フォト

元スマッチの方々

« 押入れチェストを断捨離 その2 | トップページ | 無印良品の扇風機届く »

2010年8月 6日 (金)

押入れチェストを断捨離 その3

100806_01

今日のお片づけは押入れチェスト3段目。ここが一番カオス!

100806_02

左から、捨てるもの、お薬系で残すもの、文具系で残すもの、です。捨てるのは、除光液(マニキュア塗らない)、消毒薬(最近は傷を消毒しないので)、期限の切れた薬、紐(たくさん)、など。このうち、除光液は捨てるのが難しいようです。妹に引き取ってもらえないか聞いてみます。

100806_03

右奥に見えているプーさんの缶には、服についてくるボタンや布を入れています。すでにぱんぱん。かけつぎまでして補修するほどいい服は持っていないので、布は捨てることにしました。

100806_04

これくらいの量なら許容範囲ということで。

100806_05

残すものを元に戻すのですが、薬類は1段目の旅行グッズとポケットティッシュと一緒に入れることにしました。ティッシュと薬なら分類が近い気がしますし、サイズもぴったり!

100806_06

3段目は文房具類を。わざとすかすかにしたのは、ダイニングテーブルの引き出しに入っているもののうち、普段使わないもの(工具類など)はこちらに移そうかと思っているので。100均のかごか何かで仕切りを作ろうかな?

100806_07

3日かけて、カオスだった押入れチェストを整理することができましたhappy01

今回整理してみて思ったのが、「引き出しって恐ろしいわ~」ということ。ぽんぽん入れて収まってしまえば、中に入れたものなんて忘れてしまいます。ときどき掘り返して、不要なものがないか点検しなければいけませんね。あと、大変そうに見えても範囲を絞れば少しの時間で片づけれること、迷ったときは「断捨離」と思えば捨てられること、ブログで片づけることを宣言すれば後戻りできないこと(笑)、も今回の収穫です。次はどこをターゲットにしようかなeye

« 押入れチェストを断捨離 その2 | トップページ | 無印良品の扇風機届く »

捨てる・リサイクル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712736

この記事へのトラックバック一覧です: 押入れチェストを断捨離 その3:

« 押入れチェストを断捨離 その2 | トップページ | 無印良品の扇風機届く »