フォト

元スマッチの方々

« ケンタロウ | トップページ | 取扱説明書を断捨離 »

2010年8月 1日 (日)

ブログって

今日は彼氏の付き添いで某所に行き、待ち時間に置いてあった雑誌を読んでました。

saita (サイタ) 2010年 08月号 [雑誌]
B003T0LLIS

特集は「デジカメ写真の撮り方&整理術」。料理をおいしそうに写す方法や、人物写真のアングルなど、参考になりました。

この雑誌で気になったのが、一般人がやたらと出てくること。インテリアブロガーの家が出てきたり、載っているレシピが料理ブロガーのものだったり、いちいち読モが顔を出したり(たとえば、レシピコーナーでは「読モが実際作ってみました!」とか)。

彼氏に「読モって何?」と聞かれてうまく答えられなかったのですが、wikipediaでは「ファッション雑誌に登場するファッションモデルのうち、一般読者として登場する女子大生やOLなどの肩書きで誌面に登場するモデルの総称」と紹介されていました(そう言えば叶姉妹もヴァンサンカンの読モがスタートでしたっけ)。saitaという雑誌は「カリスマブロガーや読者モデルに憧れる主婦」をわりとあからさまに狙っているようです。文芸誌みたいに、「発行部数より読モの応募が上回る」なんてことにならなきゃいいんですけど……。

2幼児死体遺棄の容疑者がブログで子供への愛情を語っていたことも話題になっており、ブログって何かなあ、とちょっと考えてしまいます。ちょうどもう1冊読んだ「MORE」の9月号に、それと関連したお悩み相談が掲載されていました。その内容は、「みんながmixiやTwitterで充実した毎日を紹介しているので、自分も充実しているフリをするために美術館や映画館に行っているのが後ろめたい」というもの。それに対するみうらじゅんの答えは「実際に行動に移しているのなら、後ろめたく思う必要がない」でした。なるほどねえ。ブログでエエカッコをするために頑張れるのならそれもいいことだし、立派に見えるブロガーさんも実は私と同じようにずぼらな面もあるのかもしれません。

« ケンタロウ | トップページ | 取扱説明書を断捨離 »

デジモノ・ネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712731

この記事へのトラックバック一覧です: ブログって:

« ケンタロウ | トップページ | 取扱説明書を断捨離 »