フォト

元スマッチの方々

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

国勢調査

この間の土曜日に届けられた国勢調査、本日やっと記入しました。あとは投函するのを忘れないようにしなければ。

ちなみに私が以前暮らしていたワンルーム、国勢調査が来なかったんです。不在通知とかも見たことなし。かなりスラムだったからなあ……ってそんな問題でもないかcoldsweats01
なので国勢調査を記入するのはこれが初めてです。もっと面倒かと思ったら、意外とあっさり記入できました。

たけさんのところはマンションの理事さんが持ってこられたそうですが、我が家にいらっしゃったのは面識がない方なので、地域の自治会の方かな?実は私の母親も、国勢調査の調査員をしています。これで2度目で、なり手がないので押し付けられたようです。申し訳程度のお金しかもらえないのに、かなりの時間を費やす上に気苦労も多い仕事なので、気の毒だなーと思います。

多額の税金と多くの手間をかけた調査ですから、有効に活用してもらいたいものですね。

2010年9月29日 (水)

習慣化・結果

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」を参考にはじめた「習慣化」。今のところ、以下のことが続いています。

なんと、習慣化を試みたこと、ひとつも挫折せず!本の効果は絶大でしたeye

続けてみて感じることは、「面倒に感じることも、毎日続ければ心のハードルが下がる」ということ。時々やろうとするから抵抗感がある訳で、毎日やってみたら「それほど大変なことでもない」ことが理解できました(筋トレやランニングは続けることで体も楽になりますし)。

あと、「いつ・どのくらい・どうやって」などが決まっているので、何も考えずに行動できるのも成功の秘訣かな?とも思います。頭で考えているうちに、なんやかんやと言い訳を思いついて、挫折してしまうことって多いですものね。

歯磨きと同じくらい習慣として定着したか?と言えばまだ心もとないですが、習慣化するコツはつかめたので、もし挫折しても再度挑戦すればいいかなと思います。この調子で望ましい習慣を1つずつ増やしていきたいです。

次の目標は「コンピュータの勉強」。購読している「日経パソコン」掲載の「スキルアップ講座」は1講座5分ほどでできるので、家で夕食後にパソコンに向かったときに、毎日勉強しようと思います!

2010年9月28日 (火)

物件探し難航中……

この間の土曜日の話になりますが、彼氏のご両親に挨拶に行く前に、彼氏と一緒に不動産屋さんに行きました。

行ったのは、現在彼氏宅を借りている不動産屋さんです。前に私がにおいについてクレームを言ったときに、訪問してくださった方が対応してくれました。が、そのことについて向こうからはまったく言及せず。しらばっくれているか忘れているかですが、忘れているんだろうなあcoldsweats01
彼氏が争いごとを好まないので、私もその件については触れませんでした。

気になっていた物件がひとつあったので問い合わせると、その日の午前に別の不動産屋さんでお客さんがついてしまったそうです。前日の夜に怪しい不動産屋さんから、その物件の空き情報をもらっていたのになあ。残念ですが、まあ縁がなかった物件だということなんでしょうね。その他にいくつか見せてもらいましたが、今までネットで何度も目にしているものだったり条件が悪かったり、特にぴんと来るものはありませんでした。

やっぱり空き部屋が出る時期は1~3月とのこと。彼氏は私の引越しのために結婚までに新しい物件を探そうと考えてくれたのですが、12月の結婚までに見つけるのはちょっと難しいかな?という感じです。いいところが見つかるまでは私のマンションに荷物を置いたままにして、彼氏の引越しと同時に私も引越すことになるかもしれません。

結婚当初は賃貸で、と考えていますが、あまりにも物件がなければ中古を購入することも考慮に入れるべき?これだけ分譲賃貸にすぐ借り手が見つかるのだったら、お金と才覚があれば不動産投資で儲けられそうですね。私には無理ですけどwobbly

2010年9月27日 (月)

『良品は円高還元』週間

今度の金曜日から『良品は円高還元』週間が始まるそうです。いつも通り、呼び方は「無印良品週間」でいいのでは?とも思うのですがcoldsweats01

10%オフなのはいつもと変わらないのですが、違うのはMUJI.netメンバーにならなくても割引してもらえるところです。もちろん私はメンバーなのですが、今までは「会員になるのが面倒だから定価でいいや」って方もいらっしゃったのかな?たしかにメンバーの私にとっても、キャンペーンのページをプリントアウトしたり携帯の会員ページにアクセスしたりしなくても割引してもらえるのは、ありがたいです。

私が買うつもりなのは、前にブログに書いたけど未購入の詰替ボトル。わざわざ1割引を待つほどの金額でもなかったんですけどcoldsweats01
何にせよ、無印ファンにとって良品週間は心躍りますねheart01

2010年9月26日 (日)

彼氏のご両親との顔合わせ

昨晩、彼氏のご両親との顔合わせが無事(のつもりcoldsweats01)終了しました。

大きな失敗はしなかったつもりでしたが……どうなんだろう。穏やかに話ができました。途中、彼氏のお父様が「実は」とか「言っておきたいんだけど」とかおっしゃるたびに「はいっ」と身構えていたのですが、「私は酒が飲めなくて」「○○(彼氏)を叱ったことはなくて」などユルいお話でした(笑)。とにかく目標は「結婚を許してもらう」ことだったので、それは達成できて安堵しています。

