フォト

元スマッチの方々

« 収納の見直し | トップページ | 結婚式の申し込み »

2010年8月21日 (土)

奥薗流パンケーキ

100821

いびつですみません……。

卵が余っていたので、今日の朝ごはんはパンケーキを作ってみました。いつもはケンタロウの「バーンと、うれしいおやつ」を見て作るのですが、今日は図書館で見つけた奥薗さんのレシピです。

奥薗ミックスで焼きっぱなしお菓子 (なぁんだ簡単!料理BOOK)
奥薗 寿子
4093104239

何が違うかというと、粉をふるわないで、卵もボールに直接割り入れる!というところ。「計量カップを使うのではかりいらず」というのもウリですが、私はボールを電子ばかりに乗せておいて、量りながら材料を入れていきました(換算は標準計量スプーン・計量カップによる重量表を参考にしています)。

うまくいくか心配だったのですが、普通にパンケーキができました!ただ少し白身が混ざり切ってなくて、部分的に卵焼き状態にcoldsweats01
今回参考にしたレシピでは卵と牛乳を同時に入れていますが、最近の奥薗さんのレシピ(フライパンでできるりんごケーキ、おいしそう!)では、卵を混ぜたあとに牛乳を混ぜているようです。次回その方法で試してみて、まだダメだったら卵だけ別に溶くことにします。粉をふるっていないことについては、ダマなど全然気になりませんでしたdelicious

これでパンケーキ作りがさらに気軽にできるなーと嬉しいです!同じ本にはパンケーキのアレンジいろいろや、トースターで作るバターケーキも載っていたので、また挑戦してみますhappy01

« 収納の見直し | トップページ | 結婚式の申し込み »

食べる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712751

この記事へのトラックバック一覧です: 奥薗流パンケーキ:

« 収納の見直し | トップページ | 結婚式の申し込み »