フォト

元スマッチの方々

« 週刊レモンゼラニウム(10週目)とスナックエンドウ(7週目) | トップページ | ニトリで夏支度 »

2010年7月 4日 (日)

水栓の水漏れ対策

以前に彼氏宅が「朝になってもお風呂の床が濡れている」という話を書きましたが、そちらの対策に購入したのはこちらです↓

100704_01

ぎゅっとハンドルを閉めても、シャワーから水が滴り落ちていたのも、原因のひとつでした。コマ(ケレップというらしい)だけ交換したら大丈夫かと思ったのですが、ホームセンターの方に相談すると水栓ハンドル内パッキンと自在パイプ取付パッキンも交換したほうがよい、とのこと(ダイキのお兄さんが詳しく説明してくださいましたhappy01)。お値段は3つ合わせて504円です。

交換の仕方はTOTOカクダイのWebが参考になります。力がいることもあったので、男性に頼めるならそのほうがいいかも(彼氏が頑張ってくれましたcatface)。あとアドバイスとしては、中は結構汚れていますが水を止めているため掃除や手洗ができないので、たらいに水をためるなどしておくと便利だと思われます。

築18年だから水栓も同じくらいの年齢だとすると、ダイキにお兄さん曰く「よく持っているほう」だそうです。そろそろ交換時期だそうですが、賃貸だから交渉が大変ですしthink
これで水漏れは止まったので、しばらく持ちこたえてくれますように。

« 週刊レモンゼラニウム(10週目)とスナックエンドウ(7週目) | トップページ | ニトリで夏支度 »

住まいノウハウ」カテゴリの記事

コメント

コマケレップですが、同じコマケレップでも、
今回購入されたのは「節水コマ」と言う種類ですね!
コマの中央部に出っ張りが有るので、同じように蛇口を開けても、山の部分が邪魔をして水量が少なくなります。

通常のコマに比べて20~30%の節水効果が有ります。
なので、今までより水の出が悪いと感じるかもしれませんね!
もし水の出に不満が有れば、通常のコマケレップに交換しましょう!

蛇口を閉めても、パイプの先から水漏れする場合は「ケレップ」の劣化が原因です。

蛇口を開けて、ハンドル部分から水漏れする場合は「ハンドル内パッキン」を交換

蛇口を開けてパイプの付根から水漏れする場合は「自在パイプ取付パッキン」を交換しましょう!

アンのパパさん、コメントありがとうございます!アンのパパさんのブログはいつも水回りに詳しくて、勉強させていただいています。
そうそう、節水ゴマなんです。ダイキのお兄さんが「ゴムの部分が大きいので一番長持ちします」とおっしゃってくださったので、こちらに決めました。
20%~30%とは、節水効果大きいですね!最初は水量が気になるかもしれませんが、節水のためこのまま使い続けますhappy01

こちらこそありがとうございます。

でも、一つだけダイキのお兄さんに反論させて下さいね!

「ゴムの部分が大きいので一番長持ちします」は間違いです。

コマの出っ張りの部分は、蛇口のシート部(ゴムと接する部分)とは直接接しないので、止水とは関係ありません!
あくまでも出っ張り部分は、水の流れを少なくするための部分なんです。(その分節水に効果はありますのでエコには有ります)

さすがアンのパパさん!接しないから摩耗しないんですね。やっぱりスマッチ!ブログは勉強になるな~。ダイキのお兄さんにも教えてあげたいです。
長持ちでなくてもエコなのは嬉しいので、節水コマにした甲斐があって良かったですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712702

この記事へのトラックバック一覧です: 水栓の水漏れ対策:

« 週刊レモンゼラニウム(10週目)とスナックエンドウ(7週目) | トップページ | ニトリで夏支度 »