あともうひとつ安心したのが、彼氏のご両親も彼氏の転居を勧めてくださったことです。初めて聞いた話だったのですが、彼氏が学生時代にひとり暮らししていた部屋も下水くさかったらしい。ご両親は「よくこんなところで生活できるなあ」と思っていたそうですが、なんと彼氏は部屋がにおっていることにすら気づいていなかったそうです(笑)。いまの物件は彼氏にも「くさいのは分かる」そうなので、そこよりもヒドイってことですねcoldsweats01
彼氏がいまの家を気に入っているのに私が転居を迫っていることについて罪悪感を感じていたのですが、彼氏のご両親も私と同意見だったので、まあそんなに不当な要求でもないのかなーと安心しました。

私が選んだお店はやたらお料理が次々運ばれてきて、ゆっくりしたいときだったら腹が立つところですが、今回はおかげで間が持って良かったかな?おいしくておなかいっぱいになれましたhappy01
彼氏は行く前に「今回の支払いは僕がする!」と意気込んでいたのですが、ご両親に伝票を取られて果たせずじまい。私は(普段の彼氏の話から)そうなるのではないかと予想していたので、ありがたくごちそうになることにしました。また別の機会に親孝行しなきゃいけませんね。

彼氏のご両親にはこれから長くお世話になることになりますが、彼氏に手伝ってもらいながら、うまくやっていけるよう頑張りたいです。

2010年9月25日 (土)

「ボブ・ディランの頭のなか」

ボブ・ディランの頭のなか コレクターズ・エディション [DVD]
B000BU6PWG

この間、TSUTAYA DISCASで無料会員になって借りたのは、こちらの映画。全然期待していませんでしたが、意外に面白かったです。と言っても、ボブ・ディランのファン以外の人にとってはただのトンデモ映画。ディランのファンなら迷わずみるべし。ライブ映像が思っていたより多くて、しかもカッコイイlovely
こんなことなら、なんとしてでも来日公演行っておくべきだったかなあ。

今日は友達とビデオ上映会したのですが、こういうトンデモ映画はやっぱり友達とツッコミを入れつつ見るのが楽しいですね。レンタル盤では聞けなかったのですが、コレクターズエディションではみうらじゅん・井上陽水・サンボマスターの山口隆のコメントが副音声で聞けるらしいので、一人で見る場合には重宝しそうです(コメントのほうが面白かったりして……)。

2010年9月23日 (木)

怪しい不動産屋さん

私の強い希望により、彼氏が引越しをすることにしてくれました。せっかく彼氏が2人で住める物件を探して高い敷金を払ってくれたのに、鬼嫁!でもやっぱりどうしても現彼氏宅に私が住む気にはなれなかったのですdespair
ネットで希望の条件で検索して、ここならいいかなと思う物件を複数紹介している不動産屋さんがあったので、本日行ってみることにしました。

不動産屋さんは外からは中の様子がよく分からなかったのですが、入ってみると雑然とした印象で、タバコのにおいが鼻につきます。対応してくださったのが、無精ヒゲ・ノーネクタイの40代と思しき男性。それも激しく咳をしているし!風邪、私にうつさないで~bearing
私がネットで物件を見て来店したことを伝えると、若い男性従業員に「うちの物件見るのってsuumoだっけ?homesだっけ?」と尋ねてました。なんでそんなことも聞かなきゃ分からないんだ???

「いえ、私はこちらのお店のホームページを見たんですけど」
「店のホームページは更新できていなくて。それに近辺の相場を知りたい人のために、実際は埋まっている物件も載せているんです」
……それって「おとり広告」って言うのでは?coldsweats01(おとり広告は宅建業法違反です)
案の条、私が希望していた物件は全部埋まっているそうでしたthink

勧められたのはルーフバルコニーのついた、4LDKの物件です。予算も希望を超えてるしcoldsweats02
「ルーフバルコニーには興味がないんでいいです」
「あったら使いますよ」
「でも掃除が大変だし」
「使わないんなら掃除しなくてもいいじゃないですか。屋根と一緒ですよ」
どこが一緒なんだかcoldsweats01
こちらが渋っているのに、「男はこういうのがあったら遊べるなーって嬉しくなりますよ」(公園で遊んどけ!)「バーベキューしたりとか」(年に何回するつもり?)と、無駄にプッシュ。こんな営業トークで、はたして普段は契約まで持って行けているんですかねえcoldsweats01

とりあえず分かったのは「この不動産屋さんでだけは契約しないでおこう」ということ(笑)。こんな不動産屋さんがいまだにあるんだなあとか、希望の物件がなかったこととか、おとり広告に引っかかってしまった自分とか、いろいろショックだったのですが、すべてネタだと思えばまあいいか、と立ち直りました。彼氏がお世話になった不動産屋さんにも不満がありますが(あれからまったく連絡ないし)、大手系列なだけあって今日の不動産屋さんよりはマシなのかなあ。気になる物件もあるので、今度の土曜日に彼氏と行ってきます。

2010年9月22日 (水)

