フォト

元スマッチの方々

« 「kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方」 | トップページ | 「儲けとツキを呼ぶ『ゴミゼロ化』工場の秘密」 »

2010年9月 5日 (日)

形跡管理に挑戦! その1

以前に日経新聞夕刊で読んだ3S活動に影響を受け、私も形跡管理にチャレンジしてみます!

やり方はももせいずみさんの「片付け脳養成ギブスで脳力を伸ばせ!」を参考にしましたが、レジャーマットのぎらぎらはちょっと抵抗が……coldsweats01
なのでウレタンマットは東急ハンズで購入しました。

100905_01

34cm×45cmで346円です。

100905_03

今回のターゲットは、ダイニングテーブルの引き出し。7月に断捨離した場所です。

100905_02

まずは、引き出しの大きさに合わせてカット。

100905_04

引き出しの中身をすべて出し、ウレタンマットを引き出しに敷いて、「本当にこの場所に必要なもの」だけを厳選して並べていきます。そんなにたくさん入りませんので、使う頻度の高いものだけに絞られました。

100905_05

これを形に合わせてカットします。これが意外と大変sweat01
途中で「カッターよりはさみでやるほうが楽なんでない?」ということに気づき。切りこみだけカッターで入れて、あとははさみで切りぬくようにすると、比較的楽にできました。

100905_06

やっと完成!lovely
……と思いきや。テーブルの天板の裏から飛び出ている部品があり、パンチがひっかかって引き出しが閉まりません。並べてみたときに開け閉めも確認すれば良かったbearing

100905_07

電卓とパンチを入れ替えて対処することにしました。パンチはぴったりでなくなったので形跡管理とは言えませんが、一応完成ということで。残りの文具はとりあえず押入れチェストに入れています。

すかすか具合が気分いいですが、断捨離のやましたひでこさん宅の引き出しってみんなこんな感じですよね(洗面所キッチン)。まだまだ道のりは遠いですが、一歩近づけただけでよしとしましょう!

« 「kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方」 | トップページ | 「儲けとツキを呼ぶ『ゴミゼロ化』工場の秘密」 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712766

この記事へのトラックバック一覧です: 形跡管理に挑戦! その1:

« 「kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方」 | トップページ | 「儲けとツキを呼ぶ『ゴミゼロ化』工場の秘密」 »