フォト

元スマッチの方々

« 免許更新など | トップページ | 増えるポケットティッシュ »

2010年7月 7日 (水)

扇風機のリモコン故障

我が家には3つ扇風機があって、そのうち2台は無印の「扇風機(リモコン付)」。今のマンションに入居してから買いましたが、ハイポジションタイプなので押入れ上段にしか収納できず、ちょっと失敗。もうひとつ1台は、以前賃貸に住んでいた頃から使っていたものです。そちらを彼氏宅(エアコンなし)に持っていこうかと考えています。なぜ古いほうかと言うと、和室に布団を敷いて寝ている彼氏宅にハイポジションタイプはそぐわないかなーと思うからです。

ひとつ問題なのが、その扇風機のリモコンが去年から壊れていること。一応リモコンなしでも起動と風量調整はできるのですが、タイマー機能はリモコンがないと使えません。就寝前に使うにはタイマーがないと不便ですよね。なのでメーカーに修理を依頼するため、お客様相談室に電話してみました。

電話はいつも混み合っていて、「しばらくしてからおかけなおしください」状態。暑くなって扇風機を出してみたら動かなかった、って方が多いのかな?私は前々から故障しているのは分かっていたので、シーズンオフにかけておけば良かった……。受付開始時間に合わせて電話をかけなおして、やっとつながりました。そこで分かったこと。

  • 扇風機のリモコンは修理ではなく、リモコン自体を「部品」として交換する。
  • そのメーカーが部品を保有している期間は8年。
  • 私が持っている扇風機は1999年製。
  • 部品の保有期間が過ぎているので、交換不可能。

つまり、本体で操作できる機能以外は諦めてください、ということだそうです。がーんshock
ちなみに他の2台の無印の扇風機もリモコン付きですが、リモコンと本体に同じボタンがついているので、リモコンが故障しても本体で同じ操作ができます。最近の扇風機はどれもそうなっているのかな?本体が快調に動いているだけに、なんとももったいない話です。

かくなるうえは、外付けでタイマーを購入するか?なのですが、2,000円くらい出すなら安い扇風機とそれほど変わらない気もしたりcoldsweats01
悩ましいですねえ。

« 免許更新など | トップページ | 増えるポケットティッシュ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

特休の話、私のいた職場で導入されたのがまさに5年前。私は昔、公務員を辞めたので、市職臨時扱いなので、年休をとって更新にいきました。今でも続いているとおもいます。

リモコン付の扇風機は一台もないけれど・・・coldsweats01家電の修理事情っていつもこうで、悲しくなりますね。結局買い換えた方が安いものが多すぎます。
まあ、扇風機千円台からあるけれど。家はエアコンなしで二十余年すぎてしまいました。今実感するのは持たない生活が一番、という事でしょうか。それでも物であふれて。買うのは楽だけれど、捨てるのって面倒ですね。私だけかしら?
いっそ何もかもなくなれば・・・とおもいながら部屋を見渡す私。

ぜーんぶ捨てちゃってみてくださいsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712705

この記事へのトラックバック一覧です: 扇風機のリモコン故障:

« 免許更新など | トップページ | 増えるポケットティッシュ »