ウエス予備軍を断捨離

不要になった服は最終的にウエスにしています。無駄に捨てないで済むし、掃除は楽になるしと助かっているのですが、ただひとつ難点は、服を切る作業が面倒なところbearing
いつもウエスの在庫がなくなってから、渋々切っています。そうすると、掃除をしようと思ったときにウエスがなくて、ウエス作り+掃除になるので余計に気が重くなってしまう、という悪循環think

現在「いつかウエスにする古着」がこんなにたまっています……。

20101022

いつカットするのが一番効率いいかと言えば、やっぱり「ウエス行きを決めたとき」ですよね。コンパクトにしまえそうだし。次からはそうすることにして、たまってしまった服はいかにすべきか?これを全部ウエスにする作業を想像すると気が遠くなりますが、「1日1枚」ならなんとかなりそうな気がします。日数はかかるけど、いつかは終わるはず(今年中くらいにはなんとか……)。

という訳で、今日も食後に1着をウエスにしました。習慣化するには「何かのついで」がいいので、夕食後にダイニングテーブルでそのままチョキチョキすることにします。ついでに、この夏一度も着なかった服がないか確認しておこうっと。

2010年9月21日 (火)

顔合わせのお店探し

彼氏のご両親とは今度の土曜日にお会いすることになりました。ドキドキですbearing

彼氏にお店選びを仰せつかった私。昨日のお店は前から目星をつけていたのですが、彼氏地元はノーマークでした……。という訳で、ネットでせっせと探しています。

ぐるなびは結納の食事会というカテゴリがあり、一見便利そうなのですが、なんでか「お好み焼き屋さん」とか「タイ料理屋さん」とか「焼き肉屋さん」とかも入っています。新しすぎる(笑)。あとエリアの絞り込みをしても、都会だと細分化されているのですが、地方都市の彼氏地元だと結構広範囲になってしまいます。うむむ。

あとはFOOMOOやら食べログやらで「個室有り」のお店を見ています。けど難しいですねえ。初めてお会いするのにまったくのお座敷だと足が痺れちゃいそうですし、掘りごたつタイプの個室のお店はお料理が若向きだったり。

結局、食べログの「周辺のお店ランキング」を参考に、掘りごたつ式のお手頃な会席料理を予約することができました。良いお店だといいなhappy01

2010年9月20日 (月)

私の両親との顔合わせ

今日は彼氏、私の両親、妹と、5人での顔合わせが無事終了しましたhappy01

お店に向かう途中にあきらかに緊張している彼氏に『頑張ってー』と心でエールを送りつつ、到着。うちの両親も同じくらい緊張していたようで、12時からの予約なのに11時半に駅で妹と待ち合わせしたそうです(駅まで徒歩5分くらい……coldsweats01)。

最初のうちは不自然な沈黙があり、『何かしゃべらなきゃーbearing』と私も無理していましたが、途中からは和やかに話が進みました(私の家族は基本的によくしゃべる)。後で彼氏に「嫌な思いをしなかった?」と聞いたら「全然」と答えてくれたので良かったです。両親の質問に誠実に答える彼氏は男らしくて素敵でしたlovely
ちなみに、「娘さんをください!」というのはナシでいきましたが(もう結婚することに決まっているし)、皆さん本当に言うものなんでしょうかね?

期待の料理はとってもおいしかったです!給仕してくれていた男性はなんと妹の高校の同級生、というサプライズもあり(親御さんのお仕事を継いで、経営者なのだとか)。たまたま同じフロアにお客さんがいなかったようで、ゆったり過ごせました。あと外で食事したことで、2時間ほどコースを食べてお開き、と終わるタイミングがはっきりしていたのが、お互い気を遣わなくて良かったかも。お会計は私たちでお支払いするつもりでしたが、結局半分以上両親に払わせてしまいました。ここは甘えておきましょうcatface

両親との顔合わせで、今さらですが「私たち結婚するんだなー」と今までで一番実感できた日でした。たぶん彼氏が一番疲れているはずで、お疲れさまです。1つ気がかりなことを終えられたので、私はほっとしています。そして次は私の番なのだbearing

2010年9月18日 (土)

我が家の定番料理

伊藤さんが「自炊の定番を増やせ」という記事を書かれていました。たしかに何度食べてもおいしい!という料理、ありますよね。彼氏が新しいレシピを挑戦したいタイプなので今でこそいろいろ作りますが、そうじゃなければ私も同じものばかり食べてたかも。

私の定番はケンタロウのレシピが多いです。

ケンタロウ『魚!』ムズカシイことぬき!」より

ぶり照り・さば味噌・またまたあっという間のあら煮・定番ぶり大根

ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき!」より

牛肉と白菜の一気煮

決定版 ケンタロウ絶品!おかず」より

豚のしょうが焼き・鮭のレモンバターじょうゆ

ケンタロウのいえ中華 ムズカシイことぬき!」より

回鍋肉、麻婆豆腐

どれもものすごく簡単でおいしいです。特におすすめは牛肉と白菜の一気煮。びっくりするほど簡単なので、「今日は何もしたくない!」ってくらい疲れている日でもできそう。しかもおいしい!興味があれば図書館などで見てみてくださいね。

その他の定番と言えば、干物の魚、カレー、肉じゃが、お好み焼き、焼きそば、チヂミくらいでしょうか。これで半月分の晩ご飯メニュー完成(笑)。いろいろ作ってみますが、これらを超える料理ってなかなか出ないんですよね。ちなみに今日はぶり大根の予定ですhappy01

