フォト

元スマッチの方々

« 「魔法のかたづけ・収納術」 | トップページ | 書類を断捨離 »

2010年7月23日 (金)

箱を断捨離

以前読んだ芳賀裕子さんの「収納の基本 おさらい帖」に「”箱の呪縛”から解放されましょう」とありました。たとえば家電の収納に利用している箱や、「売るときに高く売れる」「返すときに必要」ととっている空き箱とか。たしかにうちにもあります。一度熊山さんも捨てていらっしゃいましたね。我が家の箱も断捨離するぞ!

100723_01

……と意気込んだものの、思ったほどたくさんでもありませんでした。とりあえずナノケアの箱がデカイ。中のものを出して、箱は紐でくくって資源ゴミに出しました。

100723_02

で、中身は熊山さんも愛用のジップロックで小分け。袋に商品名を書こうかとも思いましたが、説明書を一緒に入れておくとその必要もありませんでした。これは便利happy01

今日は燃えないゴミの日でもあるので、古いティファールのフライパンも捨てることができました。新しいティファール、食材がつるっと離れてとても使い勝手が良いです!いままでこびりついて苦労していた時間はなんだったんだ……。「テフロンはこびりつくようになったら買い替え」を家訓としようと思います。

« 「魔法のかたづけ・収納術」 | トップページ | 書類を断捨離 »

捨てる・リサイクル」カテゴリの記事

コメント

この方法いいですね~!!! ジップロックにひとまとめかぁ。

私はすぐに箱を捨ててしまうことが多いんですよね。その後説明書を読んで「修理の際は商品が入っていた箱に入れてお送りください」とか書いてあると凹みます。今までに修理に出したことは一度もありませんが。

ジップロック、便利ですnote
すでに何の備品なのかよく分からないものが押入れケースにつっこんであるので、そちらも整理しなければ……sweat01
修理に出すって余程のことがないとありませんよねえ。私はステレオのCDプレーヤーを一度出しましたが、ぴったりの箱がなくても新聞紙を丸めて入れたら大丈夫でしたよ。また故障して、今は放置しているのですけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712721

この記事へのトラックバック一覧です: 箱を断捨離:

« 「魔法のかたづけ・収納術」 | トップページ | 書類を断捨離 »