フォト

元スマッチの方々

« 無印良品の扇風機届く | トップページ | 仕事帰りにIKEA »

2010年8月 8日 (日)

「すっきり暮らすコツと習慣」

すっきり暮らす コツと習慣―金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ (暮らしの正解) (暮らしの正解シリーズ)
主婦の友社
4072685011

金子さんの著書やAll Aboutの「シンプルライフ」のページを熟読していたらそれほど目新しいネタはありません。ですが金子さんのお宅の写真がたくさんあったので、金子さんの言わんとすることがよく伝わる本でした。全ページカラーで980円はお買い得!(私は図書館で借りたんですけどね)

金子さんのお宅は、インテリア雑誌に出ているような、いわゆる「おしゃれ部屋」ほどはおしゃれではありません。ですが家族の写真や子供の作品を飾ったり、こだわりを持って選び抜いた家具・雑貨に囲まれていたり、すごく満ち足りた生活をされているのだなーということがよく伝わってきます。世の中のブームに乗って私も断捨離していますが、断捨離の先にあるのがこんなに豊かな生活だといいなと思います。

金子さんのお宅以外にも、「達人」として一般人のご家庭も紹介されています。そのうち「“減らす”達人」の「捨てるサイクル」が参考になったので、自分用にメモ。掃除の年間計画なら聞いたことありますが、捨てることも計画的に進められるといいですね。このままでは私には当てはまりませんが、こんなふうに自分なりのルールを考えてみたいです。

<週1回処分するもの>
月曜 子供の工作
火曜 ダイレクトメール
水曜 レジ袋
木曜 写真
金曜 学校・幼稚園のプリント
土曜 予備の日
日曜 冷蔵庫の残り物

<年1回処分するもの>
4月 洋服・小物類
5月 物置の不用品
6月 本・雑誌
7月 食器
8月 タオル類
9月 靴
10月 ロフトの不用品
11月 予備の月
12月 寝具

« 無印良品の扇風機届く | トップページ | 仕事帰りにIKEA »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712738

この記事へのトラックバック一覧です: 「すっきり暮らすコツと習慣」:

« 無印良品の扇風機届く | トップページ | 仕事帰りにIKEA »