2010年9月17日 (金)

習慣化・途中経過

今日で「スポーツの習慣化」を試みてから1週間なので途中経過を報告すると、今のところ苦もなく続いています。計画を立てた時点で「これならできそう」って気がありましたので。

  • 時間にして5分程度。
  • 毎日行っている作業の「ついで」に行う。
  • 自分にとって、必要性が切実。もしくは効果を実感できる。

このあたりが揃えば、習慣化はそんなに難しくないのかな?という気がします。

欲張りすぎかもしれませんが、月曜日からはお掃除の習慣化も試みています。

  • 朝の1分トイレ掃除
  • お風呂前の5分程度の床掃除

トイレ掃除はももせいずみさんの掃除方法で。燃えるゴミの日には、ウエスで床と便器の側面を拭くことにしています(そのまますぐにゴミに出せるので)。前からトイレ掃除は毎日したいと思いつつ続かなかったのですが、朝起きてすぐにトイレに行くとき、と決めてしまえばできるようになりました。

夜の床掃除と言っても、洋室はクイックルワイパー、和室はほうき使用の簡単な掃除です。こちらも家じゅうを一度にするには時間がかかるので、LDKの日、洋室&廊下の日、和室の日、とローテーションを組んで掃除するようにしています(+洗面所はよく汚れるので毎日)。これは原ちゃんが「週末の2日間をめいっぱい充実して過ごすために、金曜の帰宅後は家事にとりかかります」と書かれていたのに影響されました。今まで掃除は週末にしぶしぶしていましたが、「土日のため!」と前向きな気持ちでできたら素敵ですよねhappy01
お風呂のお湯はりボタンを押して5分間ヨガをした後に、ついでに掃除をしています。

こちらの2つの習慣化が成功するかはちょっと心配ではありますが、綺麗な家は気持ちいいのでなんとか続けていけるよう頑張ります!

2010年9月16日 (木)

親への挨拶

やっと私の親への結婚挨拶の日が決まりましたcoldsweats01
今度の月曜日(敬老の日)です。

私が気にしていたのは、どちらの家に先に行くか?ということ。ゼクシィnetによると「男性側が女性宅へ訪問するのが一般的」だそうですが、All Aboutには「それぞれの親の性格などもかんがみて、上手に対処していくことが必要」と書いていますし……。特に私は10歳年上なので、まずは彼氏のご両親にご了承をいただかなくては、という気持ちがありました。ですが彼氏のご両親が、「こちらが『もらう』立場だから」と、我が家の挨拶を先にするよう彼氏に勧めてくださったそうです。ありがとうございますconfident

顔合わせは昼食を外で取ることになりました。なにせ私の実家は汚宅ですのでcoldsweats01
普段から愛読しているグルメブログを見て、実は7月から『顔合わせならここかな?』というお店の目星をつけていました。個室のある中華料理屋さんで、1人前ずつサーブされるおしゃれな感じ、値段も手頃、そしておいしそうlovely(これが一番大事!)
突然だからダメ元だったのですが、本日無事予約が取れました。やった!

顔合わせには妹にも来てもらいます。彼氏のことは妹と私で全力フォローするつもりですが、それでもやっぱり彼氏は緊張しているらしい。そりゃあそうでしょうね。まあでも彼氏なら絶対両親に気に入られること間違いなしでしょうから、私は安心しているのですcatface

2010年9月15日 (水)

「家の話をしよう」

家―家の話をしよう
4887522029

くろめがねさんオススメで、無印の本だったので読んでみました。

内容はリノベーションのすすめ。その理由のひとつとして費用を挙げているのですが、その金額を見てビックリ!中目黒駅から徒歩10分・75平方メートルだと、新築なら総額8,140万、中古+リノベーションなら総額6,040万、なので「新築の2,000万円引き」という計算でしたeye
関西なら(場所にもよりますが)8,000万あれば新築マンション2件買えそうですよ(私の購入したマンションなら3件分超coldsweats01)。東京のマンションって本当にそんなにするの?とSUUMOで調べてみたら、本当らしいです……coldsweats02

リフォームの実例がいろいろ載っているのですが、残念なのが肝心の費用が載っていないこと。こだわりのスケルトンリフォーム、庶民には手が届かなそうなcoldsweats01

有名な方のお宅もいくつか掲載されていて、その中で私が心惹かれたのが武者小路千家家元後嗣の千宗屋さんのお宅。遺伝か環境か、住まわれているお宅も茶室のような空気が流れています。私には無理でしょうが、憧れますね~。あと田部井順子さんのリュックの中身も興味深かったです(ザックが小さい!)。

無印が出していますが、無印良品の宣伝的な内容はほとんどありません。木の家は2003年から発売しているらしいのですが、なんででしょうねえ?(Amazonの書評によると、「家―良い家の作り方」は、もうちょっと宣伝っぽいらしいです。)残念ながらもう廃刊ですがとても面白いので、家好きの方は図書館で探してみてください。

2010年9月14日 (火)

「たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
小松 易
4806135828

日経新聞では、こちらの本と「残念な人の思考法」の広告をよく見かけます。購買層をビジネスマンに設定しているということでしょうね(「残念な」は日経の本というのもありますが)。どちらもタイトルにインパクトあります。

