フォト

元スマッチの方々

« 3S活動 | トップページ | 日帰り温泉 »

2010年8月11日 (水)

「片づけられない女には戻らない もうワタシは散らかさない女!」

片づけられない女には戻らない もうワタシは散らかさない女!
たかぎ りょうこ
4093107726

スマッチャーたかぎりょうこさんのお片づけマンガです。華門楽家という素敵なお宅(門は北京まで買い付けに行くというこだわり!)を建てられたたかぎさんが、実は片づけられない方だったなんて、とっても意外ですね。

お片づけの方法は、不用品引取業者から「『超』整理術」から風水から血液型までいろいろ(笑)。とにかくいろいろ試してみて、自分なりにアレンジ。最後にはお片づけコーチングの芳賀裕子さんのアドバイスを受けて、お片づけのシステムを完成させていらっしゃいました。

お部屋脱出マンガと言えば、池田暁子さん腹肉ツヤ子さんのもありますが、大きく違うのが池田さん・ツヤ子さんが独女なのに対し、たかぎさんには旦那様(Oちゃん)がいらっしゃるところです。それもOちゃんはきれい好き!これが男女逆だと女性がヒステリックになってケンカになりそうですが、Oちゃんはときにはたかぎさんにカミナリを落としつつも、たかぎさんのお片づけに協力したり、たかぎさんを温かく見守ったりしていらっしゃいます。「小学生のときは学校の机の中がプリントと食べ残しのパンでいっぱいだった」という生粋の片づけ下手のたかぎさんが汚部屋から抜け出せたのも、Oちゃんの存在が大きいのではないかと感じました。

特に私が良いな~と思ったのが、Oちゃん自作の棚。たかぎさんのブログでも紹介されていますが、A4サイズとA5サイズにぴったりで、仕事机の下にきっちり収まるようになっています(ここでもあくまで「無垢の板にして塗装」と見た目にこだわるたかぎさんと、「白ポリ合板で十分!」というOちゃんの掛け合いが面白い)。他にも階段手すり下用の本棚も自作されていて、こういうジャストサイズってDIYならではですね!本に作り方が分かりやすく紹介されているので、私も作ってみたくなりましたlovely

« 3S活動 | トップページ | 日帰り温泉 »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712741

この記事へのトラックバック一覧です: 「片づけられない女には戻らない もうワタシは散らかさない女!」:

« 3S活動 | トップページ | 日帰り温泉 »