器棚の収納」とか)時系列でどう変わっていったかが1ページでまとめられていて、kakoさんの試行錯誤がよく伝わる編集になっています。中には失敗もあるのですが、それをちゃんと改善されていて、好奇心旺盛な方が収納に向いているのかな、と思いました。ワーキングマザーのkakoさんがここまでこだわって自分の家を育てていらっしゃるのですから、シングルの私が忙しさを言い訳にしちゃいけませんね。

<この本で学んだこと>

・ゴミ箱はゴミ袋が見えないものに。
(kakoさん宅はリビングにはヤマト工芸のW CUBE、ダイニングにはチューブラオム、キッチンにはブラバンシア、と使い分けておられます)

・お客様のコートにはumbraのシカオーバーザドアフック
・粉類はビンに移し替える。
・モデムはカゴに入れる。コンセントにはダイソーの「配線保護モール」。
・空き箱は敵。

« ブライダルカメラマンさんと打ち合わせ | トップページ | 形跡管理に挑戦! その1 »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712765

この記事へのトラックバック一覧です: 「kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方」:

« ブライダルカメラマンさんと打ち合わせ | トップページ | 形跡管理に挑戦! その1 »