以前に紹介した、同じ著者の「魔法のかたづけ・収納術」は表紙から見ても明らかに女性向け。そして「超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか」と小松さんの著書は3冊、別の出版社から出ていますが、何故かすべて1,365円です。談合!?(笑)

「超・オフィス整理術」は未読ですが、「たった1分で」と「魔法の」なら、個人的には(私が女性だからかもしれませんが)「魔法の」がお勧めです。「魔法の」では片づけの方法が、家のスポットごとに具体的に書かれていたので。「たった1分で」には「人生は決まる」とか「人生を変える」とか、わりと大げさに書かれているのが私にはちょっとなじめませんでした。

ちなみに、私の最寄り駅にある本屋さんでは「たった1分で」と「超・オフィス」の2冊が平積みで売られています。う~ん、やっぱり本のタイトルって大事ですねえ。

2010年9月13日 (月)

脱「続けられない人」大作戦!

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」を参考に、私がどうすればスポーツを続けられるか考えてみました。

続けるには「行動計画書」を作るといいそうです。その内容とは

  • 期間(中間目標を甘く設定して、達成感を味わう)
  • 行動(何時から何時まで、何回、など、なるべく細かく)
  • 達成できたときのご褒美・違反したときのペナルティー
  • サポーターのサイン・自分のサイン

私はブログを見てくださる方がサポーター、ということにしますhappy01

ラストゴールはマラソン大会出場にするとして(結婚式1週間前に出るつもりcoldsweats01)、スモールゴール(中間目標)は2週間ということで。これは金子由紀子さんが「ダイエットに有効な内科的指導(食習慣、運動習慣)も、2週間をめどに身についていく」と書かれていたからです。習慣化するのにかかる日数には21日とか30日とかいう説もあるらしいですが、ここは「自分を甘やかす」ために短いほうを採用。

行動を続けていくには、「一日のうちで必ずやる行動の中に続けたい行動を組み込む」というのがいいらしい。なので、「朝、ヤカンを火にかけたときにスロトレ5分」と「夜、お風呂のお湯はりのボタンを押したときにヨガ5分」を毎日行います。ハードル低い!あとは土曜日の朝のランニングを公園3週。前回距離を伸ばそうと張り切って続かなかったので。

ご褒美は「おいしいケーキ」、ペナルティは「家のネット1日禁止」とします。もし私がブログを更新していなければ、計画書に違反したのだと思ってください……。

実は10日(金)から始めているので、期間は23日(木)まで!どうか習慣化してくれますようにsagittarius

2010年9月12日 (日)

「脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
剣持まよ
4861139376

この本はオススメです!すごく面白かったし、分かりやすかった!

続けられない人、まよさんが、日記・ダイエット・家計簿・節約・時間管理・ランニングと、「続けられないもの代表」を次々と続けられるようになるまでが漫画で描かれています。

続けるコツは2つ、「自分に甘く!」と「オジャマを消す!」のみ。たとえば日記なら、1日分の分量を減らす・パソコンのそばに置いて手に取りやすくするのが「自分に甘く」、日記をテレビから遠ざけることが「オジャマを消す」にあたります。

コツが2つだけで、作者が自分なりに解決法を見つけていくあたりは池田暁子さんの「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」と共通していて、とっても分かりやすいです。あと、「ここまで『続かない女』のまよさんでもできるのなら」と勇気が出るのも、池田さんの本に似ています(笑)。

私も運動系(スロージョギングヨガスロートレーニング)が続けられていませんsweat01
この本を参考に「続けられる人」になるぞrock

2010年9月11日 (土)

形跡管理に挑戦! その2

先週に引き続き、ダイニングテーブルの形跡管理をします!

100911_01

形跡管理をする前の引き出し。

100911_02

「ここにどうしても必要なもの」を厳選して、形に合わせてウレタンを切りぬきます。

100911_03

完成!

スペースが余っていたので、テレビのリモコンがここにあれば便利かな?と思い、入れてみました(普段はDVDのリモコンだけローテーブルに出しています)。でもしまってみて気づいたのですが、ダイニングテーブルで私が座るのは左側の席と決まっています。なので右側の引き出しからリモコンを出そうとしたら、「椅子を引く→リモコンを出す→リモコンをしまう→椅子をしまう」と手間がかかってしまうsweat01
使用頻度に合わせるとすれば、リモコンは左側の引き出しが正解ですね。またウレタンを買ってきてやりなおすべきか……despair

100911_04

話変わって、5月から育ててきたレモンゼラニウムですが、ご臨終になってしまいましたcrying
私の水やりがダメだったのかなあ……。植物を育てるのはしばらく自粛しますthink

2010年9月10日 (金)

ベルメゾンのカタログ

通販のカタログはゴミになるので止めているのですが、止めたはずのベルメゾンのカタログが昨日届きました。なんでかなあ?

届いたのは「すむとこ」の2010秋冬号。実は便利グッズを見るのは好きですcatface
カタログを見て、気になった商品を紹介します!

