フォト

元スマッチの方々

« ブログって | トップページ | 無印良品の扇風機 »

2010年8月 2日 (月)

取扱説明書を断捨離

本日のお片づけ対象は、取扱説明書を入れたクリアファイルです。

100802_01

ぎゃー、カオス!空きスペースがない状態が長く続いているので、取説を追加するときはまだ入りそうなところに無理矢理押し込んでいます。いざというときに、お目当ての取説にアクセスしがたいこと限りなし。重いので本棚から取り出すのさえ億劫ですし。

最近は説明書用ファイルなんて便利なものも発売されていますが、いま持っている取説を全部入れようと思うと、結構な数が必要になってきます。またカオスにしてしまいそうですし……。ということで、再び池田暁子さんの「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」のマネをして、厚みのある取説はクリアフォルダに入れることにしました。

100802_02

まずは取説をファイルからすべて出して分別。左側が残すほう、右側が捨てるほうです。左側手前は厚みがあるのでクリアフォルダに、左側後方はクリアファイルに戻すもの。捨てるグループに入ったのは、すでに本体は処分してしまったのに取説だけ残っているもの、見なくても大丈夫なので不必要な取説(たとえばティファールのフライパンの取説とか)、期限の切れた保証書などです。右手前はそのまま捨てて、右後方は個人情報が入っているのでシュレッダーにかけます。

100802_03

クリアフォルダには池田さんを見習ってラベルをつけてみました。ひとつのクリアフォルダに取説ひとつとこだわらずに、同じグループのものは一緒に入れています。たとえば一番上は「エアコン」フォルダで、エアコンの取説が3台分入っています。その他に無印の取説がやたらとあるので「無印家具」「無印家電」というフォルダも作りました。

残りの取説はクリアファイルに戻しましたが、ひとつのポケットに取説ひとつにしても、まだ空きスペースができましたhappy01

100802_04

すべて積んでみると、収納スペースは少し広く必要かな?とは思いますが、きれいに収まっているし、何よりアクセスしやすいlovely
お片づけタイムは30分くらいかかりましたが、気にかかっていたことが解決できて満足です!

« ブログって | トップページ | 無印良品の扇風機 »

捨てる・リサイクル」カテゴリの記事

コメント

うちにも取扱説明書、山ほどあります・・・
プラスチック製の薄型のボックスファイルに溢れそうに入っていて、本当に検索が大変coldsweats02
クリアファイルに収納とはいいアイデアですね。

収納って「最初はいい感じだったけど、だんだんカオスに」ってこと結構ありますよねshock
最近は取説もネットでダウンロードできることが多いのですが、やっぱり紙で持っていたほうが安心できる気がしますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712732

この記事へのトラックバック一覧です: 取扱説明書を断捨離:

« ブログって | トップページ | 無印良品の扇風機 »