フォト

元スマッチの方々

« 日帰り温泉 | トップページ | 気になる物件(日経産業新聞より) »

2010年8月13日 (金)

年賀状を断捨離

最近は年賀状を、池田暁子さんの本を参考に、100均で購入したハガキケースで管理しています。100円なので、フタを開けようとするといつも留め具がはずれるのもご愛敬(笑)。

100813_01

年賀状は1年分だけ残して、次の年にはシュレッダーにかけるようにしています。が、以前は無印のハガキフォルダーに入れて保管していて、過去の分が押入れの奥に残ったままになっていました!

100813_02

2001年から2004年の分です。これにハガキを入れるととてもきれいに収まるのですが、後からシュレッダーかけるときに取り出すのが面倒。年賀状を後から見返すことはそれほどありませんし、はがきの表(住所とかお年玉くじとか)がぱっと見られたほうが便利なので、私にはハガキケースで管理するほうが合っているようです。

100813_03

ファイルのハガキを取りだして縦に積んだらこんなにたくさん!2001年ともなると今とは私自身の状況やお付き合いのある人がずいぶん変わっているので、感慨深いものがありました。青春っぽいけど、「あの頃に戻りたい」とかはないなー。シュレッダーにかけてしまいましょう。

100813_04

ハガキフォルダーは、1つは表紙の端が折れていたので処分、1つを美術展で購入したハガキ入れにしました。裏返して見る必要がないハガキにはフォルダーがぴったり!有効な再利用ができて良かったですhappy01

« 日帰り温泉 | トップページ | 気になる物件(日経産業新聞より) »

捨てる・リサイクル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も似たような保管方法で、
結婚式の引き出物でいただいた
カタログのフォルダに入れています。
私は一枚のポケットに2~3年分くらい
保管していますね。
ただ、毎年旅行先の素敵な写真を
送ってくれる友人がいてそれだけは全部残しています^^

カタログギフトでアルバムになっているのがあるんですよね。私はまだお目にかかったことはありません。内祝いを何にするかは目下の検討課題です……。
素敵な年賀状なら額に入れて部屋に飾ってもいいかもしれませんねlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712743

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状を断捨離:

« 日帰り温泉 | トップページ | 気になる物件(日経産業新聞より) »