盛り塩12個セット
ベルメゾンは風水に力を入れているようで、李家幽竹さんとのタイアップページが最初のほうに8ページ、巻末に2ページあります。この商品の説明で驚いたのが「ひとめで盛り塩とわかる置き方はかえって運気を落としてしまうことも」という一文。私は盛り塩はしていないのですが、風水本を信じて盛り塩していた方たちの立場ってcoldsweats02

ジンジャースプーン
ショウガ関連の本は本屋さんの平積みでよく見かけます。私も冬になったらジンジャーティーを飲もうかしら?スプーンの形なら無駄なく使えそうですねhappy01

カラーボックス用ひものれん
カラーボックスの目隠しにいい感じ。プチプラなのも嬉しいですねnote

ルーター収納スタンド
彼氏宅もルータ類が4台もありますが、皆さんお悩みなんですね。他にもルータやら充電器の収納グッズがいろいろ載っていました。

食洗機用小物カゴ
レビューがたくさん入っているので人気商品のようです。お弁当の小物に便利そうですね。

基本的にシンプルライフでは「便利グッズ=なくても困らないもの」なのですがcoldsweats01
次から次に魅力的な商品を生み出す敵?もさるものですね!

2010年9月 9日 (木)

ネットでDVDレンタル

友達とビデオ上映会をするために、TSUTAYA DISCASの会員になってみました。無料期間(30日間)で退会する予定なので、手続きを忘れないようにしなくては。こういうときはYahoo!カレンダーのリマインダーを使うようにしています。

ネットでレンタルにした理由は

  • もうすぐ引越しなので、自宅近くのレンタル屋さんで会員証を作りたくない。
  • 借りたいDVDがうちの近所のレンタル屋さんに置いているかは怪しい。
  • 返却期限がないので、早めに借りておいて手元に置いておけば「ビデオ上映会の日に借りられなかった!」という心配がない。
  • タダより安いものはない(笑)。

今回登録してみて興味があったのは、DVDレンタルよりコミックレンタルのほうだったりします。たとえば10冊借りたら送料無料で1,500円。13泊14日も借りられます(今はキャンペーンで20泊21日)。彼氏(少女マンガ好き)も私も読んだらお得だし、何より家にマンガがたまらないのがいいなと思います。漫画喫茶は読みたいマンガを置いていないことがありますしねsweat01

こういうとき便利なのが宅配ボックスですが、残念ながら彼氏のマンションにはありません。あと私がこういうサービスを利用すると、「次は何を見ようかな?」とだらだらネットを見てしまいそうで危険かもcoldsweats01

遅ればせながら、世の中便利になっているのねーと思うのでした。

2010年9月 8日 (水)

結婚式のアルバム 結論

先週の金曜日にブライダルカメラマンさんに会い、「デジタルデータのみ(4万円)」ではなく、「アルバム付き(8万5千円)」を強く勧められていました。つまりアルバムを4万5千円で購入するかどうか?ということです。

私にとっては自分たちの写真集に4万5千円も払うのはちょっと……という気持ちでしたが、彼氏が欲しがるなら購入してもいいかな、と思っていました。で、彼氏と話をした結果は「いらない」で一致。たかはしみきさんの「結婚式っておもしろい!?」によると結婚式の準備中には「絶対ケンカする」らしいですが、ここはケンカのポイントではなかったようですsmile

4万5千円って言ったら2人で温泉旅行に行けますよね。彼氏はこういうときは大好きなミスタードーナツ(100円セール中)で換算するので、アルバム代=ドーナツ450個分(笑)。この換算を使うとたいていのものが高価に感じられて、無駄遣いを抑制できますよcatface

ホテルを通じてアルバムを頼むと15万7千円でしたが、カメラマンさんに4万円とホテルの持ち込み料31,500円で71,500円、自作のアルバムに7000円かけても半額ですねhappy01
ホテルによっては持ち込み料が5万円するところもあるみたいなので、ラッキーだったみたいです。

今はホテルの見積もりに写真代(1カット・写真現像料3枚分)が18,900円入っています。これも削るべきか否か???これをカットすると、集合写真に雛壇が借りられないそうです。そんなに高価という訳でもないし、両親が喜ぶかなーとも思うのですが、11人しかいないんだから雛壇はいらない?と悩んでいます。なんだかせこい話ばかりですみません……。

<最初の見積もり>
567,227円

<追加するもの>
引き出物追加・差額 6,300円
ブライダルカメラマン 40,000円
持ち込み料 31,500円

<変更後の見積り額>
645,027円

2010年9月 7日 (火)

職場の机も断捨離

職場であてがわれている机も、ここ1か月くらいで少しずつ整理整頓しました。私の机を見た人から「どうしたの?」とびっくりされます。とにかく「仕事に必要ないものは捨てる」という意気込みで、以下のように進めました。

  • 机の上の飾り物や、机の中のいらないものは捨てる。
  • 深い引き出しは中でファイルが倒れがちだったので、無印のダンボールファイルボックスを入れる(収納量は減ったので、入らないものを処分)。
  • データCDがわりとあったので、必要なものはデータを取り出して、CDは処分。
  • 一部分だけ読み返したい冊子は、必要なところをスキャナで取り込む。それが面倒に感じるなら処分。
  • 机の上に出ていたものを極力引き出しにしまう。

いま常時机の上に出ているのは、

  • 日々参照する書類(少し)
  • 私以外の人も見る可能性がある書類(少し)
  • パソコン(退社時にロッカーにしまう)
  • 重なるラタン長方形バスケット・小(リサイクルに出す予定の紙ゴミ入れ)
  • マグカップ

