フォト

元スマッチの方々

« 調味料のおざぶとん | トップページ | 結婚式のアルバム その2 »

2010年8月28日 (土)

結婚式のアルバム

先日の結婚式のアルバムについて、スマッチャーの原さんより「約5年の間に見返したのは数度」というコメントをいただきました。むむむ、そんなことも十分ありえますねcoldsweats02

私がアルバムを申し込みたい理由は以下の通りです。

  • 家族だけに写真をお願いすると家族にとって負担となり、ゆっくりくつろいでもらえないから。
  • せっかくの機会なので、お互いの両親や私の姉夫婦、彼氏の兄夫婦の分も、結婚式みたいなを撮ってもらいたいから。
  • 結婚式に親兄弟しか呼んでいないので、親族のためにアルバムを作って贈りたいから。

ただ、15万7千円という金額は、それが妥当なのかなあ、という気持ちはあります。一眼レフ買ってもお釣りが出る金額ですものね。素人考えなのかもしれませんが、親族用にと1冊追加したら81,900円って、なんで版のあるものをもう一部刷るだけでそんな金額になるのかよく理解できないし……。

今日はネットで、ブライダルカメラマンについて検索してみました。アルバムなしのデジタルデータだけなら5万円くらいで依頼できそうです。前もって対面でも打ち合わせもできるそうで、この金額なら納得!

あとはホテルが持ち込みカメラマンを許してくれるかどうかですが、問い合わせたところ持ち込み料金が31,500円かかるのだそうです。彼氏にその話をすると「それは何に対する料金なの?」と不思議そうで、たしかにそうなんですが、15万7千円にはホテルの取り分がこのくらい含まれているってことなんでしょう。

だんだん金銭感覚がマヒしてくるのは、マンション購入時に似ていますねcoldsweats01
もうちょっと彼氏と相談してみて決めますが、もしお願いするにしても、12月30日なんて日に果たして引き受けてもらえるのかな???

« 調味料のおざぶとん | トップページ | 結婚式のアルバム その2 »

結婚」カテゴリの記事

コメント

結婚式を10年前に挙げましたhappy01
私の場合は、親戚の方が沢山写真を撮ってくれたのですが
こっぱずかしくて、あまりじっくりと見てません…coldsweats01
一冊お願いする金額はまぁ、それくらいかかるのかな~と思っても、
追加が一冊81,900円って高いですよねsweat01
子供の記念写真の焼き増しもめちゃめちゃ高いので
もらったデータで、フォトブックを作って親にはプレゼントしてます。
フォトブックだと、3,000円くらいから出来るんですよね~。
一度しかない結婚式なので、悔いのないように…とは思うのですが、
その後続く生活で15万円あれば色んなことができますもんねwink
うちは、その後、すぐに赤ちゃんを授かり、色々と物入りになったので、
あまり結婚式にお金かけなくて良かったなと後々思いました。
ちなみに、司会は弟に頼み、カメラマンは親戚の叔父さんというこじんまりとアットホームな式でしたhappy01

こんばんは☆
私にとってまだ記憶に新しいお話なので、思わずコメントしちゃいます。


私も先日挙式しましたが、カメラマンさんは正規の方にお願いしましたよー。
それは色々な理由からなのですが、ウェディングカメラマンをやったことがあるので、その経験を思い出して…という点が大きいです。
というのは、その式場によって外部のカメラマンだと撮影させてもらえない場所や、自由に動けない場所があることが多いのです。
ちなみによくあるのが、教会で自由に動かせてもらえないこと。
光量によっては外部カメラマンが教会で動きをとれず、三脚もNGなのはかなり痛いですbearing
これらは担当の方にしっかり確認してから外部の方にお願いしたほうがいいと思います。


そして、親族の方には私もフォトブックがいいと思います。
データさえもらえれば、今なら色んなフォトブックがありますし、リーズナブルに作ることができます?


個人的には、式を挙げてから色んなひとに写真を見せてと言われたので、写真にこだわってもいいのかなーと思いました★
準備たのしんでくださいshine

おふたりの心のこもったコメントに感激ですweep


>ゆうさん
じっくり見られないという方もいらっしゃるとは(笑)。私も「手をとって見つめあって」みたいな写真は勘弁してほしいなーとは思っていますcoldsweats01
フォトブック作り、楽しそうですよねshine
私もデジタルデータだけにして価格を抑えたいのですが、ホテルに頼んだ場合は「デジタルデータはアルバムのおまけなので」ということでしたthink
アットホームな結婚式にできるよう、私もがんばりますhappy01


>イソラウリさん
ウエディングカメラマンをされたこともあるんですね!さすが!素人では分からないアドバイスをありがとうございますhappy02
私の場合は神前式なので、ぐるっと前に回り込まないと式の写真は難しいのではないかと思います。やっぱり式の写真にこだわるなら正規の方が良さそうですね。その辺りをプランナーさんに確認して、彼氏ともよく相談してみます。
イソラウリさんの結婚式の写真、とっても素敵でしたよね。私もアルバムを見てみたいですlovely

再レスごめんなさいsweat01
アルバム頼めば、デジタルデータももらえるなら
写真の枚数によりますが、
15万円はまぁ出しても良いという価格かもしれませんねhappy01
子供の記念写真も、3枚+デジタルデータで
2万円するんですよ~coldsweats01
画質の良いデジタルデータがあれば
フォトブックもきっと素敵に仕上がりますよ~heart04

私もアラフォー仲間なのでwink
(SMAPのゴローちゃんと同じ学年ですhappy01
小物などはせっせと手作りしたものの
自分達の衣装とかは超テキトーで
今なら、もっと素敵に着飾るのに!って思う私の結婚式…。
それだけに、同じムジラーで
おそらく同世代かな?と思うケイさんの結婚式が楽しみです!happy02
素敵な結婚式になりますように…happy01

>ゆうさん
再レス歓迎です!ありがとうございますshine


ホテルでお願いした場合、デジタルデータは500枚以上いただけるそうです。81,900円がどうも納得できなくて、157,000円もぼったくりなのか!?と疑心暗鬼だったのですが、妥当な金額なんですかね。ただ、昨日Webで見たウェディングカメラマンさんのサンプル写真も素敵だったので、どちらにお願いすべきか迷っています。まだまだ序の口なのでしょうが、結婚式っていろいろ悩ましいですねbearing


衣装は黒の引き振袖の、華美ではないものにしようと思っています。もういい年ですしsweat01(私はキムタクと同学年です!)
頭は生花を飾るのがはやりらしいですよ~。カツラより楽そうでありがたいです(笑)。(←お食事を全部食べるのが目標なので)


皆様のお知恵を借りながら、素敵な結婚式になるよう頑張りますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712758

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式のアルバム:

« 調味料のおざぶとん | トップページ | 結婚式のアルバム その2 »