フォト

元スマッチの方々

« 近江八幡の思い出 | トップページ | 結婚式のアルバム »

2010年8月27日 (金)

調味料のおざぶとん

引き続き、「ku:nel2010年 05月号 」より。冷蔵庫の管理に関する山本ふみこさんの記事があり、そのなかに、調味料に「おざぶとん」をしく、というワザが紹介されていました。「山本ふみこさんのうふふ日記」で、実際の写真が見られます。

これは冷蔵庫掃除を楽にするためのワザですが、私がこのワザに注目したのは別の理由なのです。

100827_01

無印良品の「耐熱ガラス 醤油差し」です。今まで購入した醤油差しはすぐに差し口がつまって困っていたのですが、こちらはまったくつまる気配がない優れものlovely
ですが、(私だけかもしれませんが)軽いせいか、冷蔵庫内で他のものがあたって倒してしまい、醤油をこぼしたこと数回think
そのたびに掃除が面倒ですし、何よりこぼれた醤油がもったいない!

100827_02

なので私流のおざぶとんは、以前に廃番商品だからとつい5つ買ってしまった(買いすぎ!)耐熱ガラスミニカップに、ティッシュペーパーを敷いたもの。サイズがぴったりだし安定したので、倒れにくくなったような気がします。これでしばらく様子を見てみよう。

私は人よりどんくさくて、いつもどこかに青アザがあったりだとか、遠足でお弁当のふたを開いた瞬間に地面にひっくり返したりとか、旅行の日にちを間違って行けなかったりとか、砂糖と塩を間違って料理したりとか、自動車免許を取るときにカーブが曲がれなくて苦労したりとか……。枚挙にいとまがありませんがcoldsweats01
小さい頃からそれで怒られることも多々ありましたが、不注意というよりは、空間認識力と数字が人より弱いのが私の個性なのかなあ、と自分では思っています。なのでどんくさくても失敗しないシステムを作って、できるだけ失敗を減らしていくよう、自分なりに努力していきたいです。

« 近江八幡の思い出 | トップページ | 結婚式のアルバム »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712757

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料のおざぶとん:

« 近江八幡の思い出 | トップページ | 結婚式のアルバム »