あとは「現在取りかかっている仕事のもの」なので、仕事中は「机の上に何もない状態」を目指す、というイメージです。自分にとってはこのイメージが理解しやすいようで、仕事に集中できる度がアップした気がします。

あとは引き出しに入っているファイルの中の書類をもっと処分できるといいなーと思っています。ファイルに入れた書類って死蔵されることも多いので注意が必要ですねsweat01
「少しずつやればいつかは終わる」くらいのゆるい感じで、ぼちぼち片付けます(仕事しなきゃいけませんしcoldsweats01)。

今度「超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか」を読んでみようと、図書館で予約中です。ちなみに私が今まで一緒に働いてきた人の中で「ものすごく優秀だけどものすごく机の上に荷物が多い」という方がお二方いらっしゃいました。そういう方は自分ではどこに何があるか理解していらっしゃるんですよね。私は凡人なので、せいぜい整理整頓に精を出そうと思います。

2010年9月 6日 (月)

「儲けとツキを呼ぶ『ゴミゼロ化』工場の秘密」

儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密
古芝 保治
453404366X

3S活動を行っている枚岡合金工具の社長さんの著書です。

中小企業の再生物語としても面白いし、整理整頓のノウハウも学べるし、職業人として参考になることが多いです。お勧め。Webページでも同じような内容が紹介されているので、興味があれば読んでみてください。

整理整頓のノウハウですが、まず整理についてのページはこちら。手元に置くのは4時間以内に使うもののみ、6か月以上使っていないものは処分、と徹底しています。私の家で応用するとすれば、「毎日使うもの」「週に1度程度使うもの」「1年以内に使うもの」「それ以上(→処分の検討対象)」くらいに分類すればいいかな?と思います。

整頓についてのページはこちら。「定位置」「定量」「定方向」「表示」(物にラベルをつける)「標識」(物を置く場所にラベルをつける)で、15秒以内で取り出せることを目標にされているのだそうです。よく「物には住所を」とか「ラベルをつけよう」とか言いますが、3S活動の整頓に比べたらまだまだ甘っちょろい。家では美観もあるのでここまで徹底はできないかもしれませんが、「片づけなきゃ」と漠然と思うだけではなく、「整頓せざるをえないシステム作り」が大切なんだなーと感じました。

2010年9月 5日 (日)

形跡管理に挑戦! その1

以前に日経新聞夕刊で読んだ3S活動に影響を受け、私も形跡管理にチャレンジしてみます!

やり方はももせいずみさんの「片付け脳養成ギブスで脳力を伸ばせ!」を参考にしましたが、レジャーマットのぎらぎらはちょっと抵抗が……coldsweats01
なのでウレタンマットは東急ハンズで購入しました。

100905_01

34cm×45cmで346円です。

100905_03

今回のターゲットは、ダイニングテーブルの引き出し。7月に断捨離した場所です。

100905_02

まずは、引き出しの大きさに合わせてカット。

100905_04

引き出しの中身をすべて出し、ウレタンマットを引き出しに敷いて、「本当にこの場所に必要なもの」だけを厳選して並べていきます。そんなにたくさん入りませんので、使う頻度の高いものだけに絞られました。

100905_05

これを形に合わせてカットします。これが意外と大変sweat01
途中で「カッターよりはさみでやるほうが楽なんでない?」ということに気づき。切りこみだけカッターで入れて、あとははさみで切りぬくようにすると、比較的楽にできました。

100905_06

やっと完成!lovely
……と思いきや。テーブルの天板の裏から飛び出ている部品があり、パンチがひっかかって引き出しが閉まりません。並べてみたときに開け閉めも確認すれば良かったbearing

100905_07

電卓とパンチを入れ替えて対処することにしました。パンチはぴったりでなくなったので形跡管理とは言えませんが、一応完成ということで。残りの文具はとりあえず押入れチェストに入れています。

すかすか具合が気分いいですが、断捨離のやましたひでこさん宅の引き出しってみんなこんな感じですよね(洗面所キッチン)。まだまだ道のりは遠いですが、一歩近づけただけでよしとしましょう!

2010年9月 4日 (土)

「kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方」

kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方―週末ちょこっとずつ・・・ (主婦の友生活シリーズ)
kako
4072673641

人気ブログ「空に近い週末」をまとめた本です。本も人気のようで、図書館で予約して借りられるまでに半年かかりました。kakoさんはブログを本にまとめるにあたって、「この本を手に取っ手くださった方に1ページでもお役に立てばと、とにかく詰め込んでください、とお願い」されたそうです。そんなkakoさんの人柄も、人気の理由のひとつなのかもしれません。

ブログを読んで知っている内容が多いのですが、テーマごとに(たとえば「クッション」とか「食器棚の収納」とか)時系列でどう変わっていったかが1ページでまとめられていて、kakoさんの試行錯誤がよく伝わる編集になっています。中には失敗もあるのですが、それをちゃんと改善されていて、好奇心旺盛な方が収納に向いているのかな、と思いました。ワーキングマザーのkakoさんがここまでこだわって自分の家を育てていらっしゃるのですから、シングルの私が忙しさを言い訳にしちゃいけませんね。

