フォト

元スマッチの方々

« 「結婚式っておもしろい!?」 | トップページ | 箱を断捨離 »

2010年7月22日 (木)

「魔法のかたづけ・収納術」

魔法のかたづけ・収納術
小松 易
4569777414

最近よく日経新聞で「たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」の広告が出ている、同じ著者の本です(こっちのほうがちょっとだけ新しい)。

何故かAmazonのレビューが1件もありませんが、すごく分かりやすくてオススメです!小松さんは企業向けの片づけコンサルタントもしているだけあって、片づけがシステム化しています。たとえば「新・片づけ術『断捨離』」でモチベーションをアップしておいて、この本で具体的な片づけ方法を身につければ、ずいぶん家は片づくと思います。

片づけ方の基本は「出す」「分ける」「減らす」「戻す」の4ステップ。これを家のスポットごとに具体的に解説しています。よく「すべて出してみる」という片づけ術は目にしますが、私は「大変そう」と感じて敬遠してきました。ですがこの本では「1セット15分」と決めて、平日なら1セット、休日なら2セットの片づけを推奨しています。

15分で終わらせるためのポイントは「15分以内に終わるような、せまい範囲に区切って行う」こと(たとえばテーブルの右半分だけ、とか)。そして「戻す」ときに「見た目や使い勝手」を考えず、とりあえず「そのまま戻す」ということです。モノの定位置を決めるのは、全部片づいてからがいいそうです。

私もさっそくエリアマップを作って、お片づけプロジェクトを実行してみますpunch

« 「結婚式っておもしろい!?」 | トップページ | 箱を断捨離 »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712720

この記事へのトラックバック一覧です: 「魔法のかたづけ・収納術」:

« 「結婚式っておもしろい!?」 | トップページ | 箱を断捨離 »