<この本で学んだこと>

・ゴミ箱はゴミ袋が見えないものに。
(kakoさん宅はリビングにはヤマト工芸のW CUBE、ダイニングにはチューブラオム、キッチンにはブラバンシア、と使い分けておられます)

・お客様のコートにはumbraのシカオーバーザドアフック
・粉類はビンに移し替える。
・モデムはカゴに入れる。コンセントにはダイソーの「配線保護モール」。
・空き箱は敵。

2010年9月 3日 (金)

ブライダルカメラマンさんと打ち合わせ

今日はブライダルカメラマンさんと打ち合わせでした。初対面にして、待ち合わせ場所間違え&お伝えしていた私の電話番号が間違いという失態を犯してしまい……大変申し訳ありませんsweat01

まず嬉しかったこと・その1。ネットで見ていたのは金額はデジタルデータのみで52,000円だったのですが、シーズンオフなので40,000円でしていただけるそうです!リーズナブルlovely
ただ、カメラマンさんにはアルバム付きのプランを強くお勧めされました。渋っていたらアルバム付きで85,000円まで値段を下げてくださったので、かなりお得だとは思うのですが(なにせホテルからの注文ですと、1冊アルバムを追加するだけで81,900円ですからcoldsweats02)。今日は「新郎に相談します」と逃げてきたのですが、あの熱意に断り切れるかどうか……。

嬉しかったこと・その2。このカメラマンさんにお願いしようと思った理由のひとつに、カメラマンさんのWebで公開されているサンプル写真が、古い建物をとてもきれいに撮っておられたことがあります。お話を伺うと、やはり古い建物が好きだそうです。私が結婚式を挙げるホテルも「前から撮ってみたいと思っていた」とおっしゃっていただけましたhappy01

嬉しかったこと・その3。「当日いきなりホテルに行ってもいい写真が撮れない」ということで、カメラマンさんは私たちがホテルに打ち合わせに行くときに、都合が合えば同行して下見をされたいとのこと。しかも、そのときに私たちの写真も撮ってくださるそうです!そこまでしていただいていいんですかね?ちょうど「年賀状兼、結婚しましたハガキ」のための写真がほしいなーと思っていたので、とってもラッキーlovely
ここまでしてもらって「アルバムいりません」なんて、人としてしてダメな気もしてきますcoldsweats01

カメラマンさんは「インターネットでうちのホームページにたどりついたときに、何て言葉で検索しましたか?」と気にしておられました。フリーのカメラマンさんにとって、ネットは大きな武器ですものね。私もいいカメラマンさんに出会えて、インターネットがあって良かったなーと改めて思いますcatface

2010年9月 2日 (木)

オルビスの「hinami」

100902

私が愛用している化粧品会社オルビスの、カタログ情報誌「hinami」9月号が届きました。宣伝ページがほとんどとは言え、フルカラーの雑誌が毎月無料で届くってすごいなあと思います。

表紙の言葉「幸せは、自分サイズがいい。」が、田尾沙織さん撮影の可愛い家とぴったりです。対極として「夢は大きく!」という考え方もあって、企業としては大量消費社会のほうが都合いいはずですよね。ものを持たない暮らしを提案する無印といい、時代の空気を感じます。

松浦弥太郎さんとはなさんの「やっぱり、本は面白い!」というコーナーは今回が最終回でした。残念。最後のテーマは「住まい」。松浦さんセレクトは「Love Kitchen」「小さな家」「My Cool Caravan.」。松浦さんは最終回だからか、「この家(小さな家)って、なんだかはなさんが住んでいそうなイメージ」と、殺し文句をおっしゃっていました(笑)。小さな家については以前くろめがねさんも熱く語っておられましたし、私も読んでみたいなと思います。

他に「ストレスを溜めないシンプル会話術」や「元気がみなぎる薬膳レシピ」という特集も面白かったです。家に届いていない方はオルビス・ザ・ショップでもらえると思うので(私がよく前を通るお店では、店頭にご自由にどうぞという状態で置いています)、興味があったら覗いてみてください。

2010年9月 1日 (水)

ニトリのメディアボックス

先日、ニトリでメディアボックスを購入しました。

100901_01

前にIKEAでKASSETTの購入を見送ったのの代わりです。ホックをぷちぷちはめて組み立てます。黄色黄緑色のは100円安くなっている(590円→490円)のですが、収納する場所に合わせて白にしました。

100901_02

収納場所はプリンタを置いている台です。プリンタは普段あまり使わない(年賀状と割引券を印刷するくらい)ので、押入れの中に入れています。この台は近所のホームセンターで購入したもの。合板で安っぽいですが、長い間ネットで探し求めても見つけられなかった理想のサイズなので、気に入って使っています。今回こちらの空きスペースにメディアボックスを入れて、ストックしているCD-RやDVD-Rをまとめて収納しようと思ったのです。

100901_03

が、微妙に入らないbearing
サイズを測って購入したつもりだったのになあ……。ショックですthink

100901_04

とりあえず可動棚をはずして、その上にコピー用紙を載せてみました。もうちょっと上にダボ穴があればいいんですが、自分で空けるとなるとおおごとなんで、とりあえずはこのままで。可動棚は捨ててしまって、コピー用紙をデスクトレーなどに入れるというのもいいかもしれません。いまのところ、メディアを一か所にまとめられただけで満足ですhappy01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »